時代は2次元から3次元へ?――3Dメガネで楽しむ立体画像ゲーム東京ゲームショウ2005――番外編

ゲームは3D化から高解像度化への時代へと移り、サウンドもステレオからサラウンドが常識の世界へと移り変わっている昨今、残された新天地・立体映像の話題を紹介しよう。

» 2005年09月17日 23時31分 公開
[岩井省吾,ITmedia]

 今から18年前の時代、ファミコンにもセガマスターシステムにもオプションで3Dメガネ、というものがあった、メーカーによって呼称が「3Dシステム」だったり「3Dグラス」だったりするが、システム的には同じもの。シャッターを使って左目用と右目用の映像を切り替えて3Dを実現するというものである。ファミコンではファーストパーティを含む多くのソフトハウスが対応ソフトを出していたことも懐かしい。それ以前にも、赤青メガネ付属の飛び出せ大作戦(スクウェア)ってのも存在した。

 そして、約20年の時を超え、立体画像ゲームが再び世に出てくることとなった。今回のリポートでは、立体画像ゲームを紹介しよう。

赤青メガネでマークIII版を再現――スペースハリアー3D in 「SEGA AGES 2500・スペースハリアーII」

 企画・製作がセガに移り、好評を得ている新生「SEGA AGES 2500」シリーズ。今回の「スペースハリアーII」は、歴代のスペースハリアーシリーズ(プラネットハリアーは入らない)を1本にまとめたコレクション的要素の高いタイトル。その中に含まれるタイトルが「スペースハリアー3D」だ。

画像 こちらはスペースハリアーII・メガドライブのロンチタイトルとして人気を博した。シュールな敵キャラで有名

 本作ではオリジナル版にもあった立体モードも対応。しかし基本は2Dで、赤青メガネを装着して立体化をすることになった。ちなみに赤青メガネはソフトには付属しない。

画像 今回用意した赤青メガネはアメリカで発売されているDVDソフト「Shrek 4D」に付属しているもの

 このメガネをかけて3Dモードをオンにするとちゃんと3Dで表示される。これはなかなか懐かしいものだ。もちろん、色の視認性は落ちるが、それは致し方ないところだろう。

 セガのショッピングサイト・セガダイレクトでは、3DゴーグルつきDXパックを予約受付中とのこと。ハリアーのゴーグルっぽいデザインになるということらしい。

 なお、本作にはこの2タイトルの他にアーケード版とセガマークIII版のスペースハリアーも同時収録。多くのセガマニアを生んだ名作にぜひ触れてほしい。他にもSEGA AGES 2500シリーズは名作を復刻予定。

 ゲームショウでは他にも2作品を出展している。「SDI&カルテット」は、名作、ミサイルコマンドをモチーフにスターウォーズ構想を絡めた戦略的シューティングゲーム「SDI」と4人同時プレイを実現したシューティングアクションの傑作「カルテット」の2作をカップリング。マークIII移植版やバランスなどの異なる別バージョンなども収録されている。また、アーケード版はスーパーリプレイの収録やプレイ録画も可能になっている。

画像 キラー衛星と照準を同時に操り、敵の衛星兵器を破壊していくというもの。アーケード版はトラックボールとレバーだったが、PS2版ではUSBマウス対応。会場でもマウスでプレイできる
画像 キャラクターの性能が異なるジョー・エドガー・リー・マリーの4人を操作し、敵のボスの持つ鍵を奪って出口へ向かうアクションシューティング。マリーはセガの女性キャラクターの代名詞になった。え、バレット? マリちゃん難しくてわかんない

 もう1作はセガサターンの名作・「パンツァードラグーン」の移植版。現段階では30%の完成度とのことで、完成時にはサターン版を超えるクオリティになる予定、とのこと。

画像

MGS3サブシスタンスが立体画像に――「METAL GEAR AC!D 2」

 E3で発表された「METAL GEAR AC!D」の続編となる「METAL GEAR AC!D2」。これに新情報が飛び出した。なんと、立体映像鑑賞システム「SOLID EYE とびだシッド」が付属し、ゲームが3D映像で楽しめるというものだ。そして特典映像としてMGS3のデモシーンなども同時収録される。

 さらに会場で配られているMGSシリーズのパンフレットには「SOLID EYE とびだシッド」を体験できるメガネと画像見本がついているのも注目したい。

画像

 そして、今回はMGS3サブシスタンスとのUSBリンク機能を搭載し、シリーズでおなじみの戦場写真をPSPに転送することで、立体画像で楽しむことができるのだ。

 なお、ゲームシステムは1同様のカードを使った思考型潜入諜報ゲームだが、カードの種類が400種に増加したほか、様々な新システムを搭載している。また、国内版では搭載することができなかった通信対戦モードや歴代ボスと対戦できる「アリーナモード」も搭載されている。

 ちなみに本作はPlayStation Spot(コナミブース・SCEJブース)で体験版の配信を行っているので、ゲームをじっくり遊んでみたいという人にはそちらがおすすめだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」