INDEX
1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2025年8月にTikTokで公開された「91歳祖母のメルカリ梱包動画」を紹介します。投稿は記事執筆時点で220万回以上再生され、3万6000件以上の“いいね”を獲得しています。
高島屋に10年勤めたおばあちゃん
動画を投稿したのは、TikTokユーザーの「オバリン幾子」(@obaikuko)さん。高島屋に約10年勤めていたという92歳(動画撮影時は91歳)の幾子さんが、プロのラッピング技術を駆使してさまざまなものを包む様子を発信しています。以前には、撮影・編集を担当する孫のゆきさんがフリマサービス「メルカリ」に出品したゲームソフトやCD、パスケースなどをラッピングする動画が話題になりました。
2025年8月に注目を集めたのは、ゆきさんが「メルカリ」に出品した“ハローキティのキーホルダー”を幾子さんがラッピングする動画です。ゆきさんが「メルカリで売れたから包んで?」とキーホルダーの未開封パッケージを渡すと、幾子さんは「はい!」と元気よく返事をして商品を確認。「ふふ、かわいいな」「ラバーマスコット、ハローキティ」とパッケージを読み上げます。
今回包むパッケージは長方形ですが、中身のキーホルダーに合わせて一部が膨らんでいるため、包装紙で包むのはなかなか難しそうな形状をしています。幾子さんは、どのようにこれをラッピングしていくのでしょうか。
包装紙を活用したお手製封筒
幾子さんはどこからともなく、カラフルな柄の封筒を大量に用意。なんと余った包装紙の切れ端を使って普段から封筒を手作りしているそうで、サイズもデザインもさまざまなものがそろっています。
「これは作ったよ」と言う幾子さんに、ゆきさんは「作ったん?」「すごいやん!」とびっくり。サイズの合いそうな封筒を2枚選び出し、並べてどちらが良いか考えます。試しに白地にケーキや花のイラストがあしらわれた小さい方の封筒に入れてみると、大きさはぴったりでした。
こちらの封筒をそのまま使うことに決め、入れ口にしっかり折り目を付けてからシールで封をします。ひっくり返したら、ふっくらとしたフォルムがかわいいラッピングの完成です。封筒は手作りとは思えないほどピシッと4辺がまっすぐになっており、まさに百貨店のラッピングのようなクオリティーですね。
包装紙を活用した封筒はとてもキュートで、開ける人が思わずワクワクするような見た目になっています。幾子さんはきれいにラッピングした包みをカメラに向け、ニヤッと笑って“ドヤ顔”を見せるのでした。
「こんなのきたら嬉しい!」「こういう紙袋だいすき」と反響
この投稿に対し、コメント欄では「91歳?! オシャレで器用で素敵なおばあちゃま」「メルカリ出品する時に全部梱包してもらいたい」「私もこんなおばぁになりたいな」「こんなのきたら嬉しい!」「こういう紙袋だいすき!」「ラッピング何もできないから器用で羨ましい」などの声が寄せられました。
オバリン幾子さんの投稿を見る
動画提供:オバリン幾子(@obaikuko)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年7月版】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:【16%OFF】サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
3位:【22%OFF】サーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml シルバー DAA-800 SL
4位:【10%OFF】[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
5位:[ナイキ] リアクトX リジュビネイト ReactX Rejuven8 ブラック/ブラック/ブラック HV4479-001







