INDEX
セパレートタイプのフライパンで「旦那弁当」を作る4日間の記録がYouTubeで話題です。投稿は記事執筆時点で6万5000回以上再生される反響を呼んでいます。
セパレートフライパンで作る4日間のお弁当記録
投稿したのは、YouTubeチャンネル「お弁当さんち(@お弁当さんち)」。ママさんが2020年から当時高校生だった息子さんのお弁当づくりの様子を発信してきて、現在は夫と娘さんのお弁当を中心に紹介。バリエーション豊富なおかずレシピが好評で、以前には100円ショップの仕切り付き容器で作ったお弁当が注目を集めました。
今回は、中央に仕切りのあるフライパンを使ってお弁当のおかずを作っています。2品のおかずを同時進行で調理ができるメリットがありますが、使い方にコツがいるのも確かです。そんなセパレートフライパンをどう使っているのか見てみると……。
1日目:2色そぼろを同時進行で作る
1日目は、片方に調味料と豚ひき肉を入れて“そぼろ”を作り、もう片方で炒り卵を同時に作ります。先に炒り卵を完成させたら、今度はウインナーをかるく炒めています。片方はほぼ放置できるようなレシピを選ぶことで、2品同時でも慌ただしさがなく作れていますね。
容器は、ダイソーの「ミールプレップ容器 SIKIRI2」(JANコード:4965534355018)使用。中央に仕切りの付いた容器で、両方にごはんを約170グラムずつ詰め、左右それぞれで2色そぼろ丼とのり弁を楽しめるような詰め方がすてきです。片側ののりの上には大葉、鮭、いんげんナムルが盛り付けられ、彩りもバッチリ!
2日目:しょうがそぼろのとなりで野菜の炒め物
2日目は、冷凍ブロッコリーを加熱しているとなりで、卵焼きづくりを開始。卵焼きが完成したら、空いた方でちくわ天を作っています。
その後1度フライパンの左右をかるく拭いたら、片方でニンジンといんげんの炒め物、もう片方でナス入りのしょうがそぼろを作り始めました。味付けが少し違う料理もこうして同時に作れるメリットを感じると同時に、投稿者さんの手際の良さに感心します。セパレートフライパンを持て余さない全体の流れがお見事……!
この日のお弁当は、仕切り付き容器の片側がナス入りしょうがそぼろ丼で、もう片側はのり弁に。おかずはちくわ天、ブロッコリー、小ねぎ入り卵焼き、ニンジンといんげん炒め、梅干しをきれいに詰めています。
3日目:えのき肉巻きにはフタを使用
3日目は、フライパンの片方でお湯を沸かしてチンゲンサイをゆでながら、もう片方で目玉焼きとウインナーを焼いています。ここでミニサイズの長方形のフタが登場。片方だけにフタができるアイテムがあるといろいろと便利そうです。
フライパンの左右を1度拭いてリセットしたら、ニンジンを炒めるとなりで、えのきの肉巻きを作る様子が映っています。後者のスペースには水を入れてフタをし、その後それぞれ別の味付けをしています。
完成したのは、目玉焼きとウインナーがのったのり弁。さらにもう片側にもごはんが詰められ、上にはチンゲンサイのおひたし、にんじん塩昆布和え、えのき肉巻き、ミニトマトがのり、彩り豊かに仕上がりました。
4日目:フライパンでの調理中に焼きそばも作っちゃう
最後の4日目は、冷凍ブロッコリーと、カニカマ入り卵焼きの同時調理から始まります。火を弱火にして、卵焼き側にフタをしたら、その間に他の野菜をカット。フライパン上のおかずの面倒をみながら、電子レンジを使って焼きそばを作っていく器用な様子がみられます。なお、焼きそばは1度もフライパンで焼かずに完成させていて参考になります。
ブロッコリーと卵焼きが完成したら、今度は片方でいんげんを炒め、もう片方で豚のしょうが焼きを作っています。容器に詰める際は、仕切りの片側に焼きそばを詰めて、上にウインナーとブロッコリー、紅ショウガをのせました。そしてもう片側にはごはんを詰めて、豚のしょうが焼き、カニカマ入り卵焼き、いんげんナムルをのせたらお弁当ができあがり。どの日も見ているだけでおなかが空いてくるようなお弁当の記録でした!
「お弁当2つみたいで嬉しくななる」「マネしちゃいます」の声
動画には「おいしそうー」「テンション上がるお弁当ですね」「どれも優秀でまねっこして作りたくなります」「仕切り弁当箱良いですね」「こんな感じに手際よくお弁当作りたい」「レンジで焼きそば良いですね 今度作ってみます」「お弁当2つみたいな感じで開けたとき嬉しくなりますね」「マネしちゃいます」といった反応が寄せられています。
YouTubeチャンネル「お弁当さんち」では他にも、仕切りのないシンプルな容器で作る“乗っけ弁当”や、少し小さな“おにぎりランチケース”で作る「娘弁当」の記録が公開中です。
「お弁当さんち」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「お弁当さんち(@お弁当さんち)」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年8月版】
1位:【30%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
3位:[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
4位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
5位:サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK












