ニュース
» 2005年04月22日 14時58分 公開

SCEJと岡本吉起氏率いるゲームリパブリックコラボ第1弾「GENJI」発売日は6月30日

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(以下、SCEJ)は、プレイステーション2用ソフト「GENJI」を6月30日に発売することを発表した。

[ITmedia]

 「GENJI」は、昨年の東京ゲームショウで発表された、SCEJと岡本吉起氏率いるゲームリパブリックとのコラボレート第1弾作品で、日本の歴史・文化、そして英雄をテーマに制作されたアクション・アドベンチャー。6月30日の発売が決定した。

 プレイヤーは義経と弁慶の2人のキャラクターを使い分け、打倒平氏を目指し戦うこととなる。義経・弁慶の史実をモチーフに、ゲームならではのファンタジー要素を加えた本作は、神秘の力を持つ石「天鋼」(あまはがね)を物語の軸とし、義経・弁慶と平氏(平清盛)との戦いが描かれる。

 プレイヤーは義経と弁慶の2キャラを自由に使い分けて、物語を進めていく。義経は軽快で跳躍力をいかした華麗な連続攻撃、弁慶は一度に多数の敵を薙ぎ倒す破壊力満点の攻撃と対照的な戦い方をする。

源義経
武蔵坊弁慶
キャラ選択で使い分け可能

 ステージによっては、どちらかでしか進めない道や、解けない仕掛けがあったり、2人を使うことで、遊びが広がっていく仕組み。

五条大橋の弁慶
妙業寺の義経
皆鶴姫
静御前

 ゲーム内のキーアイテム「天鋼」を持つことによって、相手の行動を見切る「神威」が発動し、爽快感ある殺陣の動きを堪能することができる。「神威」の動きは言葉では表現するのが難しいとのことで、SCEJでは現在、公式サイトにて実際のアクションシーンを公開している。

弁慶のステータスに注目。「天鋼」を所持している
「神威」発動

 また、平安時代の自然美・様式美の色彩を強調した表現は、物語を盛り立てると共に、義経と弁慶のアクションをより際立たせるものとなっている。

GENJI
メーカーSCEJ
ジャンルアクション・アドベンチャー
発売日2005年6月30日発売予定
価格7140円(税込)
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.