ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ:東京大学大学院情報学環教授 馬場章氏インタビュー 前編(1/2 ページ)
エンターテインメント以外の目的で作られたゲームは「シリアスゲーム」と呼ばれている。だが、日本でこの概念はあまり根付いていない。そこで「GDC 2005」においてシリアスゲームのセッションを行った東京大学の馬場教授に、シリアスゲームとは何か? 話を聞いた。
アメリカではすっかり定着している「シリアスゲーム」というものがある。ネットなどで検索を掛けると「エンターテインメント以外の目的で作られたゲーム」として、良く使われている言葉だ。
2005年3月に米・サンフランシスコにて行われた「GDC(Game Developers Conference) 2005」でも、シリアスゲームサミットがチュートリアルセッションとして組まれていた。だが、日本でシリアスゲームと言って理解されることは少ない。そもそもエンターテインメント以外の目的で作られたものはゲームと呼べるのだろうか?
この疑問を解消すべく、シリアスゲームサミットにて、IGDA(国際ゲーム開発者協会)日本コーディネーターの新清士氏、シリアスゲームジャパンコーディネーターの藤本徹氏とともに、日本のシリアスゲームの動向を発表した東京大学大学院情報学環教授の馬場章氏に話を伺った。
東京大学大学院情報学環教授。専門はコンテンツ創造科学、歴史情報論、デジタルアーカイブ学。ゲームの面白さの解明を軸にシリアスゲーム研究を提唱するだけでなく、それを構造化したゲーム制作にも取り組む
「GTA」もシリアスゲーム?
ITmedia まずシリアスゲームとは何なのかをお教えください。
馬場章氏(以下、馬場) GDC 2005でも、かなり多くの研究者やゲーム開発者が集まり、特に北米ではシリアスゲームという言葉が定着しているかに見えるんですが、必ずしもシリアスゲームに対する認識が一致しているわけではありません。
結論から言ってしまうと非常に曖昧な概念。良く使われる説明としては、エンターテインメント以外の目的で作られたゲームをシリアスゲームと呼ぼうという考え方があり、これには教育目的のエデュテインメントや、医療目的のリハビリテインメントといったものが該当します。
ただ実際には「太鼓の達人」や「桃太郎電鉄」のように、皆にシリアスゲームだと認識されるものはエンターテインメントを目的としていないわけではない。ですからエンターテインメント以外を目的としているのではなく、エンターテインメント以外の効果があるもの。太鼓の達人ならば身体運動ですよね? そういったエンターテインメントに付随して、それ以外の効果を得られるものもシリアスゲームと呼ぼうという動きがあります。
私としては後者、エンターテインメント+αが期待できるものをシリアスゲームと呼ぼうと考えています。ただ、こうなるとほとんどのゲームがシリアスゲームと呼べてしまう。ですから、シリアスゲームというのは、ゲームのジャンルを分ける考え方ではなく、ゲームに対する見方になるんだと思います。
ITmedia そうなると極端な話ですが「Grand Theft Auto」(以下、GTA)のようにバイオレンスなタイトルも「人の命の尊さを学べる」という意味で、シリアスゲームになるのですか?
馬場 いえ、そこには効果の度合いがあると思います。GTAであれば、確かにそういった効果もあるかもしれませんが、逆に働く可能性のほうが大きい。ですから、その効果の度合いを測るべく、今までは何となく教育、医療に使えそうと思われていたものを、実際に現場で使い、客観的に科学的に測定しようという研究を進めています。
これまでは“何となく”で済んでいましたが、もうこれは通用しない。というのも、「ゲーム脳」や「ネット中毒」といったゲームに対するマイナスの言説ばかりがどんどん膨らんでいる。こういった現状に対して、プラスの側面や利用の仕方、娯楽以外の効果があるということを、はっきりと科学的に証明することが必要なんです。
ITmedia 科学的に証明するとのことですが、研究というのは具体的にはどういったことを行っているのですか?
馬場 第1歩としては、高校でパイロットテストといった形で進めようと考えています。しかし日本の高校で、研究とは言えゲームをやらせてくれるところはなかなかありません。PCゲームならPCにインストールすれば良いだけですが、家庭用の場合は、メーカーから何十台という機体とソフトを提供してもらわなければならない。オンラインをやろうと思ったらネットワークの問題も出てきます。
これを一挙にやることは不可能なので、最初は限定的に、条件を満たすところで研究を行うつもりです。2年後くらいにはひとつの結論を出したいと考えていまして、その後は年齢層を変え、ソフトウェアの種類も増やして研究を進めるつもりです。
ITmedia その研究が進んでいくと、日本におけるシリアスゲームの線引きも決定してくるのでしょうか。
馬場 そうですね。ゲームソフトによって、教育的効果が大きい、少ない。教育的な効果はないけれども、別の効果があるといったような感じになると思います。そういう意味では、現在CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)が行っているレーティングとは別のレーティングにもなる可能性があるかもしれません。ゲームをするしないを基準にしたレーティングではなく、することを前提にした新しいレーティングです。
ただCEROとは違い、もっと本質的なゲームに対する評価も与えるつもりです。シリアスゲーム研究のゴールのひとつは、ゲームに対する評価に行き着くと思っています。これは評価に基づいて区分するというのでなく、ゲームそのものをどう捉えるかといった意味での評価ですね。
ITmedia 新しいレーティング、本質的なゲームの評価ですか、それは興味深いものがあります。研究自体は高校生を対象に進めるとのことですが、他に重視している面などは?
馬場 実は高齢者を重視しています。高齢者にゲームをやっていただいて、楽しいと思うほかに、それ以外の効果も測定してみたいんです。
ITmedia 高齢者にやってもらうゲーム……パッと思いついたのは「もじぴったん」です。
馬場 もじぴったんは良いと思いますよ。実は携帯用ゲームで試したいという考えがありまして、もじぴったんにはPSP版もありますよね。高齢者が大きな家庭用ゲーム機を抱えてプレイするのは抵抗があると思いますし、ゲーム機が小さければ小さいほど、指先の運動も兼ねてゲームをプレイすることができますから。
ゲームで人格形成も可能
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
-
「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
-
「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
-
「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
-
peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
-
高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
-
50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
-
「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
-
2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
- 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
- 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
- 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
- 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
- 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
- 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた