INDEX
海で古ガラスを拾っていると……? 拾い上げた瓶の中にいたまさかの正体に驚く様子が、Instagramで話題です。投稿は記事執筆時点で52万8000回以上再生され、2300件以上の“いいね”を獲得しています。
ビーチコーミング中に驚きの出来事に遭遇
動画を投稿したのは、「シーグラス×ビーズ刺繍」でアクセサリーなどを制作する活動をしている「海のサチ」(@amejimeji)さん。普段はInstagramに自分で作ったハンドメイド作品や、砂浜などに打ち上げられたガラスや貝殻、流木などの収集や観察をするビーチコーミングの様子などを投稿しています。また、以前は祖母の宝石箱から出てきた大きな宝石がついた指輪を紹介した写真が注目を集めました(関連記事)。
今回話題を呼んだのは、ビーチコーミング中に瓶を拾った際に起きた、驚きの出来事を捉えた動画です。ビーチコーミングの際は必ず安全第一で行動し、必要に応じて事前の許可取りや片付けの約束など、ルールとマナーも必ず守って実施しています。同様の探索を行う際は注意してください。
砂浜で発見したのは……?
海に古ガラスを拾いにきた海のサチさん。海岸を歩いていると、砂と海水が入った筒状のガラスを発見しました! 中身が空であること、針や突起など危険な箇所がないことを確認してから持ち上げてみます。何のガラスかはわかりませんが、ペンのような形。透明感があってきれいなガラスです。
そして、すぐ近くには茶色の空の小瓶がありました。海のサチさんは水分を切ってから手のひらへ。側面から瓶をよく見ると……中に何かが入っています!
入り口からソッとのぞくと……なんとそこには立派なカニが! 海のサチさんもびっくり。一度カメラを外し、思わず二度見してしまいます。まさかこんなカニが小瓶の中にいるとは思いませんよね。しばらく浅瀬に瓶を置いておくと、カニはスルーっと出ていったとのことです。
なお、海岸には危険物が漂着していることもあるため十分に気を付けてください。また注射器、液体が入った薬瓶などの医療系廃棄物やポリタンクなど明らかに不審なものを発見したときは速やかに市町村の役場等に報告するようにしましょう。
「なにがいたの?」「カニさん?!」と反響
この投稿に対し、Instagramでは「うわあっ!!」「ここまで流れてきたんだ…」「なにがいたの?」「カニさん?!」「ポニョみたいw」「注射器かとおもったが小さいね」「ガラス棒は差し込むタイプの万華鏡の部品かもですね」などの声が寄せられました。
海のサチさんはこの他にも、Instagramアカウント(@amejimeji)やXアカウント(@umi_no_sachi4)などで情報を発信中。ハンドメイド作品やビーチコーミングの様子などを見ることができます。
他の投稿を見る
動画提供:海のサチ シーグラス・貝殻アクセサリー(@amejimeji)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢











