INDEX
カカオの高騰でチョコレートの値上がりが相次いでいます。そこで「自分でつくるか」と立ち上がった農家さんがThreadsで話題に。投稿には「凄すぎます」「拘り強い」などの声が相次いでおり、記事執筆時点で32万回以上表示されるとともに、2万2000件以上の「いいね!」を集めています。
奄美大島の農家さんが挑戦したこととは?
投稿者はThreadsユーザーの「くらげねこ」(@kuragenekoumineko)さん。鹿児島県の奄美大島で、普段は主にパッションフルーツの栽培を手掛けている農家さんです。そんなくらげねこさんはチョコレートの値上がりを受け、農家さんしか思いつかない方法に挑戦してみました。
チョコレートの値上げのニュースを見たくらげねこさんは……原料であるカカオから作ることにしました! 仕入れたカカオからチョコレートを作る「BEAN to BAR」のショコラトリーは国内でも増えてきましたが、くらげねこさんは日本ではまだまだレアな「FARM to BAR」……つまりカカオの栽培から板チョコレートの製造までを一貫して手掛けるスタイルを実践しているのです。
一般的に日本ではカカオの栽培は難しいとされています。カカオは基本的にカカオベルトと呼ばれる北緯20度から南緯20度の赤道に近い高温多湿な熱帯地域で育つため、生育には年間を通じて暖かな環境が必要です。気温が低いと種子に含まれるココアバターが固まり、芽を出しにくくなることも寒冷地での栽培が難しい理由の一つです。
くらげねこさんはそんなカカオを、北緯28度の奄美大島でハウス栽培しています。試行錯誤を重ねて2024年に初めて収穫し、ついにチョコレートの製造にまでこぎつけました。全て1人で地道に取り組んでいるそうです。
カカオの品種は、数種類の中から奄美の気候に合う2種類を定植。奄美大島だけでなく、鹿児島県で初めてカカオの育成に成功した例だそうです。
しかし、立派なカカオポッド(カカオの実)が実れば、それだけでチョコレートが作れるわけではありません。収穫したカカオ豆は、発酵や乾燥、焙煎といった工程を経る必要があります。
くらげねこさんによると、南米などのカカオ産地で行われている方法を試したところ、奄美では気候や湿度の違いから発酵が進む前に豆が腐ったりカビたりしてしまったそうです。そこで論文などを調べながら試行錯誤し、発酵に必要な菌を逆算。いったん無菌状態にしたところへ必要な菌を“足し算”していくという独自の方法を編み出し、ついには自家栽培したカカオからチョコレートを完成させました!
完成した板チョコレート(タブレット)は、立体的な幾何学模様で丁寧なテンパリングの成果がうかがえるようなつやもあります。くらげねこさんは「国産カカオでチョコつくれるようになる未来、来るといいねえ チョコは美味しいからねえ」と今後の展望について語るとともに、「これからチャレンジしていきたい、ということではなくもうできるくらいには整ってきました。 どうぞ応援よろしくお願いします」と呼びかけました。
「凄すぎます」驚きと称賛の声
この投稿には、「『自分で作るか』でこれから挑戦するのかと思ったら既にチョコを作ってるので驚きました。すごいですね!」「ひとりでTOKI○みたいなことしてる、、、!」「え待ってww」「なんてこったい」「国産カカオ! すごいー!」「カカオまで育てるなんて凄すぎます……!!」など、カカオから手掛けたチョコレートに圧倒される声が相次いでいました。
また、「栽培から発酵、チョコレートまで工程長いのに全てなさってるのすごいです!」「拘りのあるショコラティエより拘り強い」「すごすぎる! 尊敬します!」「凄い、尊敬でしかない」など、尊敬する声も。さらに、「国産チョコが当たり前になって欲しいですー」「国産カカオでチョコレートをつくれる未来、ぜひ見てみたいです。鶏肉屋ですが、全力で応援しています」など、応援する声も見られました。
くらげねこさんはThreadsで農園の様子や日常を投稿。チョコレート作りについては、X(@kurageneko)で詳しく発信しています。
くらげねこさんの農園の様子まとめ
画像提供:くらげねこ(@kuragenekoumineko)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年8月版】
1位:【30%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
3位:[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
4位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
5位:サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ