INDEX
ミニマリストの女性が、夏の終わりから秋の初めにかけて愛用する“全9着の服”を紹介した動画が、YouTubeで「とても素敵」「凄く参考になります」と注目を集めています。
ミニマリストが愛用する9着のアイテム
動画を投稿したのは、ミニマリストを目指す30代女性のMochiさん。YouTubeチャンネル「Mochi.ミニマリストになりたい私」(@Mochi.minimum)では、身軽に生きるための工夫などを発信しています。
今回話題を呼んでいるのは、Mochiさんが晩夏から初秋にかけて愛用している“クローゼットの中身”を紹介した動画です。計9着のアイテムと、それらを使ったコーディネートを披露しています。
ロングシーズン使える洗練トップス
トップスは全部で5枚。最初に紹介されたのは、2025年に購入したCOLLAGE GALLARDAGALANTEの「ヴィンテージライクラペルカラーシアーシャツ」です。
夏はキャミソール、春や秋は長袖のインナーを合わせることで、ロングシーズン着回せるのが魅力。Mochiさんは「私の制服といっても過言ではない」と語るほど、1年を通して愛用しているそうです。
一見シンプルなデザインですが、内側には裾を留められる隠しボタンがあり、難しいテクニックを使わなくてもシャツイン風の着こなしが完成。ワイドパンツと合わせても裾まわりがもたつかず、洗練された着こなしが完成しています。
シンプルなアイテムを上手に着回し
続いて登場するGLOBAL WORKの「オテラク フレンチリネンシャツ」は、幅広いスタイルに合わせやすい万能アイテム。パンツにさっと羽織ればこなれたカジュアルスタイルに、スカートと組み合わせれば爽やかな大人コーデに仕上がります。
トップス3枚目は、ROPÉ PICNICの「シアーテーラードシャツ」。シャツ感覚で気軽に羽織れるシアー素材の長袖ジャケットで、カジュアルになりがちな夏の装いをぐっと上品に見せてくれます。
Mochiさんが選んだブラウンは、ひと足早く秋らしさを取り入れられるカラー。暑さの残る晩夏にもぴったりだといい、パンツやスカートはもちろん、ワンピースに羽織るなど、さまざまな着こなしを楽しんでいました。
ほかにも、華やかな花柄のメッシュベストや、GUの「リブニットスクエアネックタンクトップ」を紹介。GUのタンクトップはシアーシャツのインナーとしてはもちろん、1枚でもすっきり着こなせるため、幅広いコーディネートに愛用しているそうです。
2本のボトムスで幅広いコーデに対応
ボトムスは全部で2本。1本目に登場するのは、UNIQLOの「ウルトラストレッチアクティブワイドパンツ」です。
楽なはき心地ながら、ツヤのある素材と美しいラインで、さっとはくだけでこなれて見えるのが魅力。シンプルなデザインなので、シアージャケットや花柄のメッシュベストなど、テイストの異なるアイテムとも自然になじんでいます。
2本目は、Heatherの「コットンロングスカート」。おしゃれな配色と、裾に向かって緩やかに広がるシルエットが特徴のアイテムです。
きれいめなトップスを合わせれば、コーディネート全体がほどよくフェミニンな雰囲気に。1本目のパンツとは印象が大きく変わるため、ボトムスが2本でも着こなしの幅を広げられそうですね。
少ないからこそ一着一着がお気に入りに
ワンピースは、COLLAGE GALLARDAGALANTEの「バテンレースワンピース」の1枚だけ。友人の結婚式用に購入したものですが、ジャケットやサンダルでカジュアルダウンし、普段着としても着回しているそうです。
アウターは、おしゃれで持ち歩きやすいUNIQLOの「ポケッタブルUVカットパーカ」を愛用。さらに足元にはフラットサンダルやスポーツサンダルを合わせるなど、靴も手持ちの服になじみやすいものを少数精鋭でそろえていました。
「めっちゃおしゃれ」「早速真似させていただきます」の声
服を減らすこと自体を目的にするのではなく、本当に気に入ったものだけを丁寧に選んでいるMochiさん。そんな姿勢が伝わる今回の動画は、「少数精鋭の服で自分らしくおしゃれを楽しみたい」という人にとって参考になりそうです。
この動画に対し、コメント欄には「どのコーデもめっちゃおしゃれ」「全コーデ色味がまとまってて素敵ですね」「久しぶりにクローゼットの点検をしたくなりました」「早速真似させていただきますー!」「シアーシャツ私も色違いのを買ってヘビロテしてます」「私も断捨離頑張ります!」などの声が寄せられています。
MochiさんはYouTubeのほか、Instagramでもミニマルな暮らしの様子を発信中です。
Mochiさんの動画をもっと見る
動画提供:Mochi.ミニマリストになりたい私(@Mochi.minimum)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目