🎁 Switch 2やテプラがあたる! プレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2026/07/13 09:45(公開)

トートバッグの両端をハサミで切って、リボンを通すと…… 目からウロコのアイデアに「もっと早くやればよかった」「これは賢い」【海外】

Googleで優先するソースとして追加

 使わなくなったトートバッグを大胆にカットし、パイなどの大きな料理を水平に持ち運べるバッグへと生まれ変わらせるアイデアがInstagramで注目を集めています。動画は記事執筆時点で再生数438万8000回を突破し、10万1000件以上の“いいね”を獲得しています。

[THE NORTH FACE] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE
¥7,200
OFF:¥2,260
2026/07/09 17:54時点|Amazon調べ
advertisement

トートバッグの両サイドを大胆にカット

 投稿したのは、米在住のInstagramユーザー「Jeff & Lauren」(@jeffandlaurenshow)さん。動画の冒頭に登場するのは、シンプルなトートバッグです。画面には「もっと早くやっておけばよかった!」というメッセージが表示されています。

 投稿者さんはまず、トートバッグの両端をはさみでバッサリとカット。続いて、切り開いたトートバッグの持ち手が中央にくるように折りたたみます。

思い切ってカット(※画像はInstagramアカウント/「Jeff & Lauren」から)
advertisement

ピクニックでも大活躍するバッグが完成

 さらに投稿者さんは、両端にはさみを入れ、赤と白のギンガムチェックのリボンを順番に通していきます。リボンの両端を小さな蝶結びにしてトートバッグの端を固定。生成り色のシンプルなキャンバス生地に、赤と白のギンガムチェック柄が映えます。カットした両サイドを縫い合わせるのではなく、複数のリボンでつなぐことで、そのままデザインにするという発想が面白いですね。

かわいいアイデア!(※画像はInstagramアカウント/「Jeff & Lauren」から)

 リボンをすべて結び終え、バッグの中央に赤のチェック柄の布を敷いたら大きなパイも持ち運べる超マチ広バッグが完成! バッグを開けば平らな状態になるため、料理を出し入れしやすいのもいいですね。 

 制作したバッグを使って、ガラス容器に入ったパイを運ぶ様子を見せてくれた投稿者さん。バッグからパイを取り出し、ピクニックを楽しむ様子が映し出されました。使っていないトートバッグが自宅にある人は、用途を変えて活用する方法の一つとして参考にしてみるのもよさそうです。

ピクニックに持って行ってもかわいい(※画像はInstagramアカウント/「Jeff & Lauren」から)

たくさんの声が寄せられる

 コメント欄では「すごくかわいい!」「ギンガムチェックのリボンがとてもかわいいアクセントになってる! こういう素敵なアップサイクルのアイデア大好き」「素晴らしいアイデア!」「これは賢い」「友だちにプレゼントを持っていくときにもいいね!」「寿司4人前パックをこれで持って帰れる……!」「もっと早くやればよかった」などの声が見られました。

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】

こちらもチェック!

楽天お買い物マラソン事前エントリー受付中!

クーポンや注目商品はこちら!

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報