ニュース
» 2005年12月15日 19時41分 公開

バンプレスト、GBA「クレヨンしんちゃん」のテレビCM撮影で「よゐこ」が「とったどー!!!」

バンプレストが2006年3月発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日行われ、出演者のよゐこさんが高らかに吠えた。

[加藤亘,ITmedia]

 バンプレストが2006年3月に発売を予定しているゲームボーイアドバンス用コスプレフレンドアクションゲーム「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日を行われ、「よゐこ」の濱口優さんと有野晋哉さんが子供たちと和気あいあいゲームに興じた。

 本作は、劇場版クレヨンしんちゃんのムトウ監督を始めとした劇場スタッフによる脚本・作画を手がけた完全オリジナルストーリー。

 ある日、しんちゃんの住むカスカベに、世界中のありとあらゆる食玩が手に入る新しいテーマパーク「ショックガーン」がオープンした。さっそく遊びにいくしんちゃん一家と友人たちだが、いつしか大人達は食玩の魔力に取り付かれてしまう。ひとり取り残されたしんちゃんはボトルキャップの精「キャルト」に出会い、ここショックガーンの秘密を暴くために立ち上がる……。

 コスプレアクションなど前作にあったアクションや要素がパワーアップして登場。敵に対する攻撃はおなじみの「踏みつける」や「かんちょー」など。「ケツだけ星人」になることで、しんちゃんの移動速度が上がったりと、クレヨンしんちゃん“らしい”展開が続く。もちろん前作通りアクション仮面のコスプレの時には「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」などの必殺技も健在。

 今作では新たに新技「ドリルかんちょー」が加わったり、アクション仮面時には必殺技「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」が放てるなど技も多彩になっている。同じくコスプレアクションには新たに「ペンギン」などが加わり、水中戦も行えるようになっている。

 CM撮影の内容は、よゐこの濱口さんと待ち合わせをしていた有野さんが待ち合わせ場所にジュースを持って現れるところから始まる。子供たちは濱口さんの操作に一喜一憂しており、濱口さん自身も子供のようにゲームに集中。そしてゲーム中のしんちゃんがアイテムをゲットすると思わず濱口さんが「とったどー!!!」とお約束の雄叫びを上げる。それを有野さんが唖然として見つめて――というもの。

 撮影は順調に進み、予定時間には無事に終わった。休憩中も濱口さんは子供たちとゲームに戯れ、アドバイスを受ける場面も見受けられた。今回テレビCMに出演した感想を聞かれた濱口さんは、「小学生と仲良くなることができたんですけど、何回かかんちょーされるところがあって。何回かはマジに入りましたね。あと仲良くなりすぎて、僕たちの楽屋に勝手に入ってくるようになりまして。最初から最後までタメ口でしたね」と本当に仲良くなった様子。小学生からはさまざまな質問が投げられたそうだ。中でもびっくりしたのが、相方である有野さんを「あのおじさんは一緒にテレビ出ている人?」と言われたことだと明かす。“あのおじさん”と言われた有野さんはそれを受けて、「CM撮影ということできれいな女優さんがいるのかと来てみれば子供3人だったので驚いた」と笑わせる。

左が有野晋哉さん。右が濱口優さん。ともに趣味をテレビゲームとプロフィールに書くほどのゲーム好き。そんな2人だけに、今はどんなゲームをしているのかという質問すると濱口さんは、バンダイのPSP用ソフト「ガンダム バトル タクティクス」とのこと。また、有野さんは冒険ファンタジーをプレイ中で、これが終わったらバンプレストのPS2用ソフト「義経紀」をやろうと思っていると答えてくれた

 最近は携帯ゲーム機もやっており、クイズ系のゲームやアドベンチャーゲームなどを持っていると濱口さん。有野さんも携帯機では、待ち時間には最適だと同じくクイズ系のゲームなどをよくやっていると語る。仕事柄楽屋でゲームをやることが多い有野さんは、家でも仕事でも移動中でもゲーム漬けらしい。

 前作もプレイしていた濱口さんはこのシリーズの魅力を、その世界観の細かさが気に入っていると言う。しんちゃんの両親であるひろしとみさえのオタスケアクションなどは、収録中に小学生からアドバイスを受けながらプレイして気づいたことも多いとのこと。ただ、「濱口、ここひろしだよ」とどっちも呼び捨てにされたことに関しては腑に落ちないと笑いながらこぼす。

ほかにも、食玩はつい購入してしまうと明かす。「キン肉マン」や「ガンダム」関連だとつい手を出してしまうらしい。なぜか「刀」や「鎧」など買ってしまうんですよね、と大人買いをしてしまう自分たちを呆れる場面も

 今作のテレビCMは2006年1月6日からオンエアとなる。よゐこの2人が子供たちと戯れる姿を楽しみにお待ちいただきたい。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!
対応機種ゲームボーイアドバンス
メーカーバンプレスト
ジャンルコスプレフレンドアクション
発売日2006年3月発売予定
価格未定
人数1人
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日
(C)BANPRESTO 2006


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』