INDEX
永谷園は、8月3日に「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ」シリーズを全国発売することを発表しました。本商品は、2000年から2014年にかけて販売され、「もう1度食べたい!」「お願いだから復活してほしい」などの再販を願う声が数多く寄せられていた「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」(1食×2袋入り/箱タイプ)をベースに、現代のニーズに合わせて開発したもの。SNSでは復活販売のお知らせに、大きな反響が寄せられています。
今回ねとらぼ編集部は、8月3日の全国発売を前に本商品をレビュー! あの懐かしの商品が一体どうリニューアルしたのか、レポートします。
箱入りから袋タイプにリニューアル
以前は箱に2袋入っていた「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」ですが、今回発売される「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ」は袋タイプに変更されており、希望小売価格は130円(税別)。1袋ずつ購入でき、かさばらないため手に取りやすくなった印象です。
ラインアップはバニラとチョコの2種類。今回はバニラ味を作っていきます。
作り方は簡単2ステップ
作り方は以前と同じく、とっても簡単。耐熱性のマグカップと卵1個を用意したら、準備完了です。卵をマグカップに割って入れときほぐし、本商品を加えてダマがなくなるまで混ぜます(約1分)。永谷園担当者によると、ここで混ぜ過ぎないのがふっくら仕上げるポイントとのこと。1分以上混ぜ過ぎないよう気を付けました。勢いよくまぜると粉がこぼれてしまうので、はじめはゆっくり混ぜるとよさそうです(私も少しこぼしてしまいました)。
混ざったらマグカップを電子レンジに入れて、500ワットの場合は2分、600ワットの場合は1分40秒加熱します(※加熱時間は機種により異なるため、加熱の様子を見て調整してください)。
少しすると、モコモコモコ……とケーキがふくらむあの懐かしの光景が……! 以前の商品と同じく、マグカップからふっくらモコモコと盛り上がりますが、しばらくするとおさまるので慌てなくても大丈夫です。穏やかに見守りましょう。
加熱時間が終わってマグカップを取り出すと、ふっくらケーキの完成です(火傷に気を付けて取り出しましょう)。
12年ぶりに食べてみると……。「そうそう、これこれ!」と言いたくなるような懐かしい味わいでした。ふっくらとした食感にバニラがふんわり香り、甘すぎない優しい甘さで、ペロッと食べられてしまいます。永谷園担当者によると、以前よりもしっとりした口当たりを目指したとのことです。
簡単ステップであっという間にできるので、朝食やおやつに、夏休みに子どもと一緒に作ってデコレーションするなど、いろいろなシーンで楽しめそうですね。
「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ」は、8月3日より全国発売。内容量は39グラム(1食分)で、希望小売価格は130円(税別)です。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ バニラ」「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ チョコ」
表示内容量:39グラム(1食分)
希望小売価格(税別):130円
賞味期間:15カ月
発売年月日:2026年8月3日 月曜
発売地区:全国
※情報は執筆時点のものです。記載の内容が変更になる場合もあります
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目