バンプレスト、GBA「クレヨンしんちゃん」のテレビCM撮影で「よゐこ」が「とったどー!!!」

バンプレストが2006年3月発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日行われ、出演者のよゐこさんが高らかに吠えた。

» 2005年12月15日 19時41分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 バンプレストが2006年3月に発売を予定しているゲームボーイアドバンス用コスプレフレンドアクションゲーム「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日を行われ、「よゐこ」の濱口優さんと有野晋哉さんが子供たちと和気あいあいゲームに興じた。

 本作は、劇場版クレヨンしんちゃんのムトウ監督を始めとした劇場スタッフによる脚本・作画を手がけた完全オリジナルストーリー。

 ある日、しんちゃんの住むカスカベに、世界中のありとあらゆる食玩が手に入る新しいテーマパーク「ショックガーン」がオープンした。さっそく遊びにいくしんちゃん一家と友人たちだが、いつしか大人達は食玩の魔力に取り付かれてしまう。ひとり取り残されたしんちゃんはボトルキャップの精「キャルト」に出会い、ここショックガーンの秘密を暴くために立ち上がる……。

 コスプレアクションなど前作にあったアクションや要素がパワーアップして登場。敵に対する攻撃はおなじみの「踏みつける」や「かんちょー」など。「ケツだけ星人」になることで、しんちゃんの移動速度が上がったりと、クレヨンしんちゃん“らしい”展開が続く。もちろん前作通りアクション仮面のコスプレの時には「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」などの必殺技も健在。

 今作では新たに新技「ドリルかんちょー」が加わったり、アクション仮面時には必殺技「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」が放てるなど技も多彩になっている。同じくコスプレアクションには新たに「ペンギン」などが加わり、水中戦も行えるようになっている。

 CM撮影の内容は、よゐこの濱口さんと待ち合わせをしていた有野さんが待ち合わせ場所にジュースを持って現れるところから始まる。子供たちは濱口さんの操作に一喜一憂しており、濱口さん自身も子供のようにゲームに集中。そしてゲーム中のしんちゃんがアイテムをゲットすると思わず濱口さんが「とったどー!!!」とお約束の雄叫びを上げる。それを有野さんが唖然として見つめて――というもの。

 撮影は順調に進み、予定時間には無事に終わった。休憩中も濱口さんは子供たちとゲームに戯れ、アドバイスを受ける場面も見受けられた。今回テレビCMに出演した感想を聞かれた濱口さんは、「小学生と仲良くなることができたんですけど、何回かかんちょーされるところがあって。何回かはマジに入りましたね。あと仲良くなりすぎて、僕たちの楽屋に勝手に入ってくるようになりまして。最初から最後までタメ口でしたね」と本当に仲良くなった様子。小学生からはさまざまな質問が投げられたそうだ。中でもびっくりしたのが、相方である有野さんを「あのおじさんは一緒にテレビ出ている人?」と言われたことだと明かす。“あのおじさん”と言われた有野さんはそれを受けて、「CM撮影ということできれいな女優さんがいるのかと来てみれば子供3人だったので驚いた」と笑わせる。

左が有野晋哉さん。右が濱口優さん。ともに趣味をテレビゲームとプロフィールに書くほどのゲーム好き。そんな2人だけに、今はどんなゲームをしているのかという質問すると濱口さんは、バンダイのPSP用ソフト「ガンダム バトル タクティクス」とのこと。また、有野さんは冒険ファンタジーをプレイ中で、これが終わったらバンプレストのPS2用ソフト「義経紀」をやろうと思っていると答えてくれた

 最近は携帯ゲーム機もやっており、クイズ系のゲームやアドベンチャーゲームなどを持っていると濱口さん。有野さんも携帯機では、待ち時間には最適だと同じくクイズ系のゲームなどをよくやっていると語る。仕事柄楽屋でゲームをやることが多い有野さんは、家でも仕事でも移動中でもゲーム漬けらしい。

 前作もプレイしていた濱口さんはこのシリーズの魅力を、その世界観の細かさが気に入っていると言う。しんちゃんの両親であるひろしとみさえのオタスケアクションなどは、収録中に小学生からアドバイスを受けながらプレイして気づいたことも多いとのこと。ただ、「濱口、ここひろしだよ」とどっちも呼び捨てにされたことに関しては腑に落ちないと笑いながらこぼす。

ほかにも、食玩はつい購入してしまうと明かす。「キン肉マン」や「ガンダム」関連だとつい手を出してしまうらしい。なぜか「刀」や「鎧」など買ってしまうんですよね、と大人買いをしてしまう自分たちを呆れる場面も

 今作のテレビCMは2006年1月6日からオンエアとなる。よゐこの2人が子供たちと戯れる姿を楽しみにお待ちいただきたい。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!
対応機種ゲームボーイアドバンス
メーカーバンプレスト
ジャンルコスプレフレンドアクション
発売日2006年3月発売予定
価格未定
人数1人
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日
(C)BANPRESTO 2006


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」