ニュース
» 2005年12月21日 14時43分 公開

実写映画と見まがうばかりの豪華キャストが登場――アニメ映画「銀色の髪のアギト」セレモニー(1/2 ページ)

2006年1月7日より全国ロードショーの劇場版アニメ映画「銀色の髪のアギト」。その完成を記念したクリスマス・スペシャルセレモニーが行われた。クリスマスムード漂う荘厳なセレモニーの内容をリポートしよう。

[ひろいち,ITmedia]

 2006年1月7日の劇場公開まであとわずかと迫った劇場版アニメ映画「銀色の髪のアギト」は、その内容はもちろんのこと、声優陣の豪華さでも話題を集めている。主人公のアギトを演じるのは、映画「亡国のイージス」で如月行役を演じた俳優・勝地涼。ヒロインのトゥーラには、映画「NANA」で大ブレイクした女優・宮崎あおい。ほかにも、古手川祐子や、お笑いコンビ・よゐこの濱口優、遠藤憲一に、大杉漣など、人気と実力を兼ね備えたそうそうたるメンバーが名を連ねている。

 そんな本作の完成記念クリスマス・スペシャルセレモニーが、東京・東銀座にあるADKスクエアにて行われた。抽選によって選ばれた約50人の幸運なファンたちの前で、少年少女聖歌隊による合唱やグラスツリーセレモニーなど、さまざまな催しが開かれた。

 まずは、本作の物語について触れておこう。

 遺伝子操作の失敗によって“森”が人を襲うようになってしまった、今から300年後の未来……。人類は、森と共生しようとする者と敵対する者の2つに分かれていた。そんなある日、森との共生を掲げる街・中立都市に暮らすアギトは、友人のカインと一緒に、絶対に入ってはならないと言われている泉に水を汲みに出かけてしまう。そこでふたりが目にしたのは、不思議な光を放つ機械。そして、その中から現れた少女・トゥーラだった。彼女はなんと、300年ものあいだ眠りについていた過去の人間で……。

 劇場版アニメ映画「銀色の髪のアギト」は、荒廃した未来の地球を舞台に、天真爛漫な少年・アギトと過去から来た少女・トゥーラの冒険を描くSFファンタジー。ふたりの成長を通じて「未来は自分の手で切り開いていく」「未来に向かって生きていく」という普遍のテーマを描き出してく。

アギト(声/勝地涼)
周囲の国々や森との共生を掲げる街・中立都市に住む15歳の少年。世界中を旅していた父に憧れ、自分もいつの日か国外へ出てみたいと思っている
トゥーラ(声/宮崎あおい)
永久生命維持装置・ステイフィールの中で、300年もの間眠りについていた少女。未来の地球の崩壊ぶりを目の当たりにして、ある決意をする
カイン(声/濱口優)
アギトの幼なじみで、兄貴分。正義感が強い。妹のミンカがアギトに憧れを抱いていると知っていて、鈍感なアギトにやきもきする場面も……
ヨルダ(声/古手川祐子)
中立都市の代表者で、アギトの父やカインの父とともに森を切り開き、中立都市を作り上げた人物。沈着冷静で博識。アギトの良き理解者でもある

 イベントのオープニングを飾ったのは、少年少女合唱団の面々。クリスマスムード満点の会場内に、彼らの歌う「きよしこの夜」が響く。そんな荘厳な雰囲気の中、濱口優(よゐこ)、宮崎あおい、勝地涼、杉山慶一監督が、グリーンカーペットが敷かれた階段の上から登場。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  2. /nl/articles/2207/06/news116.jpg どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
  3. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  4. /nl/articles/2207/06/news127.jpg ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
  5. /nl/articles/2207/05/news025.jpg 姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
  6. /nl/articles/2207/05/news037.jpg 動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
  7. /nl/articles/2207/05/news154.jpg “残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
  8. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  9. /nl/articles/2207/06/news097.jpg 野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開
  10. /nl/articles/2207/06/news020.jpg 「チョウゲンボウが歩いているのを初めて見た」「ズボン履いてるみたい」 地面をヨチヨチ歩く幼鳥が応援したくなるかわいさ

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」