「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」をやってみてPSP周辺機器を切望する(1/3 ページ)

いつでもどこでも好きなときにプレイができて、すぐにスリープさせられるのが利点である携帯ゲーム機。そんなハードに最適なのが、RPGではないだろうか。今回は、バンダイから発売されている「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」をレビューしてみた。

» 2005年06月07日 21時17分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

すぐに遊べて、すぐにやめられるのが便利な、PSPでのRPG

 忙しい毎日を過ごす私たちにとって、息抜きにプレイするゲームは、ストレス解消などにも役立つ楽しいアイテムの1つだ。とはいえ、Webでチョコチョコ遊べるミニゲーム的なものと違い、据え置き型のゲーム機でプレイする場合は、それこそ気合いを入れて遊ぶ必用がある。特にシューティングやアクション、シミュレーションにRPGと、ほとんどのジャンルのゲームは、一度始めるとなかなか一区切りがつかない。それでも、シューティングやアクションならプレイタイムが短いため、短時間でやめることも可能だろう。

 だが、RPGやシミュレーション、又はシミュレーションRPGといったジャンルになると、セーブできるまでのスパンが非常に長い。細かくセーブされてしまうと、緊張感が削がれるというのが理由の一つだとは思うが、そんなことは抜きにして、いつでもセーブできるようにしてほしいもの。緊張感が薄まってしまうのを防ぐのであれば、ロードしたらデータは消えるようにしておくなど、対処方法はいくらでもあるはず。

 こういったことを考えると、短時間でサクッと遊ぶ対象としてはRPGは適さないと思っていた。そんな時に手にしたのが、PSP用として発売されている本作「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」(以下、朱紅い雫)。

PSPはスリープ機能を備えているので、遊びたいときに遊べて、やめたいときにスグやめられるのでは? と、ゲームではなくスリープ機能に期待してしまった。もっとも、本当にできるかどうかは、この時点では半信半疑だったわけだが……

 そんなわけで、さっそく帰りの電車でプレイしようと思い、ディスクをセットして起動してみた。しかし、いくら待っても起動しない。よくよく画面を見てみれば、ファームウェアをバージョン1.5にアップしろ、との文字が。

 仕事柄、絶対にファームウェアのバージョンは上げたくなかったのだが、1.5にしなければゲームがプレイできない。そこで、泣く泣くファームウェアアップデートを実行したのだが、今度はACアダプタが接続されていないということで、またも蹴られてしまった。バッテリが満タンなんだから、つべこべ言わず実行しろ! と心の中で叫びつつも、そこは電車内。その場はあきらめて、眠りの世界へと旅立つことにするのだった。皆様もファームウェアの際はお気をつけを。

 翌日、ACアダプタをセットしてファームウェアをアップデート。ようやくゲームが起動したので、さっそく電車の中でプレイを始めてみた。地下鉄に乗り込み、イヤフォンを接続してゲーム開始。で、気づけばアッという間に目的駅。だが、戦闘中でセーブができない。

 そこで、少々不安を覚えつつも電源スイッチを軽くスライドさせ、PSPをスリープ状態にした。PSPをそのままカバンに放り込み編集部に到着後、スリープを解除してみると、ちゃんと先ほどの続きからプレイができる! 当たり前のことではあるのだけれど、セーブが効かない状況でも止められる、というのは非常に便利。PSPでRPGは、忙しい人でも十分に楽しめるのではないか、と、素直に思った瞬間だった。

 ただし、本作は戦闘中以外ならいつでも保存できるので、セーブに関してはそれほど心配する必要はなかったのだが……。それでも、今後数多く発売されると思われるPSP用RPGでは、すぐにセーブさせてくれるとは思えないので、これからその便利さを味わえるのではないだろうか。

RPGの王道を行く、安心して遊べるタイトル

 前置きがあまりにも長くなってしまったので、さっそく本題に入ろう。本作は大きく見ると“英雄伝説”シリーズの1本であり、さらに“ガガーブ3部作”の1タイトルでもある。

 英雄伝説シリーズとは、ファルコムが1989年に新しく立ち上げたラインアップで、パソコン版イースシリーズが一段落した後の作品だ。1作目のタイトルは“ドラゴンスレイヤー”シリーズということを大きく打ち出していたが、2作目からは英雄伝説が前面に出されている。

 この2作品でシナリオは完結し、新たにガガーブ3部作として始まったのが、PSP最初のRPGともなった英雄伝説3“白き魔女”だ。本作は英雄伝説シリーズ4作目だが、舞台は白き魔女の50年前という、ガガーブシリーズでは一番古い時代となっている。

 本作の主人公であるアヴィンは、9歳の時に妹のアイメルと生き別れになり、彼を引き取った賢者の元で17歳までを過ごす。その賢者の死をきっかけに、幼なじみの親友と共に妹探しの旅に出ることになる……。

フィールドは手前から見下ろしたタイプで、そこを2頭身キャラがちょこまかと歩き回る

 主人公たちは冒険者として旅をしていき、立ち寄った街の冒険者ギルドで依頼を受け、それをこなしつつ妹の情報を仕入れ、さらに新たな地へ旅立つ。これを繰り返して、ストーリーを進めていくことになる。基本的には1本道なので迷うこともなく、マップも複雑ではないため迷子の心配もない。

ストーリーは一本道で、迷うことはない。素直に物語を楽しめるようになっている
ダンジョンマップも、複雑な分かれ道などはなし。マッピングをしなくても迷子にならないような作りなので、方向音痴の人でも大丈夫?

 登場するキャラはとても可愛くできていて、細かい表情作りとかもうまい。あの小さなキャラに、よくこれだけのパターンを持たせることが出来たと感心してしまった。

感情を表すアイコンだけでなく、微妙な仕草もうまく表現されている
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」