簡単接続・低価格――ヘッドフォンで簡単サラウンド(1/2 ページ)

Xbox 360が発売され、PS2ゲームでもサラウンド対応タイトルが増えてきた。でも、サラウンド機器ってスピーカーがいっぱいあって接続が大変だし、そもそも家で大音量で鳴らせないし……、という人のための「ヘッドフォンでサラウンドを楽しむ」講座です。

» 2006年02月03日 21時05分 公開
[岩井省吾,ITmedia]

ワイヤードだったら1万円切るのも

 Xbox 360がリリースされて約2カ月、次世代機としてくくられるハードウェアが今年にかけてさらに投入される予定だ。現在、Xbox 360ではサラウンドサウンドが標準となり、サラウンドの必要性のないゲームでない限り(テトリスとか麻雀とか)サラウンド非対応作品は出ない方針だ。プレイステーション 3は当然として、レボリューションもDVD再生機能が標準で搭載されることを考えると、サラウンド対応が標準化することが考えられる。

 さらに、Xbox 360のアナログサウンド出力設定では「モノラル」と「ドルビープロロジックII」しかない。「ドルビープロロジックII」は5チャンネルサラウンドサウンドをステレオに畳み込むことができる技術なので、Xbox 360ではその特徴を活かし、ステレオ再生、サラウンド再生、両方とも「ドルビープロロジックII」モードで可能にしたのだ。これはプレイステーション 2(PS2)/ゲームキューブ(GC)タイトルでもたびたび採用されている「ステレオ(ドルビープロロジックII)」というモードと同義である。

 また、近作の国産PS2タイトルでも、「キングダムハーツII」「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」「バイオハザード4」と、メジャータイトルでの対応も本当に多くなってきている。スクウェア・エニックスやカプコンのように、先の東京ゲームショウに出展された重点作品については全部サラウンド対応になっている会社も増えてきた。これから、次世代機でのゲーム開発に移行する過程でサラウンド化の対応を始める会社もあり、現世代機でのサラウンド対応もさらに加速していくものと思われる。

 とはいえ、5〜6万程度するミドルクラスのサラウンドシステムが欲しくても、住宅事情などで大規模なサラウンドシステムを導入できない人も多いだろう。

 そんなゲームユーザーにも朗報が。最近は立て続けにサラウンドヘッドフォンの新製品が登場しており、しかもワイヤードタイプなら1万円を切るものもある。今回はサラウンドヘッドフォンの紹介を兼ねて、この冬オススメのサラウンドゲームを紹介していこう。

据え置き型サラウンドヘッドフォンシステムをテスト――それに良く合う3Dゲームとは?

 まずは、どうやってサラウンドをヘッドフォンで実現するかを簡単に説明しよう。要は「仮想空間に設置した最大5本までのサラウンドスピーカーから聞こえる音を計算で作り、それを両耳で聴かせる」ことでサラウンドの疑似体験ができるというわけだ。ドルビーでは「ドルビーヘッドフォン」という技術があり、多くの会社が採用している。「ドルビーヘッドフォン」という名称から、よく「ヘッドフォン自体に工夫がされている」と思われがちだが、そうではなくアンプ側にドルビーヘッドフォン技術を採用したプロセッサが搭載されており、プロセッサを介して音声を聞くことによって、ヘッドフォンでサラウンド音声が聴けるのだ。

 ヘッドフォンそのものはインナータイプから本格的なものまで、自分の好みのタイプのものを使用することができる。さらに、ドルビーヘッドフォンには3つのモードがあり、「DH1」は残響音の少ないスタジオのモニタールーム、「DH2」は適度な残響のある一般的なリスニングルーム、「DH3」は映画館のような広い空間、といったように、モードの数値が上がるにしたがって仮想空間が広がっていき、その音響空間に実際にいるようなサラウンド体験を実現する。ただし、すべての機種において3つのモードが選択できるわけではなく、機種によってはモードを制限していたり、モード選択そのものがないものもある。

 また、大手AVメーカーが独自のバーチャルサラウンド規格を使い、商品化しているケースもある。

 まずは、ソニーのワイヤードサラウンドヘッドフォン「MDR-DS1000」を紹介しよう。これはソニーの独自バーチャルサラウンドによるワイヤードヘッドフォンとプロセッサで構成されているもので、価格もお手ごろで実売では1万円を切る価格帯だ。

パッケージはブリスターパック。通常のヘッドフォン売り場に並んでいそうなものになっている。写真はその中身
プロセッサ部分。ゲームモードはないので、Cinemaモードを使うといいだろう。光デジタルケーブルは付属しているが、アナログケーブルは別売。ピン入力ではないので、変換プラグも必要になる可能性もある

 本機種には2人でゲームなどを楽しむ際に便利なようにヘッドフォン出力が2つ付いている。そこで、2ヘッドフォン出力を活かせるサラウンドゲームである対戦格闘ゲームを試してみた。

 対戦格闘ゲームというのは、根本的なゲームシステム上、サラウンド化の恩恵が薄いタイトルでもあるが、今回用意した「ソウルキャリバーIII」(PS2・ナムコ)では、主に背景音をサラウンドで鳴らしている。リング周辺にある水車の音や川のせせらぎを繊細なサウンドで表現し、それをサラウンドによって、その場にいるような臨場感を与えてくれる。ただサラウンドで鳴らすだけでなく、ゲームの状況に応じてサラウンド感を活かす音声演出がなされている。たとえば、リングアウトエリアに近くなると、そこから吹き上げる風の音などが大きくなる、というものだ。オプションでBGMの音量を落とし、サラウンド効果を体感してもらいたい。

 「バーンアウトリベンジ」のような2画面分割ゲームでサラウンドを試してみたが、両方の画面で起こった音がサラウンド化されてしまった。2つのゲームの効果音を同時に鳴らすようなもので、臨場感は出るものの、ゲームとしてのサラウンドの利点はかき消されてしまうのが残念なところだ。

オープニングムービーはドルビーデジタルサラウンドEXによる6.1chディスクリート出力。THX認証も獲得している。

たぶん世界初。PSPで本格的サラウンド

 「ドルビープロロジックII」はゲームの世界においては、ゲームソフト側で5チャンネルサラウンドをステレオサウンドに落とし込み、デコーダー側で復元する技術である。この技術を使うと、プログラムの処理が軽いため、マシンへの負荷をかけずリアルタイムでサラウンド音響を再生できるのだ。ちなみにドルビーデジタルのリアルタイム再生処理を行えるゲーム機は、現状ではXbox、Xbox 360、PCだけとなっている。

 で、それほどまでに処理が軽いのであれば、PSPあたりでも可能なのでは? という話もあった。しかし、実際問題として「PSPに接続するデコーダが存在しない」ということもあり、海外でもドルビープロロジックII対応タイトルは発売されていなかった。

 しかし、12月1日に発売された「モンスターハンターポータブル」ではパッケージ上やディスクレーベルになんと「ドルビープロロジックII」ロゴが掲載されている。社名ロゴに引き続きドルビープロロジックIIのロゴも出てくるという気合の入れ方だ。カプコンは、東京ゲームショウでもサラウンドに力を入れているだけのことはある。

タイトルの前にきっちりこんな表示が。さすがカプコン

 まずは自室のサラウンドシステムに接続してみた。ただし、PSPのオーディオ出力はヘッドフォン端子のみ。従って、サラウンドシステムに接続するためには、ステレオミニプラグ←→ピンプラグ×2のケーブルが必要となる。ちなみに、最近発売されたデノンの「DHT-M370」や「D-MG55DV」などではiPodなどのオーディオプレイヤー入力用に前面のアナログ入力端子を搭載している機種もあるので、検討してみるのもいいだろう。もちろんこの場合は、両端がステレオミニプラグのケーブルが必要となる。

一応、どっちのモードでも通常のスピーカーやヘッドフォンに出力される音声は変わらない……はず

 それでは、オプションでドルビープロロジックIIを設定し、実際にプレイしてみよう。本作ではBGMはほとんどなく、敵の動作音がほとんどということもあり、画面外の敵の位置が音で分かるというのは、ポイントが高い。3Dゲームの音響環境をPSPで体験できるのだ。

 とはいっても正直なところ、家でPSPを見ながらサラウンド、というのは正直寂しいものがある。そこで、今回はこのような秘密兵器を用意してみた。

携帯型ドルビーヘッドフォンユニットでサラウンド環境を持ち歩く

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」