部活や恋愛にかける青春を味わってみないか!? 「涼風」アフレコインタビュー(3/3 ページ)

» 2005年10月07日 18時12分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

―― それではそれぞれが演じるキャラクターの見どころはありますか?

中村 大和が萌果にすごく気を使っているんですよ。萌果の気持ちに答えるために付き合ったというのが大きかったと思うので、これからも気を使っていくんだろうけど、それで果たしてうまくいくんだろうか。僕自身は萌果が好みなんですけど、大和は涼風とうまくいってほしいなという思いもある。演じる方としては複雑ですけど、やはり大和の恋愛は見どころです。

三橋 涼風の場合は、萌果と大和が付き合ったことを知ることによって、自分の気持ちにも気づいてしまうと思うんです。その感情をどう自分の中で消化しつつ、消化しきれなくて出していくのかっていうのは見どころなんじゃないかなと思います。涼風の感情の触れ幅がすごく大きくなっていくので、ファンのみなさんも一緒に見てどきどきして頂けたらいいなと思います。

細野 やはり私の場合は、萌果ちゃんにはなんとか大和くんの心をゲットしてもらって、本当の幸せをつかんでもらいたいです。せっかく想いが通じたわけですから。あとは、今後萌果ちゃんの女の子の友達が出てきたりもしますので、そういう別の一面も見てほしいですね。

―― では最後にファンの方に一言お願いします。

中村 大和の気持ちというのがだんだんと萌果と涼風のあいだで揺れ動き始めている。それがどう今後につながっていくのか、最後は結局誰なのかっていうところを見て頂きたいです。

三橋 恋愛も、陸上に対するそれぞれの思いもいよいよ動き始めました。原作を知っている方も、アニメを見ながらドキドキしたり笑ったり泣いたり、一緒に恋愛している気分になって見て頂けたらと思います。

細野 アニメの方では綺麗な色がついたり音楽がついたり、原作コミックとはまた違った魅力が溢れています。もちろん私たち声優陣もアフレコを一生懸命がんばっていますので、ぜひ見てください。

 インタビュー終了後、第16話収録開始までのわずかな時間にセリフの練習をする3人の姿を拝見する機会があった。すると、さきほどまでの和やかな表情とはまるで違い、これから試合に挑むスポーツ選手のように真剣かつ集中した表情がそこにはあった。この作品にかける思いとプロとしての意気込みを見た気がして、とても衝撃を受けたのをはっきりと覚えている。

 インタビューをして感じたことは、彼らは本作に登場するキャラクター同様に純真なのだということ。それは、たとえば15話までを終えても「まだ自分では何もできていないような不安な気分になる」というような言葉からも感じられたことなのだが、彼らは仕事に対して一直線であり、そのキャラクターになりきるための探究心を失っていないということではないだろうか。そして、そのキャラクターの心情を知るためにあらゆる角度からアプローチし続けているということなのではないか。それはまるで、恋愛に一直線な本作のキャラクターと同じ感情に突き動かされているようにも思える。

 そんな3人だからこそ、高校生の等身大の青春を描いていく本作のメインキャストに抜擢されたのだと思う。もちろんその真相は定かではないが、個人的には妙に納得してしまった。3人ともとても素敵な人たちで、「涼風」を素晴らしい作品にしてくれることは間違いない。これから佳境を迎える「涼風」に注目である。

左から細野佑美子さん、中村太亮さん、三橋加奈子さん
恋愛のストーリーがメインということもあって、ご自身の恋愛観を惜しげもなく語ってくれた中村さん。個人的には中村さんの、「今まで仲の良かった子が突然キスしてきたら好きになっちゃう」との意見には大賛成です
涼風と似ているところが多いと語る三橋さん。その発言からは、演じている涼風の心情に対しても物語に対してもよく理解しているということがうかがい知れた
本作が声優初挑戦という細野さんだが、アニメでの演技はもちろんインタビューの受け答えも堂に入ったもの。インタビュー前には「緊張している」と語っていたが、そんな素振りなどまるで見せない、丁寧な受け答えがとても印象的だった

 そして“まだ「涼風」を見ていないけどこのインタビューを見て興味が沸いた”“もう一度「涼風」を見返したい”と言う人に朗報。10月26日に「涼風」のDVD第一巻が発売される。第一巻には、大和と涼風の出会いを描く第1話「期待」と、ちょっとした誤解から大和と涼風が仲たがいをする第2話「笑顔」が収録されている。価格は税込み3,990円。初回特典版には、原作者の瀬尾公治氏描きおろしジャケットとクリアカード、さらにカラーDVDケースがついてくる。発売元はマーベラスエンターテイメント。

DVD第1巻ジャケット。涼風の眩しい笑顔が目印だ
・テレビ東京ほかにて毎週水曜日深夜1時より放映中
・スタッフ:原作/瀬尾公治 監督/福冨博 シリーズ構成/ときたひろこ 脚本/ときたひろこ・山田由香・伊藤美智子 キャラクターデザイン/志田ただし 美術監督/河合泰利 色彩設定/大槻ひろ子 アフレコ演出/三ツ矢雄二 音響演出/ハマノカズゾウ アニメーション制作/スタジオコメット 製作/マーベラスエンターテイメント
・キャスト:秋月大和/中村太亮、朝比奈涼風/三橋加奈子、桜井萌果/細野佑美子 ほか
(C)瀬尾公治・講談社/マーベラスエンターテイメント


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」