INDEX
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2023年7月に投稿された、散らかった洗面台下収納を100均やニトリのアイテムでDIYする動画を紹介します。
動画を投稿したのは、100均DIY・100均リメイクなどの動画を公開しているYouTubeアカウント「我が家100均master(@wagaya-ch)」さんです。
散らかりがちな洗面台の下の収納を100均やニトリのアイテムでかっこよく改造していきます。早速作業スタート!
ファイルケースを加工する!
収納にはニトリのA4ファイルケースを4つ使います。しかし、試しに洗剤ボトルを入れてみたところ、ボトルの背がケースより高く、ボトルの頭の部分が少し出てしまいました。
そこで100均のMDF材のバインダーを使って解決します。バインダーのクリップの部分をカットして外し、残った板をファイルケースの前面と同じ幅に切ります。ちなみに、カッターで何度かなぞり、裏に返して同様に何度かなぞると、素早くきれいにカットできるのだそうです。なるほど!
板から同じ幅で大小2つのパーツを切り出し、補強と装飾を兼ねて、小さいパーツを大きなパーツに貼り付けます。
板に2つ穴を開け、カットした面をヤスリで削ります。オリジナルのラベルシールを貼り、ファイルケースの前面に両面テープで仮止めします。開けた穴に合わせて、ダイソーで購入した取っ手をネジで取り付ければケースの加工は完了です。
板を貼ることで、もともとのケースから4センチほど高くなったため、飛び出てしまっていた洗剤ボトルもすっぽり隠せるようになりました。同じように加工したファイルケースを4つ作ります。
アイテムをケースに収納
洗面台の下に入っていた、スプレーや洗剤系のボトルなどをファイルケースにしまっていきます。背の高いボトルなども頭が飛び出すことなく、しっかり収納できます。また、歯ブラシのストックや髭剃りアイテムなどが雑然と並んでいたとしても、ファイルケースが隠してくれることで、正面からはすっきり見えます。
ファイルケースを洗面台の下に仮置きしてみると、4つ並んだケースの上と横のスペースがもったいないことに気づいたという我が家100均masterさん。デッドスペースを有効活用するため、棚を増設することにしました。
棚を作る
脚になる板を2枚、天板になる板を1枚用意します。コの字型にするため、天板に脚を片方だけ接着します。100均で購入した塗料と刷毛で白色に塗装。全部塗るのはちょっと大変かも……しれませんが、大丈夫です。我が家100均masterさん、実は見える部分だけ塗装しているんですって。そんなおおらかなDIYだからこそ真似したくなります。
早速コの字型の棚を設置していきます。まず接着していない脚を洗面台下収納の手前の端に設置します。脚を接着した天板を斜めにしながら、先ほど置いたもう一方の脚の上に乗せれば、完成。
いざ収納!
棚とボックスの用意ができたので、収納していきます。100均のクリアラックを奥のデッドスペースに置き、100均のバスケットにボトルを入れて置きます。
コの字型の棚の下には100均で購入したボックスが3つ入りました。歯磨き粉などストック類を入れています。大きいボトルは奥の空いたスペースに置きます。
コの字型の棚の上には、加工したニトリのファイルケースを4つ並べます。余ったスペースにはかごと小物が入る仕切りボックスを入れ完成。
コの字型の棚を設置したことで余すところなくスペースを使えるようになりました。雑多にものが入っていた収納スペースがすっきりと大変身。使いやすさもアップですね。素晴らしい!
「これは見せたい収納」と反響
動画を見た人からは、「マネして作りたくなりました〜」「オシャレでスッキリですね」「これは見せたい収納」などのコメントが寄せられています。
ストックなどを置くことが多い洗面台の下スペース。大きさや種類がバラバラだったり、あとから新しいものを買い足したりと、ごちゃごちゃしがちですよね。でも、ニトリや100均のケースなどを少し加工するだけで、見違えるほどすっきり。どこに何を入れたかもわかりやすそうです。我が家100均masterさんの収納DIYを参考に、あのごちゃっとした場所をすっきりさせてはいかがでしょうか。
動画提供:我が家100均master(@wagaya-ch)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ