中学最後の体育大会のために母が3時起きで作ったお弁当がThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で1万回以上表示され、1000件以上の“いいね”を獲得しています。
中3息子の体育大会に作ったお弁当
画像を投稿したのはThreadsユーザーの「あすみん」(@asukazushi)さん。社会人になった長女と長男、中学3年の次男のママで、普段は家族の日常や次男くんのお弁当について発信しています。以前は夫の20年前と今を比較した写真が注目を集めました。
今回話題を呼んだのは、次男くんのために作ったお弁当です。この日は中学最後の体育大会だったといい、朝3時起きで作った豪華なお弁当に驚きと称賛の声が寄せられました。
大ボリュームのお弁当
あすみんさんが披露したのは、プラスチックのパックに詰めたおにぎりとのり巻きです。おにぎりは10個以上、のり巻きは16切れにカットされてきれいに詰められています。おにぎりの横に入っているきゅうりのお漬物もとってもおいしそう! でもお弁当はこれだけではありませんでした。
なんと4つのパックには、焼売やエビフライ、唐揚げと卵焼きにミートボール、エビチリやお花のように切れ目を入れたウインナー、ナポリタンなどがぎっしり! 楊枝に刺した枝豆とミニトマトが彩りを添えています。すごいボリュームですが、その奥にはサンドイッチといちごもありました。
こちらは家族7人で食べる用に用意したものです。あすみんさんの地区では祖父母も含め家族みんなで一緒にお昼を食べられるそう。主役の息子さんも喜ぶ豪華なお弁当ですね。
中学最後の応援弁当に寂しさも
あすみんさんは以前も次男くんの体育大会にボリューム満点のお弁当を作っていました。このときも20個近いおにぎりや、10種類以上のおかず、サンドイッチにフルーツまで早起きして用意。圧巻の光景に「あっぱれ」と声が上がっていました。
中学最後となった“応援弁当”ですが、あすみんさんは少し寂しさを感じている様子。「来年から物足りなくなる予感しかないです」とちょっぴり切なそうにコメントしていました。
「朝早くからお疲れ様でした」「美味しそう」と反響
この投稿に対し、コメント欄では「お昼ご飯一緒に食べれるのいいですね~!! 昔ながらの体育祭が楽しいですよね〜」「お弁当作り朝早くからお疲れ様でした。素敵なお弁当ですね。体育祭が終わってるならお疲れ様のビール飲んでもいいですよ~」「もう、お節クラス」「凄すぎる! 頑張りましたねー 因みに何人分なんですか?」「うわー。めっちゃ豪華。美味しそう。こんなお母さんになりたかった」「早朝よりお疲れ様でした! 見るだけでもわくわくするお弁当。飲んで昼寝かましちゃってください」「すごい! 豪華 こんなお弁当つくってもらえるなんて、幸せですね」「それにしても豪華だし、詰め方も綺麗」などの声が寄せられました。
画像提供:「あすみん」(@asukazushi)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996




