難しいことを考えてはいけない――オンとオフの正しい使い方「.hack//fragment」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年11月29日 17時56分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 ザ・ワールドの世界からログインすると、ルートタウンと呼ばれる街にPCが出現する。ここでは、コンピュータの操るノンプレーヤーキャラクター(NPC)とパーティを組んだり、パーティ用の買い物ができるのだ。最初はチュートリアルがあるので、NPCと自動的にパーティを組むことになるが、オンラインモードではこれをPC相手に行うだけ。オフラインモードでしっかりと手順を覚えて、オンラインモードで実践するのがいいだろう。そうすれば、対人プレイであるオンラインモードでも、戸惑うことはない。

ここでは、NPCが色々とアドバイスしてくれる。その通りに実行して、マスターしておこう

 NPCとパーティを組んだら、カオスゲートからフィールドへと旅に出よう。フィールドやダンジョンでは、敵に出会うとその画面のまま戦闘シーンに突入する。パーティで行動しているときは、誰か1人が戦闘に入ると全員がバトルモードになるので、周りには注意しながら歩く必要がある。

 戦闘はリアルタイムで進むのだが、基本的には○ボタンを押しているだけでOK。コンボや、敵の後ろへ回り込んでのアタックといった難しい技術は必要なく、どちらかというと他社ではあるがFFXIライクと言える。戦闘システムは賛否両論があると思うので、これを読んで自分に合っているかどうかを考えてみるといい。アクションに重きを置かれている戦闘を期待しているのであれば、本作でのバトルは楽しめないかもしれない。逆に、難しいアクションは苦手だから……というのであれば、このバトルシステムはマッチするだろう。

戦闘シーンは、序盤は思ったよりものんびり。呪文使いを選んでいるときは、戦闘は他の人に任せて、のんびり見学していよう。ただし、PCとパーティを組んでいるときならば、回復させてあげることを忘れずに

 □ボタンを押せばチャットメニューが表示され、NPCに“回復よろしく!”などの指示を出すと、回復させてもらうことができる。しかし、PC相手の時は注意が必要で、指示を出したからと言って一緒にパーティインしている人が、すぐに従ってくれるかどうかは別。他のPCなりの事情があるかもしれないし、わざと回復させないのかもしれない。この辺りは、他のPCと交流を深めながら、徐々に雰囲気やパターンなどをつかむしかないだろう。人間同士のコミュニケーションは現実同様、バーチャルの世界でも難しいものなのだ。このようなことが絶対にイヤ! という人は、本作に限らずオンラインゲームに手を出すのは難しいかもしれない。オフラインモードでNPCと冒険を堪能するのが良いかも。それでも、十分ハマるのだが……。

NPCが相手の場合は、命令しないと回復してくれない。こまめに指令を出したい

序盤を乗り越えれば、あとはトコトンまで楽しめる

 ダンジョンに入ると、フィールドの雰囲気は一変。いかにも、な感じになる。ここでの目的は、どこかにあるアイテム神像の部屋にたどり着くこと。地上と違い逃げ道もないので、出現する敵すべてと戦わなければならない。そのため、弱いキャラでは簡単に倒されてしまう。特に低レベルの呪文使いは、1人で行くとタコ殴りにされてお陀仏コースが決定しているので、オンでもオフでも必ずパーティを組んでいくこと。殺されると、ペナルティとして経験値をごっそりマイナスされるので、レベルアップが果てしなく遠くなってしまうのだ。ここは一つ、一定レベルまでは死んでもお咎めナシ、のようにして欲しかったところ。序盤は非常に死にやすいのだから、そういうフォローが無いことに関しては、残念と言わざるを得ない。レベル1のキャラが3人でパーティを組んでも、敵の数がちょっと多いと簡単に殺されるのだから、この辺りのバランスは改良の余地があるだろう。

ダンジョンにもいくつかのパターンがある。しかし、どれもこれも暗い雰囲気なのは同じ。通路も狭いので、周囲に気を配って歩こう
ここにたどり着いても、特にメッセージが出たりクリアになったりするわけではない。宝箱を回収したら、地上へとアイテムを使うか徒歩で戻るだけ
剣士を一人連れて行けば、冒険は格段に楽になる。自分が呪文使いなら、なおさら剣士系の人に声をかけて仲間に入ってもらおう
レベル1でも、死ぬとこれだけの経験値を持って行かれる。正直、痛すぎ。これは何とかしてほしかった

 とはいえ、序盤さえ何とかクリアしてしまえば後は快適にプレイできるので、それほど大きな問題ではないはず。いくらでもオフラインモードで鍛えられるわけだし、強いNPCとパーティを組んで敵を倒してもらえば、PCにも自動的に経験値が入るのだから、すぐに成長する。ただし、オンラインモードでは敵にダメージを与えたキャラにしか経験値は入らないので、混同しないように注意したいところ。また、敵味方共に火・水・土……といった属性が設定されているので、敵の属性さえ分かれば、それと相対する属性の武器や魔法を使い簡単に倒すことができる。

 とにかく、オフラインモードであれこれ試してみて、ある程度自信がついたらオンラインモードデビューできるので、焦る必要は全くない。その逆もしかりで、いきなりオンラインモードへ入り、強いPCに冒険を助けてもらうというのも、これもまた楽しい育て方だ。良い人とパーティが組めれば、NPCなんかとプレイするより充実した冒険を体験できるだろう。

オフラインモードは経験値を簡単に稼げるので、できればオフラインでみっちり鍛えてから、オンラインモードへ移行したい
チャットしている人の雰囲気なども考えて、声をかけるのもアリ

エリアサーバを公開して、他のPCの視点から眺められるのも新鮮

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」