ニュース
» 2005年04月25日 15時04分 公開

光と影のグラフィックにこだわったアクションRPG「Sudeki」は7月14日発売

特別開発されたグラフィックエンジンが使われたという3DアクションRPG「Sudeki」。キャラクター4人を切り替えながら、冒険を進めていく正統派アクションの発売日が決定した。

[ITmedia]

 Xboxに合わせて特別に開発されたグラフィックエンジンを使い、光と闇に分断された世界をこだわりの細部までフルポリゴンで表現した、Xbox用アクションRPG「Sudeki 〜千年の暁の物語〜」の発売日が、2005年7月14日に決定したとマイクロソフトは発表した。

photo

 本作は、引き裂かれた世界「Sudeki」が舞台の正統派3Dアクションロールプレイングゲーム。プレイヤーは、個性溢れる4人のキャラクターを黒/白ボタンを使って、切り替えながら操作し、操作していないキャラクターはAI設定に基づいて行動する。

photo 手前にいるのが「ナッシュ」。後ろの左から「シャリス」「リニ」「エルコ」
photo ナッシュがひとりで敵を相手にしているようだ。操作している以外のキャラクターに指示を出すことが可能なのかが気になるところ

 なお、キャラクターには剣やクローといったコンボ攻撃もあるアクションタイプや、魔法と銃のFPSタイプがいる。とは言え、スキル、呪文、能力などの成長要素は、レベルアップ時にもらえるポイントを振り分けて、プレイヤーの任意で成長させていくことができる。

photo 良く操作するキャラクターを集中的にレベルを上げるのか、それとも平均的に育てるのかも重要なポイントとなりそうだ

 また、武器や防具は鍛冶屋でルーンを打ち込むことによりアップグレードが可能となっており、装備強化も自分の好みに合わせたカスタマイズを施せるとのこと。

 ちなみにバトルは、多彩なモーションやBullet Timeなどで表現され、それぞれのキャラクターごとに「戦闘スタイル」「特殊アクション」「スピリットストライク」など、バリエーション豊かな特殊能力が用意されている。

photo

photo

 他にも方向パッドにアイテムを設定する「クイックショットアイテム」なども搭載されており、戦闘中でも素早く残数確認を行えるといった特徴もある。

 なお、本作は主人公キャラクター4人はもちろん、町のNPCまでもがフルボイスで表現されている。参考までにこれまで決定しているキャラクターと声優陣を下記にて紹介させていただこうと思う。

キャラクター名 声優
シャリス 中原麻衣さん
ナッシュ 野島健児氏
エルコ 緑川光氏
リニ 淺川悠さん
オーディン 沢木郁也氏
女王ルシカ 水落幸子さん
ケーモ 中博史氏
アルロ 松山鷹志氏
タロス 鶴岡聡氏
ヘイトン教授 鈴木勝美さん
ヘクサム 宮沢正氏

Sudeki 〜千年の暁の物語〜
対応機種Xbox
メーカーマイクロソフト
ジャンルアクションRPG
発売日2005年7月14日予定
価格6090円(税込)
(C)2005 Microsoft Corporation. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10