走り回って撃つだけではつまらない――考える要素がいっぱい詰め込まれた「ギアーズ オブ ウォー」Xbox 360「ギアーズ オブ ウォー」開発、Epic Gamesインタビュー

有名FPS「アンリアル」シリーズを手がけるEpic Gamesが、Xbox 360用超ド級アクションゲーム「ギアーズ オブ ウォー」を開発している。今回は、本作のリードデザイナーであるクリフ・プレジンスキー氏と、マーケティング VPであるマーク・レイン氏に話を聞いてみた。

» 2005年09月16日 03時15分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

技術デモ的な意味合いも兼ねる「ギアーズ オブ ウォー」

 世界で最も有名なゲームエンジンである「アンリアル エンジン」。その名の通り、FPS「アンリアル」シリーズ用に制作され、ゲームとともに進化を重ねてきたものだ。現在の最新バージョンは「アンリアル エンジン 3」である。そのエンジンを開発するEpic Gamesが、「アンリアル エンジン 3」を用いて、FPSではなく、タクティカルアクションとサバイバルホラーの魅力を併せ持ったタイトル「ギアーズ オブ ウォー」を開発中だという。

 まだ、日本での発売が正式に決定していないタイトルではあるが、今回、Epic Gamesのクリフ・プレジンスキー氏とマーク・レイン氏にデモを見せてもらいつつのインタビューを行うことができたので、その模様をお伝えしていく。

photo (右)「ギアーズ オブ ウォー」リードデザイナー クリフ・プレジンスキー氏。(左)Epic Games マーケティング VP マーク・レイン氏

―― 日本では「ギアーズ オブ ウォー」の情報が、まったくといって良いほど出ていません。まず、本作の概要について教えてください。

クリフ・プレジンスキー氏(以下、クリフ) 本作の舞台は、「セラ」という惑星。穴がいっぱい空いていて、その下に敵となる「ローカスト」が住んでいます。この敵が急に攻めてきて、大変な事態になるわけです。

 プレーヤーは、主人公の「マーカス・フェニックス」となり、彼らに立ち向かいます。マーカスは軍隊の刑務所から出てきたばかり、さらには戦況もかなり芳しくない、という状況です。人類にとってとても不利な状況の中、仲間である「ドミニク」と一緒に、どうやってこの状況を打破していくか? それを考えながら戦いにおもむくのです。

photo 右からふたりめが、主人公のマーカス。キャラクターの質感は、圧倒的の一言。こんなゲームが遊べるんだから、すごい時代になったモノだ

―― ゲーム画面を見る限りだと、近未来が舞台のようですが。

クリフ 本作の舞台であるセラは、地球によく似ている惑星、という設定です。ただし、過去か未来かというタイムラインは具体的には設定していません。地球とは切り離し、あくまでセラという星で起こっている物語、と捉えてください。

photo 本作の舞台は「惑星セラ」。突如地下より現れた異形の者に襲われ、人類は大ダメージを受けてしまう。建物の大半は廃墟になってしまったのだろうか

―― では、敵となる「ローカスト」についてもう少し詳しく教えていただけますか?

クリフ とても大きなジャイアントから、いたずら好きな小型タイプのものまで、非常にバラエティに富んだローカストが登場します。彼らは地中に住んでいるため、光にアレルギーがあります。この特性を利用し、明るい場所で戦ったり、時には光を武器として使ったり、という戦略的な楽しみ方も出てくるわけです。

 また、一般的なアクションゲームの敵は、ゾンビなどあまり知能が高くないものばかりですが、本作の敵は非常に知能が高い。“死にたくない”と思っているため、逃げたりもしますし、われわれと同じ武器を使ってきたりもします。

photo サバイバルホラーというだけあり、ちょっと怖いシーンもあるようだ。敵は光が弱点なだけに、このような暗闇で戦うのは自殺行為?

―― なるほど、敵も知能を持っているとなると、確かに苦労しそうですね。それにしても、最初に本作のデモで戦闘を見せてもらった時には、FPSだと思っていたのですが、3人称視点だったんですね。日本人的にはとっつきやすく、安心しますが、なぜ3人称視点を選ばれたのですか?

マーク・レイン氏(以下マーク) 当社のFPSである「アンリアル」シリーズは、成功を収めたと言ってよいタイトルでした。そこで、今度は「アンリアル」シリーズとはまったく別の視点からゲームを打ち出そう、ということで本作が誕生したわけです。

 三人称視点では、キャラクターたちの表情をよく読みとれ、ストーリーがわかりやすく伝わり、さらに格好良い(キャラクターが見える)、といった利点があります。とは言え、本作にFPSの要素がないかと言えばそうでもありません。射撃するときFPSに近い視点となるため、照準を正確に合わせる楽しさも味わえます。つまり、本作はFPSと3人称視点の、両方の良いとこ取りなわけです。

photo

photo 大ヒットFPSの開発メーカーだけに、武器にはかなりこだわりがありそう。SFらしく、やや近未来的な武器が多めになるのだろうか

―― 本作ではさらに、協力プレイも楽しめるとお聞きしたのですが。

クリフ そうです。基本はシングルプレイですが、ふたりで同時に遊ぶことも可能です。その場合、2プレーヤーは、仲間であるドミニクを操作することになります。また、強力プレイはオフラインでも楽しむことができ、この場合は画面分割でのマルチプレイとなります。

―― オンラインでの協力プレイは最大で何人になるのでしょうか?

クリフ 現状ではふたりですが、最終的に何人になるかはまだ未定です。

―― デモを見させていただいた際には、ドミニクもいましたが、特に誰かが操作している感じではありませんでした。2プレーヤーがいない場合、コンピューターが操ることになるということですか?

クリフ はい、シングルプレイ時はドミニクや他の部隊などに指示を出しながら、ゲームを進めていくことになります。ただし、ここでの操作はなるべく簡単なものにしています。と言うのも、コンピューターとの協力プレイよりも、さまざまな状況をどのようにカバーしていくか、多くの武器をどのように活用するか、といった部分に楽しみを感じてほしいからです。

photo クリフ氏もお気に入りだというシーン。右キャラクターが行っているのは、銃だけを障害物の上からだし、狙いをつけずに撃ちまくる「ブラインドファイア」

―― 今回見せていただいたデモは、どれくらいまで完成したものになるのでしょうか? 見た感じですと、30フレーム程度で動いているように見えましたが。

マーク 実は、現段階のバージョンはまったくといって良いほど最適化を行っていない状態なんです。Xbox 360はCPUが3つあるのですが、それを1つしか使用していません。ただ、Xbox 360の性能を100%使用していなくても、これほどの映像がリアルタイムで動かせる、ということを理解していただければと考えています。

 3年前に「アンリアル エンジン 3」の開発に着手したとき、“このレベルまでは実現したい”というプランを決めました。Xbox 360は、そのレベルをクリアーできた初めてのハードであり、とても嬉しく思っています。

―― では、今後はもっとフレームレートが上昇すると考えて良いのですか?

マーク それはわかりません。ゲームというものは、タイトルごとにどこにポイントを置くかが変わってきます。本作では、息をもつかさぬ驚きの映像や、キャラクターなどの細部をしっかりと再現すること、さまざまなことがめまぐるしく起こる、ということを目標として制作しています。

 つまり、本作においてフレームレートは最重要課題ではないわけです。それよりもビジュアルのクオリティを上げ、もっと楽しいことをたくさん盛り込んでいきたいと考えています。もちろんフレームレートも高いレベルを目指しますが、最終的に60になるかどうかはわかりません。

―― 「アンリアル エンジン 3」について、もう少し詳しく教えてください。本作を初め、エンジンを使ったたくさんゲームが実際に動いていますが、エンジンはすでに完成しているのですか?

マーク ゲームエンジンの開発というのは、ゲーム同様に永遠に終わりがないものですから、そういう意味ではまだです(笑)。本作をリリースしたあとも、どんどん改良を続けていきますよ。現時点では、日本の企業を含め、多くのメーカーにこの「アンリアル エンジン 3」を使用していただいているわけですから。

―― 過去の「アンリアル エンジン 2」を採用した日本のメーカーは、ほぼ皆無だったと思います。ですが「アンリアル エンジン 3」は、マイクロソフト ゲームスタジオやナムコを筆頭に数社が採用しています。この違いの理由は何だと考えていますか?

マーク 「アンリアル エンジン 3」が素晴らしいという理由のほかに、Xbox 360やプレイステーション3といった次世代機では「アンリアル エンジン 3」を簡単に導入できるからという理由が挙げられます。また今後は、ハードの性能を極限まで引き出しつつ、さらに開発コストもできるだけ抑えなければなりません。そのための選択肢として、「アンリアル エンジン 3」が最も優れていたのだと感じています。

―― では最後に、日本のゲームファンにメッセージをお願いします。

マーク とにかく買ってくれ!(笑)

クリフ (マークに突っ込みつつ)シューティングゲームで、走り回って撃つだけだとつまらないですよね。本作では、生き残るために必要なことや、どうすれば現状を打開できるか、といった考える要素をいっぱい詰め込んでいます。日本のゲーマーは進んでいるので、きっとそんな本作を楽しんでもらえると思いますよ!

photo クリフ氏は主にゲームの内容を、マーク氏はゲームエンジンなど技術的なことについて回答してくれた。マーク氏はXbox 360本体も強烈にアピールしていたのが印象的だった。余談だが、クリフ氏は今回が2回目の、マーク氏は数えきれないくらい来日しているとのこと。ちなみにクリフ氏が好きなのは「秋葉原」と「ポッキー」だそうだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」