INDEX
妻が夫を撮影したら……。若々しい夫の写真がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は2万3000回を突破し、「確かに…かわゆい」「感覚がお若い」といった声が寄せられています。すてきなご夫婦。
夫婦でアートスポットを巡るSさんとNさん
写真を投稿したのは、世界各地のアートスポットを夫婦で巡り、その旅の記録をつづるアカウント「Art_with_SN」(@nagisagototeshima)。25歳差婚の妻のNさんが京都芸術大学の名誉教授および大学院教授の夫・後藤繁雄さんとともに触れるアートの世界を発信しています。今回話題になったのは、そんなNさんが繁雄さんを撮影した写真です。
夫に「撮ってー!」と言われてカメラを向けたら……
撮影の舞台となったのは、浜名湖のほとりに構える「仮の家」と呼ぶ家の庭。「撮ってー!」と声をかけられたNさんがカメラを向けると、そこには帽子をかぶって手袋をした、ガーデニングスタイルの繁雄さんの姿がありました。こちらに目を向けながら、丈の長い植物をまるで戦利品のように高々と掲げています。
2枚目では横向きに立ち、手に持った植物を見上げながら腰に手を当てていてどこか誇らしげな雰囲気です。3枚目ではうれしそうな顔をしながら無邪気に手を振っていました。
どの姿も植物に触れながら心躍る気持ちが宿っており、若々しさにあふれています。繁雄さんは編集者歴51年、手掛けたアートブックや写真集は200冊以上にものぼるというアート世界のオーソリティー。その華々しい足跡を知るNさんの目にもこの日の繁雄さんは「71歳なのに5歳みたいな夫…」と映っていました。そして「…かわゆい」とつぶやきをこぼすのでした。
「確かに…かわゆい」「感覚がお若い」と反響
この投稿には「確かに…かわゆい」「いつまでも少年のようなお気持ちなんでしょうね」「いつまでも感覚がお若いのは芸術されてるからか」「学者さんは子供みたいな人が多い気がします」「素敵過ぎます!」「思わず立ち止まってしまいました」といった声が寄せられています。
Nさんはこのほかにも、後藤さんとアートに触れる日々の様子をThreadsアカウント(@nagisagototeshima)やInstagramアカウント(@nagisagototeshima)、TikTokアカウント(@sn510goto)で数多く公開中です。
また、繁雄さん自身もThreadsアカウント(@shigeogoto)やInstagramアカウント(@shigeogoto)、X(Twitter/@gotonewdirect)を通して、アートへの深い知見を発信しています。
Nさんのほかの投稿を見る
画像提供:Art_with_SN(@nagisagototeshima)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年8月版】
1位:【30%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
3位:[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
4位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
5位:サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK




