ニュース
2006年06月06日 20時25分 更新

アイエフ メイト第10弾で「女子高生 GAME'S-HIGH !!」ゲーム化 (2/2)

前のページへ 1|2       

天秤システム

 本作では通常のアドベンチャーゲームに設定されている各キャラの好感度のほかに、「実習ポイント」と「信頼ポイント」とが設定されている。まじめに実習を重ねれば「実習ポイント」が加算、生徒と仲良くなって信頼を得れば「信頼ポイント」がそれぞれ増加していくといった具合だ。しかし、これらはバランスが大事で2つのバランスが崩れれば「ひいきモード」に突入する。「ひいきモード」では、生徒たちの機嫌が悪くなり、それによって好感度が非常に上がりにくくなる事もあるとか。この2つのポイントのバランスは、1日が終わるごとにチェックすることができる。

wk_060606gh15.jpgwk_060606gh16.jpgwk_060606gh17.jpg 生徒たちの好感度はもちろんのこと、実習ポイントと信頼ポイントのバランスも一目瞭然となっている

マップ移動

 学校の内外を移動するには、マップ移動画面で移動したい場所を選択する。移動場所には、その場所にいるキャラが表示されるようになる。移動先ではさまざまなハプニングやイベントが起こることがある。

wk_060606gh18.jpgwk_060606gh19.jpgwk_060606gh20.jpg 校内と校外と分かれており、移動先に誰がいるのかが分かるようになっている。移動先では会話を交わし、場合によってはイベントも発生する

wk_060606gh21.jpg 妙にドキドキな展開も?

 本作は大島永遠さんによる漫画「女子高生 GIRL'S-HIGH」(現在1〜7巻まで発売中)が原作。今春からはテレビアニメとしても放送されている。公立中学から憧れの中高一貫制の私立山咲女子学園(通称・咲女)に入学する絵里子、由真、綾乃の3人は、夢にまで見た、キッチュでスタイリッシュな女子高生となった。しかし絵里子は、そこで見た女子高の“厳しい現実”と夢とのギャップに思わず逃げ出してしまう。入学前の決意は? 女の子としての恥じらいは? 素敵な男の子との出会いは? クラスメイトの香田、姫路、小川を加え、その“厳しい現実”に立ち向かって行く絵里子たちのハイテンション・女子高ライフが描かれている。

 ゲームとなった本作では視点を絵里子たち女子高生から男性からの視点へと変更し、違った作品世界が表現されることになる。プレーヤーはうまく両立し、無事3週間の実習を終えることができるのか? 憧れの女子校生ライフが地獄になるか天国になるかはあなた次第だ。


wk_060606gh22.jpg

女子高生 GAME'S-HIGH !!
対応機種プレイステーション 2
メーカーアイディアファクトリー
ジャンルアドベンチャー
発売予定日2006年9月
価格(税込)通常版:7140円、限定版:9240円
(C)大島永遠・双葉社 / 「女子高生」製作委員会
(C)2006 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY


前のページへ 1|2       

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.