自炊初心者だった男性が米3合を炊いたものの……? 炊飯器のフタを開けた際の、驚きの光景がThreadsで話題です。この投稿は注目され、記事執筆現在までに74万回以上表示されるとともに、1万3000件以上の「いいね!」を集めました。
シンパパの料理の進化
投稿者は、Threadsユーザーの吉沢拓弥(@piropiro4363)さん。娘さんを育てるシングルファーザーです。Threadsでは娘ちゃんとの日常などを投稿しています。今回反響を呼んだのは、その昔、米3合を炊いてみた結果です。
米3合を間違えてしまった結果
米3合を炊飯器に入れ、スイッチを押して炊き上がるのを待っていた吉沢さん。いざ炊飯器のフタを開けると……ごはんがパンパンな状態になっていました! 内ぶたにはびっしり米がついており、内釜からはごはんが今にもあふれんばかりの状態です。いったい何合炊いたんでしょうか……。
実は吉沢さんは3合のつもりで炊いたものの、当時は自炊をしたことがなく、本来なら水を量るために内釜に書かれている「3」の目盛りまで、米を入れてしまったそうです。
しかし、それから自炊を頑張った現在では、1人でも生きていけるほどの料理の腕前に進化しました! 最近作った料理として、フェットチーネのカルボナーラを披露。しっかりとベーコンやソースがパスタに絡み、おいしそうな仕上がりとなっています。これはすごい。
パンパンの炊飯器に爆笑と称賛
この投稿には、「米がこんなに苦しそうなの初めて見ました。ぱっつぱつやwww」「全米が涙とはこういうことか」「1枚目のインパクトが強すぎて! むしろ面白い! 進化したんですね」「炊飯器から ギリギリはみ出してないのが逆にスゴイ パスタ 美味しそう」「お腹抱えて笑ってしまいました」「こんなにミチミチなごはん初めてみました 豪快おとこ飯ですね」と、パンパンになったごはんに突っ込む声が殺到していました。
また、「普通に偉いと思います」「料理は失敗して学ぶものだと思ってます!」と、失敗を重ねながら料理を続けたことをたたえる声もあがっています。さらに、「このお米は食べられたのですか?」という声に吉沢さんは「米自体ふにゃ過ぎてそのまま食べれず、友達にアレンジしてもらいしっかりと分けて食べました」と答えていました。
画像提供:吉沢拓弥(@piropiro4363)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢





