🎁 ねとらぼプレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2026/10/11 19:45(公開)

家族の“昔と今の写真”を切って貼り合わせたら……「うぉぉぉぉ!」 贈り物にぴったりな“目からウロコのアイデア”が750万再生

Googleで優先するソースとして追加

 自分が小さかったころの両親と、孫が生まれてから祖父母になった両親の姿を並べて……。家族の“過去と現在”を1つにまとめた、心温まる手作りの贈り物のアイデアがInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で756万回以上再生され、7万8000件以上の“いいね”を獲得しています。

[THE NORTH FACE] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE
¥7,241
OFF:¥2,219
2026/10/06 16:10時点|Amazon調べ
advertisement

家族写真で両親への贈り物をDIY

 動画を投稿したのは、3児のママ「ボブ」(@zubora_31)さん。6歳、3歳、0歳と3人の幼い子どもを育てながら、100円均一ショップなどのお手頃なアイテムを使った「我が子との思い出を残すDIY」を発信しています。

 話題になっているのは、祖父母となった両親へのプレゼントにぴったりなDIYアイデアです。用意するものは、「幼いころの自分と両親が写った写真」と、「両親と孫が写った現在の写真」の2枚。どちらも横長のL判サイズを使用します。

 さらに、写真立て1つ、画用紙や普通紙などの白い紙1枚、ハサミ、のりを用意したら、さっそく制作開始です。

 まずは、ちょっと勇気がいりますが、2枚の写真をそれぞれハサミで縦に6等分します。

縦に6等分します
縦に6等分します

 なるべく均等に切り分けたら、その順番を崩さず、2枚の写真の細長いパーツを、白い紙の上に1枚ずつ交互に並べていきます。

交互に貼りつけます
交互に貼りつけます

 全てのパーツを並べ終えたら、のりで白い紙に貼り付け、余分な部分をハサミでカットします。

 続いて、写真を貼った紙を蛇腹状に折り、裏側の山折り部分にのりを付けて写真立てに貼り付けます。

写真立てに貼ります
写真立てに貼ります

 このとき、蛇腹の山折り部分の高さや、写真のパーツの幅を均等にそろえると、きれいに仕上がるそうです。こうして、のりが乾いたら完成です。

advertisement

見る角度を変えると……

 写真立てに貼った写真は、右側から見ると、幼いころの自分と両親が写った過去の写真に。反対に左側から見ると、両親と孫が写った現在の写真が現れます。見る角度によって違う写真が現れる、不思議な仕掛けになっています。

片側から見ると過去の写真
片側から見ると過去の写真
角度を変えると現在の写真に
角度を変えると現在の写真に

 かつて自分をかわいがってくれた両親が、今度は祖父母として我が子をかわいがっている――。見る角度を変えるだけで、そんな家族の時間の流れを感じられる、すてきな作品が完成しました。しかも、特別な材料は必要なく、作業もシンプルなのがうれしいアイデアですね。

「素敵なアイデア」「エモい」と反響

 この投稿のコメント欄では、「うぉぉぉぉ!!!」「これはすげぇや」「エモい」「これはまじ天才」「頭良すぎ」「すご~い!」「素敵なアイデア」「シンプルに驚いた」「作ってみようかなぁ」「じいじの誕生日の日に作ってあげよ!」「お子と一緒に作って送ると喜ばれますね」「なんか泣けた」「これは感動」など、驚きや感動の声が多数寄せられています。

 また、写真を切ることに抵抗があるという声も寄せられましたが、ボブさんは、そうした場合には無理に作らないよう呼び掛けています。

 ボブ(@zubora_31)さんのInstagramアカウントでは、この他にも子どもとの思い出をすてきに残すためのDIYや、親子で楽しめる工作アイデアなどを投稿しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ボブさんの投稿まとめ

動画提供:ボブ(@zubora_31)さん

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】

Amazonプライム感謝祭エントリーはこちら!

こちらもチェック!

読者に人気のアイテムはこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報