連載
» 2006年07月13日 01時45分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:興行やるなら参考に「SUPERレッスルエンジェルス」 (2/3)

[ゲイムマン,ITmedia]

インディー団体をメジャーにしよう!

 「レッスルエンジェルス3」は、「1」、「2」と違って、特定の主人公が存在しない、プロレス団体経営シミュレーションになった。スーパーファミコン版の「SUPERレッスルエンジェルス」は、この「3」が移植されたものだ。

 プレイヤーは、新団体の社長となって、選手を集めて育成し、日本各地で興行を行なって、稼いだお金で団体の規模を大きくしていく。

画像 選手を集めるには、新人のオーディションを行なう、他団体から引き抜く、引退した選手をカムバックさせるなどの方法がある
画像 所属選手には毎月、ポイントが割り振られる。これを使って能力値を上げたり、新しい技を覚えたりする

 「3」が発売された1993年、実際のプロレス界ではパンクラスとSPWFが旗揚げした。さらに翌年以降、IWAジャパン、東京、西日本、夢ファクトリー、剛軍団、大日本、ガイアなど、団体は一気に増える。

 SWSやUWFの分裂、女子ではジャパン女子の崩壊が重なったことに加え、「5万円で旗揚げした」大仁田厚選手のFMWが成功したことで、小さな団体でもやっていけるという機運が高まったようだ。

 そんな機運に乗っかって、プレイヤーの団体も旗揚げするわけだが、旗揚げ当初は資金も少なく、いきなりビッグマッチを組むわけにもいかない。

 どれだけのお客さんを呼べるか予想し、身の丈にあった会場を選ぶ必要がある。

画像 「レッスルエンジェルス3」では各県8会場から選べたが、「SUPER」では各県5会場となっている。東京では後楽園(2000人)の上がいきなりNK(7500人)で、序盤はつらい(ホントはNKは千葉県だけど)
画像 どんな対戦カードを組むかも重要。タイトルマッチは注目度が高くなる。自動でカードを組むこともできるが、ゲームを続けるうちに、だんだんマッチメイクにこだわりたくなってくる

 同じ県で、あまり間を空けずに興行を行なうと、客の入りが悪くなる。だから、今月は関東、来月は近畿、……と、巡業する場所を散らす必要が出てくるのだ。

 また、いかにも女子プロレスらしいことに、所属選手の地元では、団体の人気が高くなる。

 かつての全日本女子プロレスでは、“ご当地レスラー”をかなり重視していて、選手の地元で興行をする場合は、その地域限定のポスターが作られることもあった(府川由美(後の府川唯未)選手が1人で写っている、横須賀限定のポスターを、全女が経営していた歌舞伎町のカルビ丼屋で見たことがある)。

 実際、興行というのは、ただ広告をうてば客が集まるというものではない。地道な営業活動でチケットを売ることも重要で、その際に「地縁血縁」というのは、大きな力を発揮する。

 「レッスルエンジェルス」にも、この論理が取り入れられているのだ。

 こうしてこのゲームのシステムを見ていくと、興行の仕組みが実にリアルに再現されていることがわかる。現実の興行にも、ゲームの攻略法のかなりの部分が、生かせるのではないだろうか。

(ホントにこのゲームを参考にして興行をやって、失敗しても責任は取らないけど)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた