速報
» 2005年01月17日 13時16分 公開

SCEI、PSPのアップデートファイルに警告

一部ファンサイトで出回っているPSPのアップデートファイルは、開発者用に作成されたもので、ダミーデータが含まれているとSCEIは説明している。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は最近リリースされたプレイステーション・ポータブル(PSP)のユーザーに対し、現在一部のファンサイトに出回っているソフトをインストールしないよう警告している。このファイルは一見、PSPに新機能を追加するように見えるが、そのようなことはないという。

 「一部Webサイトとインターネットの掲示板に、PSPのシステムソフトを書き換えるアップデートファイルと称するソフトが出回っていることに気付いた」とSCEIの広報担当加藤なな子氏。「このソフトはSCEIが正式にリリースしたものではなく、正しく機能しない。ユーザーには、PSPが機能しなくなるため、これを実行、適用しないようアドバイスしている」

 このファイルの存在を最初に伝えた複数のファンサイトは、このファイルは先週登場し、ソニーのサーバから入手されたものだとしている。インストールプロセスのスクリーンショットからは、このファイルが電子メールクライアント、Webブラウザ、ボイスチャット、電卓、テキスト読み上げ、ワープロ、表計算、予定表、デジタル音楽ソフトSonicStageとの連係といった機能を加えることを約束しているように見える。

 加藤氏は、このファイルをSCEIの技術者が開発者用に作成したことは認めたが、これにはダミーデータが含まれていると説明した。「これは現段階で利用することは想定していない」

 このファイルを適用してしまったユーザーは、PSPをSCEIに渡して修理してもらえる。ただし、修理サービスには費用がかかる。

 SCEIは日本で12月12日にPSPを立ち上げ、発売日には強い需要から長い行列ができた。発売初日には小売店に出荷された約20万台すべてが売れ、高い需要は続いた。小売店の売上データを集計しているMedia Createによると、1月9日の時点で日本でのPSPの販売台数は54万4304台に上ったという。発売以来の品不足は緩和され、1月16日に東京の小売店2店舗を訪れたところ、いずれの店でも問題なくPSPを購入できた。

 ソニーは欧米で3月末までにPSPを発売する計画だ(1月14日の記事参照)

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」