出張先で日が落ちてからウオーキングしていたら、草かげにクマが……! そんなドキッとする体験談がX(Twitter)で話題となっています。投稿は記事執筆時点で120万回以上表示され、1万7000件以上の“いいね”を獲得しています。ついに市街地にまで出没するように……ん、んんっ!?

advertisement

「クマだ……背中を向けたらだめだ」

 画像を投稿したのは、XユーザーのMTさん(@Mocherin)。現場は歩道から見える位置にあり、低層の大きめ建物のエントランスとの境目には雑草が生い茂っていました。その陰に、黒く大きなシルエットが見えたといいます。

 「クマだ……たしかに出没情報あった。でもこんな市街地に……いや現実をみろ、いまは冷静になれ……背中を向けたらだめだ」と考えつつ、後退りしながら隙を探っていました。いつ、なんどき、クマがこちらに襲いかかってくるかわかりません。今は刺激をしないことが大事です。ところが、ここに自転車に乗ったおじいさんが通りかかります。

advertisement

自転車に乗ったおじいさん、まさかの一言

 そんな中でも、MTさんは冷静でした。慌てさせたらまずいと思い、手で合図。静かな声で「気をつけてください、クマです」と伝えました。すると、返ってきたのはまさかの一言。「あんた、それ岩だよ」と言われてしまったのです。「久しぶりに刹那死を覚悟したが、それ以上に恥ずかしさで死にそうになったw」と投稿文は締めくくられています。

 投稿には、現場を昼間に撮影した写真が添えられています。草かげに見える真っ黒なシルエットは、サイズ感も相まって本当にクマそっくり。小柄な個体が耳を立てて辺りを探っているかのようです。しかし、よく見てみると……岩ですね。うん、岩だ。せっかくの対応は笑い話になってしまいましたが、いや、ほんと、岩でよかったですね。

クマだっ! ……んんっ?(歩道から撮影)

「クマにしか見えない」「めっちゃ笑った」と反響

 この投稿に対し、リプライ欄には「マジでクマだと思って文章読んでたから、めっちゃ笑った」「クマにしか見えんのやけど…」「いやこれはビビりますわ」「岩でよかった」「いや、これはクマです」と、その見た目に驚く声が集まりました。

 また、「いや、危機管理能力バッチリじゃないですか。本当にクマの可能性もありますから」「結果が岩でも、これは危機管理のうちだと思います。ご無事で何よりでした」「それぐらい気をつける方が良いということで」と、MTさんの危機管理意識の高さをたたえる声も寄せられています。

advertisement

反応まとめ

画像提供:MT(TC講座運営、C&F協会の人)(@Mocherin)さん

※当記事では、X社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています

¥4,515
OFF:¥2,415
2026/08/03 20:01時点|Amazon調べ
advertisement

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年8月版 ねとらぼ】

読者に人気のアイテムはこちら!