🎁 テプラもあたる! ねとらぼプレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2026/10/07 08:00(公開)

十数年も「次で良いや」とスルーした駅弁→ついに買ったら…… 驚きの中身に「駅弁として完成している」「安くて助かる」

Googleで優先するソースとして追加

 十数年も「次で良いや」とスルーしていた駅弁をついに食べたという食レポがX(Twitter)で話題になっています。その駅弁の魅力とは? この投稿は注目を集め、記事執筆現在までに3万1000回以上表示されています。

advertisement

駅弁やモーニングなどのグルメネタを投稿

 投稿者は、Xユーザーの「shiropon」(@shiroponpon1)さん。普段は喫茶店のモーニングやラーメン、自炊ネタなどを、旅に出たときは駅弁や地方グルメについて投稿しています。過去には、JR新大阪駅の「駅弁売り場の片隅」で見つけたという知る人ぞ知る逸品が話題になりました。今回話題を呼んだのは、十数年もの間スルーしていたものの、気になってついに食べたという駅弁の食レポです。

advertisement

昭和39年発売の「チキン弁当」

 shiroponさんが十数年もの間、「まあ次で良いや……」とスルーし続けていたのは、1964年(昭和39年)に誕生した「チキン弁当」(1000円)です。オレンジチェックのパッケージには、コック帽をかぶった陽気なニワトリが描かれています。shiroponさんはこれをJR東京駅構内にある駅弁専門店「駅弁屋 祭」で見かけ、他の駅弁の誘惑に耐えて購入したそうです。

十数年もスルーしていた「チキン弁当」
十数年もスルーしていた「チキン弁当」

 中にはグリーンピースが載ったケチャップライスと唐揚げ、紅しょうがなどが入っています。shiroponさんは「オムライス気分が味わえるケチャップライスが割とうまい」と好感触。「竜田揚げとの中間みたいな衣が独特な唐揚げは程良い噛み応え」とメインの唐揚げにも舌鼓を打ち、「個包装のスモークチーズも嬉しい。ロングセラーの理由が分かりました」と長年愛され続けている理由に納得したとのことです。

ケチャップライスと唐揚げなどが入った中身
ケチャップライスと唐揚げなどが入った中身

ロングセラーの味に納得の声

 この投稿には「感想がめちゃくちゃ同感です。『割とうまい』『竜田揚げとの中間みたいな衣が独特な唐揚げ』……まさにそれ!」「派手さはないけど、全部地味にうまい」「おいしいよね」と、shiroponさんの感想に共感する声や、「ぶっちゃけなんだかんだ言っても心に残るマイフェイバリット駅弁ベスト1です」と、チキン弁当をお気に入りに挙げる声が上がっていました。

 また、「何年か前に買って食べるとハイボールに合うなぁと、思いました」と、お酒との相性を評価する声や、「冷めてても割とうまいっていうのが駅弁として完成しているというか」「これ、子どもに安定して食べさせられる貴重な駅弁だった」と、駅弁としての魅力や食べやすさを評価する声も届いていました。

shiroponさんが食レポした駅弁まとめ

画像提供:shiropon(@shiroponpon1)さん

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】

【Amazon】プライム感謝祭 先行セールは10月13日(火)から! まずはエントリー!

こちらもチェック!

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報