ひそかに名作大量準備中! Xbox 360のカジュアルゲーム「Xbox Live Arcade」(2/4 ページ)

» 2006年02月01日 17時44分 公開
[岩井省吾,ITmedia]

購入にはマイクロソフトポイントが必要――なんとコンビニでも買える

 さて、実際にXbox Live Arcadeでソフトを……とその前に。Xbox Live Arcadeを含む、Xbox Liveマーケットプレースでアイテムを購入するには、通貨となる「マイクロソフトポイント」が必要となる。購入方法は2通り。

  • お店でプリペイドカードを買ってくる

 マイクロソフトポイントのプリペイドカードは、Xbox 360取扱店とコンビニで買うことができる。Xbox 360取扱店では通常の商品と同様の扱いとなる。こちらは1400ポイント(2100円)と3500ポイント(5250円)の2種類が用意されている。ちなみに、Xbox Liveプレミアムゴールドパックには200ポイントのカードがついている。

周辺機器と同様のブリスターパックで発売。Xbox Liveゴールドメンバーシップの支払いには使用できない。また、ゴールドメンバーシップのプリペイドカードも同じようなパックになってるのも注意

 また、コンビニでも買うことができる。ローソンではLoppi、ファミリーマートではFamiポートの端末経由で、サークルK、サンクスではネットプリカコーナーにあるタグを持っていって買いたい金額のものを店員に告げる必要がある。コンビニでは700ポイント(1050円)、1400ポイント(2100円)、3500ポイント(5250円)の3種類が購入可能だ。

サンクス(サークルK)で買ったプリペイドシート

 この25ケタのキーをXbox Liveマーケットプレースの「プリペイドカード・プロモーションコードを使う」から入力することで、ポイントがゲーマータグに加算されるシステムだ。

  • 登録したクレジットカードで引き落とし

 Xbox Liveのゲーマータグにクレジットカード情報を入力している場合は、そのクレジットカードから引き落とすことも可能だ。Xbox Live ArcadeからXボタンを押し、欲しいポイントを選択すればいい。選択できるポイントは500ポイント(740円)、1000ポイント(1480円)、2000ポイント(2960円)、5000ポイント(7400円)の4種類。

この画面で購入する。ここからプリペイドコードの入力も可能

 なお、Xbox Live Arcadeの全ゲームは「お試し版」をダウンロードすることである程度の試遊が可能。気に入ったら「完全版」を買うことで全ての機能(実績を含む・各ゲーム200ポイント)が使えるようになる。

「コインいっこいれる」はないけれど、アタリゲームズの「あの」名作がプレイ可能

 アタリといえば、アメリカンアーケードゲームの代名詞。特に1983年にアーケード分社として誕生したATARIは日本に家庭用作品をリリースするための小会社「テンゲン」がメガドライバーの間で人気爆発したこともあり、今でも根強いファンがいるメーカーだ。

 現在は、その資産は同じくアメリカンアーケードゲームのもう1つの雄(といっても今はすでにアーケードからは撤退しているのだが)Midwayが所有しており、Xbox Live Arcadeでは現在4作品がリリースされている。

 ガントレットは日本でもナムコが発売し、それが元でセガが4人同時プレイ可能なアクションゲーム「カルテット」をリリースするなど、アーケードゲームカルチャーに多くの影響を与えたゲームだ。4人の特徴のある戦士を操り、次々と出現するモンスターを巣ごと撃破しながら出口を探し、終わりなき迷宮をかけていくという内容は当時としては画期的だった。そして、Xbox Live Arcade版ではXbox Liveを使って通信プレイで4人同時プレイが可能になっている。400マイクロソフトポイントという価格もお手ごろだ。

コインを投入するとライフが復活する本ゲームではプレイヤー4人のほか、両替係という重要な役割を生み出した。しかし本作ではYボタン連打で無限コンティニュー可能。なお、Liveモードではコンティニューに制限アリ
ROBOTRON:2084。ショットと移動の2レバー制を採用し感覚的な操作を可能としたアクションシューティング。Xbox Live Arcadeでも多数のフォロワーを生み出している。Xbox Liveではスコアアタックと役割分担モードがプレイ可能
Joust。バルーンファイトの元になったといわれる固定画面型アクション。ジャンプボタン連打で宙に浮き、敵の頭を蹴って倒すゲーム。ゲームスピードなどはこっちのほうが速い
Smash TV。オリジナルはアーケード版だが、スーファミ版の出来が異様に良かったためか、こっちの方がオリジナルと思い込む人間も多いほど。それはそれとして、本作はモータルコンバットの出現を予感させる残虐表現を、ちょっとだけ取り入れたアクションシューティングに。よってCERO年齢区分は12歳以上対象

 なお、アーケードゲームの復刻版としては、CAPCOM USAが「ストリートファイターII'ターボ」をアメリカでリリースする予定だ。このゲームでは観戦モードからの乱入ができる、バーチャルアーケードを実現している。

あのレースそっちのけで遊んだゲームがパワーアップ!――「Geometry Wars Retro Evolved」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」