バンダイの戦略とベックの戦術 ~販社と開発のより良い関係~:CEDEC 2005リポート
2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催された「CEDEC 2005」において、バンダイの鵜之澤伸氏とベックの岡本吉弘氏による、次世代ゲーム機戦略を含むセッションが行われた。
バンダイは基本的に30社にも及ぶ外部の製作会社を使い開発を行っている。だからといってバンダイに開発内製チームがないわけではない。それがベックだ。
バンダイ常務取締役 ゲームソフトグループリーダー兼ビデオゲームカンパニープレジデントの鵜之澤 伸氏がビデオゲーム事業部に来た際、バンダイでなくても作れるゲームを作っていたという。バンダイはバンダイでなくては作れないゲームを作るべきと、キャラクターゲームに特化している。だからこそターゲットはおのずと明確化するのだ。アニメありきならば、そのアニメを見るコア層向けに“良質”なタイトルを発売する。
バンダイのビデオゲーム事業部は50人。制作要員はわずか16人、4チーム制という少数で、年間70タイトルをリリースしている。これも前途したように、ベックという100人体制の内製チームと、それぞれの得意分野を活かした外製チームを持つからこそ可能なのだと内情を説明する。

バンダイは少数だからこそ、プロデューサーの定義がほかとは違うのだと鵜之澤氏は続ける。バンダイでは、クリエイターというより“商売人”であれとしている。制作ではなく、製作という意味でのプロデューサー制度を確立している。バンダイに入社した人間は、あくまでも玩具が好きなのであり、ゲームを扱いたいと配属される人間は希有なのだとか。そういう意味でも、せめて商売人でなくてはならないとも言えるのだ。
バンダイも当然ながら次世代ゲーム機へのアプローチをしている。しかし、PS2でもそうだったように、あくまで発売2年後までは現有機と共存するというのが、バンダイの戦略だと語る。開発者はつい新しいものに飛びつきたがるが、バンダイがキャラクターゲームに特化し低年齢層を取り込んでいる現状では、現行機での販売が求められていると説明する。鵜之澤曰く「旧ハードの最後の刈り取りはバンダイの役目」なのだとか。
さて、バンダイの内製チームであるベックだが、「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」「機動戦士ガンダム ジオニックフロント」「機動戦士ガンダム戦記」などのほか、「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズ、「機動戦士ガンダム 外伝」シリーズ、「デジタルモンスター デジタルモンスター」シリーズなどを生み出しており、その組織体系に特徴があるのだと、続けて営業企画部 部長 制作プロデューサーの岡本吉弘氏が登壇する。

特筆すべきは、バンダイではゲーム制作におけるプロセスに「評価版」を重視しているとのこと。あまり聞き慣れない評価版とは、ゲームを企画・開発するにあたり、実質の開発が始まる前に、あらかじめそのゲームの特徴を知るために、いわばパイロット版を製作することになっている。その利点は、ゲームの内容を企画書で理解しても、実際目で見たほうがわかりやすいし、取り返しが付かなくなる前に対処できる。そして、その開発元が予算とスケジュールをちゃんと間に合わせることができるかもわかるのだという。
ゲーム自体のスタイル(狙い)がちゃんと確立しているか。それがゲームとして成立しているか(おもしろいか)。精度の高い作業コストやスケジュールの見積ができているか、またそれは適正か。ROMに搭載されていない仕様が明確になっているか。その時の(ゲーム的な)流行を取り入れているか。意志を持った作品であるか、など、例え企画が通ってもこれらの要項に沿って開発元は「評価版」を製作しなくてはならないのだ。
バンダイとベックは切っても切れない蜜月関係と言える。“身内だからこそ”できなくてはならないこともあるのだと結ぶ。バンダイとベックはうまくリレーションが取っていくためには、お互い足りないところを補完しあわなくてはならない。集団合議制がいかに不毛で、企画をダメにするか思い知ったと語る鵜之澤氏は、プロジェクトにおける「事情」や「都合」を排除し、迅速で正確なコストとスケジュールの元、“一瞬で心をつかむ”ものを作らないといけないとのこと。「いい作品は数秒で伝わるもの。瞬間で心をつかまれないものに、いいものなどないんです。CMは大体15秒、長くて30秒の間にそれがなんなのかを伝え、なるほどと思わせているように、ゲームだって瞬時に伝わらないものでないと売れないんです。説明に5分もかかるようなゲームは売れません」と語った。
ベックは営業企画部の下に「PS3 GUNDAM project」という組織を編成している。ベック内部でもっとも技術力が高い「研究開発室」をベースに、ハイクオリティ映像を提供できる「CG開発室」が参画。各開発室から選りすぐりのゲームプログラマとプランナーを加え、最高峰の体制を作り上げている。今年5月に北米ロサンゼルスで開催されたE3で上映された「機動戦士ガンダム」の出展映像や、7月に催されたPSミーティングで場内を驚かせたプレイアブルデモを制作しており、東京ゲームショウ2005でも経過ROMを出展予定とのこと。
現在構成人数は40人ほどだが、近々増員しさらなる開発を進めていくとのこと。バンダイは、そしてベックは独自の“らしい”企画・開発体制を維持し、次世代機の世も生き残りをかけて模索していく。
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