エウレカはアニメにゲームに幅広く展開――「EUREKA SEVEN EVENT ray=out」開催(2/2 ページ)

» 2005年08月03日 17時35分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

続いてはPS2ソフト「エウレカセブン」へ

 とある理由から、故郷の星を追われて宇宙を放浪していた人類。その人類が旅の果てにたどり着いたのは、未知の粒子「トラパー」を含んだ大気を持ち、珊瑚のような「スカナ・コーラル」と呼ばれる地表に覆われた星だった。その星に降り立った人類は、大地を開拓し、「トラパー」を利用するための巨大な塔をいくつも建設する。そして、各塔を取りまとめるための統一政府「塔州連邦」が建国されるのだった――。

 この物語は、それから数世紀後の世界で描かれる。軍の名家に生まれた主人公・サムナは、「LFOライダー」になるという夢を持っていた。彼はその夢を実現するためにライダー育成機関「ニューウェーブ」に入学し、トップライダーのルリを初めとする仲間たちとともに成長を遂げていく。しかし、卒業試験の当日、ルリはサムナに謎の言葉を残して退学してしまい……。

 テレビアニメと世界観を共有する、もうひとつの「エウレカセブン」とも呼べる作品がPS2で登場する。本作はテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」と同じスタッフにより、アニメの制作と同時進行で作られた作品で、アニメ版よりも少し前の世界が描かれている。プレイヤーは主人公のサムナとなり、キャラクターや人型機動マシン(LFO)などでのさまざまなアクションを駆使しながら物語を進めていくことに。レントンたちが活躍するよりも以前の世界がどのようなものであったか、このゲームで知ることができるのだ。

エウレカセブン TR1:NEW WAVE
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンダイ
ジャンルアクションRPG
発売日2005年9月29日
価格7140円(税込)
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS(C)BANDAI 2005

サムナ・スタージョン(声/下野 絋)
連邦軍務局長の息子。とあるきっかけでLFOと出会ったことから、LFOライダーを目指し始める。性格は温厚で素直。それゆえ、人にだまされやすい

佐藤 サムナの声に下野さんというのは、本当にイメージピッタリで、ベストチョイスだったと思います

ルリ(声/豊口めぐみ)
超一流のLFOの操縦技術を持つ謎多き少女。ダウンタウン育ち。つかみどころのない性格をしていて、突然現れてはサムナを翻弄する

下野 魔性の女性ですよね。サムナくんがどんどん騙されてしまう……

フッキ・ズィーフ(声/燒リ 渉)
ニューウェーブ内でのサムナのチームメイト。性格は明るくおしゃべり。ある事件をきっかけに、サムナとはライバル関係になっていくことに
ジリアン・ハミルトン(声/中村千絵)
両家の子女で、サムナのチームメイト。明朗快活な性格の持ち主。チームメイトのスティーブンとは、親同士に決められた許婚という間柄
スティーブン・ビッスン(声/森田成一)
冷静な判断力と計算力を持つ、サムナのチームメイト。周囲の人間をコントロールする術に長け、チームの参謀的な役割を担う。データ収集癖がある

 アニメのトークショーに続いてはPS2ソフト「エウレカセブン TR1:NEW WAVE」のトークショーに。トークのメンバーは、さきほどに引き続き登場のシリーズ構成・佐藤大さん、ゲームの主人公・サムナの声を演じる下野絋さん、ゲーム開発ディレクターの徳島雅彦さん、プロデューサーの稲垣浩文さんの4人。笑い話も交えて、ゲームに対するトークが展開された。

 佐藤さんからはゲームの設定についての話が飛び出した。「ゲームではもちろん、ホランドをはじめとするアニメのキャラクターも登場します。物語のなかには、アニメのある事件に関わるものもあるので、両方の世界を知っていればより楽しめる内容になっていると思いますよ」とのこと。

 ゲームについては、トークばかりではなく徳島さんによるデモプレイも行われた。発売前ながら「完成に近い状態。あとはもっと煮詰めてよりよいものにしていくだけです」と語るとおり、リフをはじめとした迫力のアクションが200インチの画面で展開された。さらに徳島さんはシステムについても語っている。「本作の特徴のひとつが、『ヴァリアブルアクション』です。これは、登場キャラクターのアクションと戦闘などを行うLFOのアクションが同じフィールドで展開されるというもの。LFOへの乗り降りの際に場面転換や読み込みがないので、アクションを妨げることなく爽快なプレイが可能なんです」ということだ。

(左から)主人公・サムナの声を演じる下野絋さん、シリーズ構成の佐藤大さん
(左から)プロデューサーの稲垣浩文さん、ディレクターの徳島雅彦さん

 トークに続いては、巨大スクリーンにて7月23日放映の「エウレカセブン」第15話が放映された。このオープニング&エンディングテーマは特別版で、それぞれ7月14日から放映されている第2期のオープニング曲「少年ハート」を歌うHOME MADE 家族と、エンディング曲「Fly Away」を歌う伊沢麻未さんの応援メッセージが寄せられていた。HOME MADE 家族は特に、普段からアニメを見ているということで、その喜びについても熱く語っていた。

HOME MADE 家族 僕らも朝早く起きたり、仕事のときはビデオ録画をして、第1話からこの作品を見させていただいてました。だから、自分たちの曲がそのオープニング曲に選ばれたというのは本当に嬉しいです。この曲にはいつまでも少年の心を忘れずにいたいという気持ちが込められているので、少年少女のみならず大人の方々にも聞いていただきたいですね。レントンくんともどもHOME MADE 家族を応援よろしくお願いします。

伊沢 この曲は心から信じあえる人に出会えた喜びについて歌っています。この曲を聞いて元気が出るとか、自信が沸くとか感じる人がいてくれたら嬉しいです。夏にピッタリなアップチューンな曲に仕上がっていますので、ぜひ聞いてみてください。

 そして最後には今回のイベントの出演者たちが全員登場。出演者たちのお礼の言葉でイベントは終了となった。三瓶さんは「8月20日、21日にはキャラホビのなかでイベントがあります。名塚さんと一緒にラジオ『エウレカセブン』の公開録音を行いますので、ぜひ遊びに来てください。今日よりもまた少し成長した私たちをお見せできればいいなと思います。どうもありがとうございました」と語った。

全員集合で1枚。これが「エウレカセブン」の根幹を支えている人物たちだ
ラジオの公開録音に向けて意気込みを新たにしたという三瓶さんと名塚さん

「エウレカセブン」のコスプレをしたコンパニオンさんも来ていたので、写真をちょっと紹介。カワイくも露出の高い本作の衣装とスタイル抜群のモデルさんに思わず感動
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」