新築物件で、後悔している箇所が、Instagramで話題です。投稿は記事執筆時点で19万5000回以上再生され、300件以上の“いいね”を獲得しています。
家づくりのリアルを発信
動画を投稿したのは、Instagramアカウントの「まいろき」(@mairoki___kurashi.18)さん。普段は、子育て中の30代夫婦が住む新築物件の成功事例と失敗事例を投稿しています。
今回話題を呼んだのは、建ててから気付いた玄関屋根に関しての“後悔ポイント”。雨の日にがく然としてしまった、今さらどうしようもない困りごととは、いったい……?
地味にストレスがたまりそう
新築物件を設計する際「玄関屋根は、910ミリメートル(91センチ)あれば十分」だと考えていた、まいろきさん。実際に投稿された自宅の様子を見ても、一見、充分な幅と奥行きがあるように思えます。しかし実際に暮らしてみると、想定とは違ったのです。雨の日は「鍵を開けるだけでぬれる」ことに気がつきます……!
また、「土砂降りの日は特に悲惨」とのこと。玄関先では、子ども連れだったり荷物を持っていたりするので、屋根の奥行きが短いと雨天では困ってしまいますね。こんなに立派な玄関でも、後悔するポイントがあるだなんて……。
さらに、雨にぬれないように急いで家に入ろうとすると、玄関ポーチで滑って転んでしまう危険性も! これらは、図面では気付くことができなかった「盲点」だと、まいろきさんは語ります。
今まいろきさんは、「玄関屋根は1100ミリメートル以上にすればよかった」と思っているそうです。そして、これから家づくりをする人たちへ、「玄関屋根の奥行きは要チェック」とアドバイスを送っています。
「共感できます」と反響
この投稿に対し、Instagramでは「ほぼウチと同じ状況で共感できます」「うちの図面、まさにその状態 気がついた時には変更できず…。もし、玄関に対策できたら是非教えてください」「見てて切ないです」などの声が寄せられました。
まいろきさんはこの他にも、Instagramアカウント(@mairoki___kurashi.18)で情報を発信中。家づくりのアイデアを見ることができます。
まいろきさんの他の投稿を見る
画像提供:まいろき 1分でわかる後悔しない家づくり(@mairoki___kurashi.18)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢










