朝の海岸で発見した“青くて不思議な貝”の動画がInstagramで注目を集め、記事執筆時点で再生回数は6万回、獲得した「いいね」は1000件を超えていました。
ビーチコーミング中の発見は!?
Instagramユーザーの「にん」(ninninnin0044)さんは、浜辺に打ち上げられた貝殻や生き物など漂着物を観察するビーチコーミングの様子を公開しています。
朝の海岸を歩くにんさん。浜辺に打ち上げられた海藻の近くで立ち止まります。発見したものは……。
落ちていたのは、青い貝殻。淡い青紫色が神秘的な巻き貝の貝殻です。
「青い貝殻 きたー」と喜びの声を上げる、にんさん。この貝殻は「ルリガイ」という貝のものだそうです。ルリガイを見つけてから、にんさんのテンションは「やったー! すてきー」と上がりっぱなし。実はこの貝、ちょっと変わった特徴があるのです。
裏返してみると……
にんさんは貝殻を裏返しにしました。そうすると白い泡でいっぱいになっています。この泡はルリガイが生きているときに出したものです。
貝というと海の底にいるとイメージされがちですが、ルリガイは海面を漂う貝。泡はルリガイにとって、海で浮かぶための、浮き袋の役割をするものだったのでした。
にんさんは「泡沢山なので 浮かべて見ましたぁ~」と水がたまっている場所にポンと貝殻を入れます。すると貝殻は水に浮き、風を受けてすーっと流れていきます。なんだかとても軽そうです。
にんさんは以前、ルリガイの目撃情報をInstagramで見ていて、「こっちにも流れて来ないか」と期待していたとのこと。それゆえ、発見したときは「本当に来たからビックリ」と、驚きとともに喜びも大きかったようです。ねとらぼ編集部の取材に対し、「風と波にのって遥か遠くから流れて来てくれました なかなか出会えない貝殻なので見つけるとうれしいです」とコメントしてくれました。
「これがルリガイ」「わーい素敵~」
動画には「ルリガイのお色も濃くて綺麗」「おーー!! これがルリガイ 可愛い」「わーい素敵~ サイコー」「青い子、来てくれたんですね」など、にんさんの喜びや興奮に共感するコメントが寄せられていました。
なおビーチコーミングは、採取が禁止されている場所もあるため、地域のルールを確認し、安全のため天候などに注意して楽しむようにしましょう。
動画提供:にん(ninninnin0044)さん
【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】
- 1位:【51%OFF】[Wellmo] リカバリーウェア 半袖 上下セット
- 2位:【35%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイストート
- 3位:【34%OFF】[イワタニ] やきまるスリム
- 4位:【200pt】[ニューバランス] 996 Gore-Tex
- 5位:【22%OFF】[サーモス] アルミ製 フレッシュランチボックス










