難しいことを考えてはいけない――オンとオフの正しい使い方「.hack//fragment」レビュー(1/3 ページ)

オンラインゲームというと、課金が心配で遊べないという人もいることだろう。そんな人でも安心してプレイ可能なのが、今回レビューを行う「.hack//fragment」だ。.hackの世界観を知らない人でも楽しく遊べるのか? オンラインゲームをプレイしたことが無い人にとって、ハードルは高くないのか? 気になります。

» 2005年11月29日 17時56分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

初心者向けのオンラインゲームは……どれ?

 プレイステーション 2(以下、PS2)で遊べるオンラインゲームは数多くあれど、設備投資費(本体の他にPlayStation BB Unitやネットワークアダプター)や通信費を除いての費用が0円で遊べるタイトルは、探してみると驚くほど少ないのが分かる。オンラインゲームは、接続料金を取ることでサーバの管理・維持費を捻出しているわけだから、タダで遊べないのは必ずしもおかしなことではない。しかし、最近のPC向けオンラインゲームには、基本的なプレイはタダだが、新しいアイテムを入手するのには料金がかかる、という料金体系を採っているタイトルもある。俗に言う、アイテム課金というパターンだ。こうすることでベースのプレーヤーを増やし、アイテムをたくさんの人に買ってもらい、サーバ管理・維持費を捻出する仕組み。

 とはいえ、オンラインゲーマーの数が少ないPS2では、まだまだこの考え方が通用するとは思えない。そのため、やはりオンラインゲームは有料でしか遊べないのだろう……と思っていた。また、オンラインゲームでは、コンピュータではなく人間相手にゲームをプレイするもの。操作に慣れていなかったりするだけで、相手に迷惑がかかるのでは……と考えると、そう簡単にプレイしてみようとも思えなくなる。結局、そのままオンラインゲームをプレイせずにゲームを引退してしまう人もいるはずだ。

オフラインも充実し、タダでオンラインも遊べる「.hack//fragment」

 そんなことを考えていた矢先に登場したのが、バンダイが発売した「.hack//fragment」だ。このタイトルは、.hackシリーズの流れを組むタイトルと言うことで、ファンが心待ちにしていたのは知っていた。しかし注目すべきはもう一点、オフラインモードがみっちり遊べるのはもちろん、無料でオンラインモードがプレイできると言うところだろう。パッケージには、“オンラインサービス期間は1年”と明記されているが、逆に言うならばソフトを買ってしまえば、1年間はタダでオンラインモードを遊べると言うこと。普通にソフトを1本買うだけで、オフラインに加えてオンラインでも遊べてしまう、そんなお得なタイトルなのだと理解できる。

タイトル画面には、オンラインとオフライン、エリアサーバのメニューがある。オンラインを選べば、設備さえあればすぐに遊べる

 今までオンラインゲームをプレイしたことが無いという人でも、本作ならばオフラインモードをみっちり堪能できるうえに、慣れてきた頃にオンラインモードも遊べてしまうという、1本で2度美味しいソフトというだけでなく、これまで課金が怖くてオンラインゲームに手が出せなかった、と言う人にも勧められる1本と言えるだろう。若干、結論を急ぎすぎてしまったが、ゲームの詳しい説明や感想を交えつつ、オフラインとオンライン両モードを見ていこう。

親切なチュートリアルが付いているので、オフラインで勉強しオンラインにデビューするのも怖くない

 いくらオンラインモードがあるとはいえ、いきなり大勢のいるところへ飛び出していくのは度胸がいる。ということで、まずはオフラインモードからのプレイをオススメしたい。こちらは、まさにオンラインモードをローカルに移動したという感じの作りになっていて、プレイしている感覚はオンラインモードと何ら変わりはない。ここでは、友達の作り方やパーティの組み方など、基本的なことをすべてチュートリアル形式で教えてくれる。そのシミュレーションもかなり現実に近いので、ここでひと通りのことをマスターしておけば、オンラインモードへ移行しても戸惑うことはないだろう。

プレーヤーが最初に出会うのは、BTとベアという2人のキャラ。ベアは剣士でBTは呪文使いだが、2人とも驚異的な強さを誇る

 プレーヤーが最初にするべき事は、キャラクターメイキング。職業や体型、カラーなどを選んでボーナスポイントを振り分ければ、プレイヤーキャラ(PC)の完成となる。キャラは3体まで作れるので、バラバラの職業のPCを用意しておけば、どんなパーティにも入れるだろう。なお、本作の先行リリース版をプレイしていた人に朗報がある。当初は、キャラの移行はできないと言われていたらしいが、先行リリース版から製品版へと、無事にキャラを移行できた。移行できないなら先行リリース版で遊ぼう……と思っていた人も、これで安心して製品版に乗り換えることができる。

 ちなみに、私たちがパソコンの前に座ってオンラインゲームを遊んでいるように、.hackの世界でもユーザーがパソコンの前に座り、オンラインゲームの舞台である“ザ・ワールド”にアクセスしているという設定になっている。そのため、ゲーム中には“ハッキング”や“バグ”などという単語が登場する。もちろん、実際にパソコンがハッキングされたりソフトがバグっているわけではないので、気にする必要はない。あくまでも演出上の楽しみ方ということで、深くは考えずに。

キャラのカラーは、それぞれ後述する属性に絡んでくる。見た目の色で選ぶのは良いが、マニュアルに目を通して、選んだカラーがどのような属性を持つのかだけはチェックしておくといい
それぞれ違う職業にしておき、あれこれ試してみるのも楽しい
ゲーム開始後、オンラインかオフラインのモードを選ぶと、最初にデスクトップ画面が表示される
デスクトップから“ザ・ワールド”を選択すると、ゲームの中のゲームの舞台(わかりづらいですか?)へ入る
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」