好きな漫画のグッズを買うお金がないなら、自分で作ればいい――。小学3年生の男の子が作った驚きのオリジナルグッズがInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で30万回以上再生され、反響を呼んでいます。
お小遣いが足りずグッズが買えなかった男の子
動画を投稿したのはソーイングコーチの「阿波連美帆」(@aharen_miho)さん。ミシン教室の講師としてレッスンを行いながら、ファッション小物や洋服などのソーイング作品を多数制作しています。
今回話題を呼んだのは、小学3年生の息子くんが阿波連さんの機材を使って“オリジナルグッズ”を作る動画です。息子くんは漫画・アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』が好きで、欲しいグッズがあったもののお小遣いが足りなくて買えなかったのだとか。そこで息子くんは、買えないなら自分で作ればいいと思いついたようです。
阿波連さんは「さすが我が息子!」と協力してあげることにしましたが、なんと息子くんは「今日作って明日の遠足に持っていきたい」と言い出したとのこと。この時点ですでに夜8時を回っていましたが、急いで100円ショップ「ダイソー」へ行き、無地のトートバッグを購入することに成功しました。
スタンドのイラストを描いて刺しゅう
材料が用意できたので、このバッグにオリジナルイラストを刺しゅうしていきます。息子くんがペイントアプリで描いたのは、『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する広瀬康一のスタンド「エコーズACT3」。ゆるいタッチで描かれたイラストは、オリジナリティーがあってかわいらしいですね。
自動の刺しゅうミシンで作業を開始すると、息子くんは食い入るように途中経過を見守ります。ある程度できてきたところで阿波連さんが「どう?」と声を掛けると、息子くんは「めっちゃいい!」と大満足な様子。42分後に刺しゅうが完成すると、世界に一つだけの“ジョジョ”グッズができあがりました。
完成したバッグを手にした息子くんは、ご満悦な笑顔でピースサイン。夜10時すぎまでかかってしまいましたが、翌日の遠足にはこのバッグにお弁当を入れて持っていったそうです。これはお友だちに自慢したくなりそう……!
「オタクの鑑」「すごい」と反響
この投稿に対し、コメント欄では「いーなーーー!! かわいい!!!」「さいこーーー!」「子どもの絵で刺繍! いいですね!!」「すっごく可愛い! こんなの一生の宝物だ」「お母さんもお子さんも素晴らしい」「息子さんの絵でオリジナルバッグ良いですね」などの声が寄せられました。
阿波連さんの投稿を見る
動画提供:阿波連美帆(@aharen_miho)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996








