INDEX
使い勝手がイマイチだったホースリールを撤去し、DIYで水やりを快適にするアイデアがYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で4万7000再生を突破するなど注目を集めています。
ホースリールを撤去してDIY
動画を投稿したのはDIYアドバイザーのakaneさん。築約40年の中古戸建てを理想の家にセルフリノベーションする様子をYouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」(@DIY-akane24)で発信しています。
以前には夫の部屋の模様替えやキッチン収納が話題になりましたが、今回は使いづらいホースリールを撤去し、DIYでホースを上手に収納するアイデアを紹介しています。
使い勝手がイマイチだったホースリール
ホースリールとは、水やりなどの散水作業で使うホースをコンパクトに片付けるための巻き取り器具です。ホースリールを使うときはホースを必要な長さだけ引き出し、使用後に巻き取って収納しますが、akaneさんはこの作業を面倒に感じていたそうです。
そのため、使った後はついホースリールの上にホースを丸めて置いたり、ホースを出しっぱなしにしたりしていたといいます。また、ホースは20メートルありますが、半分の長さがあれば足りるのでいつも余っていたそうです。
フックをつけてホースを収納するアイデア
そこで、akaneさんは手持ちの物を利用してDIYをすることにしました。まずはホースリールを撤去し、買い置きのフックを蛇口のそばにある棚の脚にビスで固定します。
続いてホースの長さを半分にカットし、フックに丸めて掛けました。ノズルもフックに掛けることですっきりした見た目になり、使い勝手もよくなっています。
さらに手を加えておしゃれに
これだけでも十分にすてきですが、akaneさんはさらに少し手を加えることにしました。庭にあった古いまな板に装飾を加え、デッキの脚隠しとして置いたのです。古くなったまな板がいい味をだしており、一段とおしゃれになりました!
DIYをする前は常に足元にホースリールがあり、ホースの出し入れもストレスになっていましたが、現在はホースリールがなくなりすっきりした上に、水やりが快適にできるようになりました。akaneさんのアイデアとセンスがお見事ですね!
「めちゃくちゃ可愛い」「そのアイデア素敵」と反響
akaneさんのDIYアイデアに、コメント欄では「めちゃくちゃ可愛いホース置き場が出来上がってビックリしました! 元まな板さんの脚隠しもあるとないとじゃ大違いですね」「そのアイデア素敵。ホース出すのも楽で良さそう」「憧れます」といった声が寄せられています。
akaneさん夫妻が楽しみながら“理想のお家作り”をする日々の様子は、YouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」やInstagram(@akane24milty)、ブログで公開中です。
「DIYで理想のお家づくり」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり」(@DIY-akane24)
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目