母の日のプレゼントとして男の子が選んだ植物が、Threadsで話題です。投稿は記事執筆時点で5万回以上表示され、7400件以上の“いいね”を獲得しています。
4歳児がお花屋さんで選んだ母の日のプレゼント
画像を公開したのは、フリーアナウンサーの河野千秋(@chiaq0903)さん。現在2児のママとして育児に奮闘中で、今回反響を呼んだのは、母の日に4歳の長男くんからもらったプレゼントです。
近所のお花屋さんに行ったときに長男くんが選んだのは……。
植物は植物でも、まさかの食虫植物!
河野さんが長男くんから受け取った植物のラベルを見ると、そこに書かれていたのは「食虫植物 ハエとり草」の文字。ハエトリグサは、特徴的な二枚貝のような葉を持ち、感覚毛と呼ばれる“センサー”で感知して獲物を捕まえる食虫植物です。
まさかのセレクトでしたが、河野さんは「息子よ、母の日のプレゼントありがとう。優しいね。かあさん、この夏は楽できそうだよ。生ゴミも怖くない」と、感謝を伝えるコメントを添えてポストしました。どうやら白い花も咲くようなので、今後それも一つの楽しみになりそうですね。
ちなみにこの日は、祖母(河野さんにとっての義母)に贈るカーネーションを買うために一緒にお花屋さんを訪れていたそうで、長男くんはそのお店でハエトリグサと出会い、魅了されたようでした。ロマンのある見た目に心ひかれるその気持ち、すごくわかるぞ……!
「良いですね!!」「コレはとってもアリです」と反響
母の日のプレゼントとしては斬新な植物の写真に、Threadsでは「すき!すき!このチョイス」「えーっ!良いですね!!」「見た目がマリオに出てきそうで可愛いですよね」「とっても実用的ですね コレはとってもアリです」「なんか、ペット感があって可愛いなぁ~」などの声が寄せられました。また、「どこに売ってますか?!!? 息子が欲しがってて!!!!」「本気で羨ましいです」なんて声も上がっています。もしかしたら、プレゼントとして意外と需要があるのかも(?)。
現在ハエトリグサはキッチンに飾っているそうで、河野さんは「人生でコバエをこんなに心待ちにする日が来るとは思いませんでした!笑」とコメント。家族みんなで“捕食”の瞬間が見られる日をワクワクして待っているようです。
そんな「食虫植物 ハエとり草」のエピソードは、河野さんが土曜日のパーソナリティを務めるポッドキャスト番組「ながら日経」の5月12日配信分(※火曜日ですが代打として出演)の後半フリートークでも触れられているので、気になる方はチェックしてみてください。同番組はSpotifyやApple Podcast、Amazon Musicなどで無料で聴くことができますよ。
画像提供:河野千秋(@chiaq0903)さん
【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年5月版 ねとらぼ】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:【42%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:【15%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:【10%OFF】[ニューバランス] スニーカー CM996 U996 現行モデル


