朝から長蛇の列――「遙かなる時空の中で3 十六夜記」発売直前声優トークショウ東京ゲームショウ2005――コーエーブース

一般公開日となった17日早朝、どこのブースに行かずとも真っ先にコーエーブース前のステージに駆けつける女性達の姿があった。

» 2005年09月17日 23時54分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 彼女たち(一部彼氏たち)が待っていたのは、昼過ぎに予定されていたプレイステーション 2用ソフト「遙かなる時空の中で3 十六夜記」の発売直前声優トークショウだった。

 昨年のコーエーブースでも「遙かなる時空の中で」のイベントが行われ、わずか30人の指定席枠を目指し760人もの応募があった。今年はそれをはるかに凌駕し、50人の応募枠に1598人もの応募があった。あまりに狭き門から選ばれなかった方々が、一目でもいいからと集まり、この開幕ダッシュになったのだとか。

 ゲーム性もあって女性比率が高く……というかほとんど女性ばかりの列は、ゲームショウでは珍しく、開始時間前には多少の混乱があったほど。そうこうしているうちに時間となると、「遙かなる時空の中で3 十六夜記」から、源九郎義経役の関智一さんと、平敦盛役の保志総一朗さんが登場。割れんばかりの拍手と歓声があがった。

 まずは「遙かなる時空の中で3 十六夜記」のプロモーションが流されたあとはトークショウへと移る。収録の時の感想を聞かれた関さんは「最初は現代人だったけど、段々精彩を欠いているような気がします。歴史上の人物などは言葉づかいも難しく、自分らしさが出しづらくて、時代劇を見るのとやるのとは大違いだって知りました」と答えると、保志さんが「現代人……自分はずっと過去の人だから」と落ち込んでみせ、次回こそは現代どころか未来人とかやってみたい」と笑いを誘った。

 今回声優として「遙かなる時空の中で3 十六夜記」に関わってみて、特に新しい発見らしいものはないと両者。ただ、保志さんはラスト近くになってしまうが、だいぶイメージを変えられたと話す。収録の際、印象に残っていることはと尋ねられると、やはり保志さんはラスト近くの“恋愛”部分だとコメント。ずいぶんとエンディングの告白が恥ずかしかったらしい。ちなみに関さんは、戦いの前などに行う口上が難しかったらしく、印象に残っていると話してくれた。

 関さんは、「3」ですごく面白くなったと感想をくれた友人がいたのだが、別のエンディングも楽しめるし、史実を絡めたイベントなども興味深いと思うとファンへ感謝とともに一言贈ると、保志さんも「皆様のおかげで“遙か”関連のお仕事を多くいただけるようになりました。勢いのあるタイトルですので、今後もよろしくお願いします」と笑顔を振りまいた。

その後、恒例の生アフレコ大会が行われると、自分の役以外(ここでは神子)まで自らがアフレコし、1人2役に挑戦。微妙に色気のある裏声で見事(?)に演じきっていた。集まったファンもそのやりとりに大爆笑となった

 こうしてシリーズが続き、作を重ねる度に大きくなっていくのは、出演者としてもうれしい。応援次第では今後、新たな展開もあるやもしれないと関さんが最後にコメント。保志さんも、5年の間にCDが販売され、歌まで歌えたりと感謝しかありません。またこういうイベントでみんなで楽しめたらうれしい、と締めた。

 ファンにとっては実に短くも充実した1時間だったが、名残惜しそうにブースから去る姿が印象的だった。「遙かなる時空の中で3 十六夜記」は9月22日発売予定。価格は5040円(税込み)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」