少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2025年5月にInstagramへ投稿された、ある大型犬の姿を紹介します。
大好きな場所から帰りたくない……。そんな気持ちは、ワンコにもあるのでしょうか。お気に入りのペットショップを後にしたハスキーが、車に乗った途端に見せた“分かりやすい態度”が多くの人の笑いを誘いました。投稿された動画はInstagramで1400万回以上再生され、79万件を超える「いいね」が寄せられています。
ペットショップを出た直後、車内で異変
今回の主役は10歳のハスキー、「エヴァ」。米国で暮らす3匹のワンコたちの日常は、Instagram「Eva, Ranger&Ghost(@sassyhuskies)」で紹介されています。
投稿されたのは、飼い主さんとエヴァが、エヴァお気に入りのペットショップを訪れた帰りの様子。飼い主さんはキャプションで「大好きなペットショップを出たら、エヴァはとても怒っていました」とつづっています。
車に乗ったエヴァは助手席に座っていますが、飼い主さんの方には顔を向けず、背中を見せたまま。声をかけられても、その姿勢を変えようとはしません(※動画は停車中に撮影されています)。
肩をトントンしても、完全スルー
飼い主さんは、そんなエヴァの肩あたりをトントンと触って注意を引こうとします。ところがエヴァは、やはりこちらを見ようとせず、そのままそっぽを向いたままです。
さらにスマホを動かして顔を映そうとしても、エヴァは窓の方へ顔を向け続けます。まるで意地になっているようにも見えますが、本当に怒っているのかどうかはもちろん分かりません。
それでも、飼い主さんが「とても怒っていました」と表現したくなるほど、見事なまでに“そっぽ向き”を続けるエヴァです。
「これ、私だわ(笑)」拗ね方に共感続々
コメント欄では、「拗ね方が女の子w」「これ、私じゃん(笑)」「拗ねてるとこもかわいいけどね(笑)」「大げさすぎる(笑)」「吹いたw」と、その態度に笑ってしまった人が続出しました。
「自分の彼女かと思った(笑)。お気に入りの洋服店で3時間も居座ってた時に無理やり連れだしたら、こういうリアクションするwww」と、人間の“拗ねモード”を重ねる声も。「『ママ、アタシのこと好きじゃないのね……』っていじけてるw」と、エヴァの心の声を想像する人もいました。
また、「ウチの犬も同じ態度取るよ(笑)」「ウチのハスキーも私がほかの犬をなでたらこんな態度したわ(笑)」と、愛犬の似た行動を報告する声も寄せられています。
さらに、「どんなにご褒美を普段たくさんもらっていても、まだ欲しいんだね(笑)」「多分『年を取って自分の家を手に入れたら、絶対に好きなものを買ってやる』と思っているんじゃない?(笑)」と、エヴァがペットショップを離れたくなかったのではと想像するコメントも。
最後まで振り向かなかったエヴァ。お気に入りの場所を後にした直後の“そっぽ向き”が、あまりにも人間くさく見えて、多くの人の笑いと共感を呼んだのでした。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目