北米での次世代機競争の行方くねくねハニィの「最近どうよ?」(その2)(2/2 ページ)

» 2006年10月11日 13時28分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

3.「ネットワーク」

 北米市場はもともとPC文化だってのもあるけど、オンライン機能は日本よりも重視されるよね。ただ、誤解してほしくないのは、結構ネット環境ってそれほどイケてないの。日本のADSLなんかはアメリカの典型的なネット環境に比べればすばらしいもので、下手したら電話回線を使ってでもネットにつなぐ輩がいるらしいじょ。それでも国が広すぎるからなのかなぁ、ネットのコミュニケーション好きだよね〜。ちなみにハニィが知る限り、ネットが一番進んでるのは韓国です(周知でしたか……笑)。ってことで、日本ではイマイチはやらなかったオンライン機能も、Xbox、PS2の頃からゲームの中に取り入れられていたの。

 まずは、ゲームソフト自体のネットワーク(対戦とか協力プレイとか)について語ることにするね。MSさんは、従来機のXboxからXbox Liveなるネットワーク機能を搭載していて、ユーザーからするとソフトパブリッシャーに依存しないでXboxのマッチングサーバ上で簡単に対戦とかできるっちゅーことで、ものすごく評判がよかったわけ。MSさんはPCの世界でZoneなるネットゲームのマッチングを20年もやってきてる会社なわけさ。オテノモノなのね。でもさぁ、ネットに関してPS2は遅れていたとは言えども、「Socom」(オンライン協力プレイや対戦プレイが楽しめる、いわゆるマッシブなオンラインFPSゲーム!)とかはやってたし、最近ではオンライン機能がないと値段が保てないとかいう風潮もあったくらい。

 だけどね、ハニィが思うに、PS3のネットワーク戦略上マストなことは“しばる”こと。え? って思うでしょ? ソニーはPS2のときにオンライン接続での接続をすべてパブリッシャーに任せていたの。Xboxに比べると、ソフトによってつなぎ方が違って面倒だったから結構不評だった。ハニィが数年前に取材出張で出かけたロサンゼルスでスターバックスに入ったら、たまたまソニーパーティでもらっていたPS2のかばんを見た店員に「PS2はサイテーだ! Xboxはすごいぞ!」と訳のわからん罵声を浴びせられたのよ。お、一般ユーザーの声と思って「何で?」って聞いたら「XboxはどんなゲームでもXbox Liveで簡単につないで遊べるのに、PS2はゲームによって面倒な接続を要求するから、ゲームやる前に萎え〜だよ!」だって。なるへそ〜。

 PS3はそこんとこ解消されるんだよね? って感じですわ。だからパブリッシャーを“しばって”、PS3タイトル共通のつなぎ方を提供しないと(少なくとも入り口だけでも)ネットが苦手なPS2の印象を払拭できないと思うの。「オープンにやってるよ」は作り手や供給する側の詭弁で、ユーザーメリットではないからね〜。ただ、残念ながら今のところPS3のオンライン機能に関しては、それほど多くは語られてないの。PCオンラインゲーム用のプラットフォームとコミュニティー機能をもつ「Xfire」使われるって噂もあるけど、ソニーさんは正式に発表してないのよね。引き続きくねくねと情報を追わなきゃだわ。

 ここまでネットワークを騒いでいるくせにネットワーク機能が付いてるPS3のタイトルが少ない! とのお怒りもあるみたいだけど、まぁまぁ、手なれてくるまでお待ちくださいと言いたいハニィでやんした。

 次世代機自体の機能として、三者三様の発表(MSはもう始めてるか)をしていて、音楽とか映像とかのマルチメディア方面に向かっているのは三者ともなんだけど、Xbox Liveは、8月までの間に5千万回のダウンロードをカウントしてて、延べ20億時間の接続時間があったと言われてるの。更に、Xbox Live Arcadeなるゲームダウンロード(ネット上のゲームセンターね)やパッケージソフトの付加機能なんかもやってるの。

ここでハニィが強調したいのはXbox Live Arcadeにて展開されているミニゲームのダウンロード。Wiiで展開されようとしているメガドライブやPCエンジンのゲームなどのようなレトロゲームではなく、Xbox Live Arcadeのために開発されたゲームがメイン。これらはユーザーにダウンロードされる際に課金される(5ドルくらいからだからお手ごろよね)わけなのね。残念ながら日本のデベロッパーさんたちはコレに積極的に参加してない(日本のMSさん! お願いしますよぉ)けど、これは今後のゲーム業界に大きな影響があると思ってるの。

 今後家庭用ゲーム機向けのソフトを開発する開発者達は次世代に向けて作っていくわけだけど、すべての開発者達が平均で10億円以上と言われる開発費を負担できるわけはなく、才能や新しいアイディアを持つ若い人たちがお金がないためにチャレンジができない、という悲しい現実もあるわけ。だとすると、Xbox Live Arcadeへのミニゲーム供給は値段的に言ってもリターンは少ないかもしれないけど、コストリスクも同じく少ないわけで、小規模でチャレンジできる土壌ではないですか! 成功してお金も入って有名になって、という夢も見られることになるわけだわ〜ん。すてきぃ。新しいジャンルや遊び方は任天堂さんのような大きい会社じゃないと提供できないってのは、ハニィにしてはナンセンスだし、下克上のないエンターテインメントなんて面白くないって思っちゃう! PS3でも同じようにミニゲームダウンロードを考えているみたいなので、楽しみだよね〜。ぜひMSさんのように日本の若いデベロッパーを育てるしくみを作ってくださいまし。

 やっぱ北米はネットワークがキーなんだろうな。ってことで、このテーマも「最近どうよ?」で語っていきますので、楽しみに&よろしこ。

ハニーのあとがき

 「リアル」が命、要はグラフィックが美しくないとダメ! と言われていた北米市場でのPS3への期待が高まっとります。ソニーの強みは家電製品とのプロダクトミックス。一時は家電の一部と成り下がった「テレビ」がハイデフ化(日本では地デジだね)によって、またまた注目を浴びているよね〜。日本円で20万円以上もするテレビがガンガン普及していく中で、それに見合う映像や品質を求めるのは自然の流れだから、PS3のスペックはハイデフテレビを持つ人々には相当魅力的なはず。テレビというイマドキ製品を持つソニーが、家庭においてPS3をどのような位置づけにしていくかには注目したいよね〜。波に乗ってテレビもPS3も売っちゃえ〜!

 だからこそPS3はBlu-rayのほかにどんな付加価値がつけられるかが鍵。それはハード本体としていうよりは、ソフトか、または機能であって、「このハードが欲しい」ではなくて、「このハードで○○がしたい!」とか「なんと○○ができるのよぉ〜」であるはず。11月発売にも関わらずそれが不透明なところがとても心配。これから発売に向けて急激に情報量が増えてくるだろうから、それも要チェックだね!

 そんでもってそんな中、任天堂がグラフィックより新しいゲーム性重視を説いてきたからますます面白くなってきたよね。リアル性を追求するPS3とXbox 360、ゲーム性をとことん詰めていくWii では同じ次世代と言っても「別モノ」と考えたほうがいい。

 海外ではXbox 360が優勢、国内ではWiiが優勢ってのがゲバ評。ハニィもそれに対しては異論がないけど、いずれにしてもPS3/Xbox 360の高スペック機とWiiは違うものかもしれないよね。実際に性能としては高スペック機はグラフィックやスピード感のような品質もそれなりに求められるはずだし、Wiiに対してはコントローラの特性を生かしたゲーム性を求められるはず。ハード特性に合わせてソフト開発をしていかなくちゃならない。

 心配なのは日本のゲーム業界だよね。数億から数十億かかるといわれる開発費は日本市場だけでは回収できるわけがないのに、ハードにあわせて企画しなきゃいけなかったり、テリトリー別に優勢ハードが違うなんて! 何をターゲットに作ったらいいのか、どこの市場向けに作ったらいいのか、慎重に進めなきゃいけなくなるよね。まぁ、でも、そのためにハニィがいるのよ♪ 日本のデベロッパーとパブリッシャーのために生きていく覚悟なんだから!

 ただね、こうやって予想とか批評とか勝手にしてるけど、ゲーム業界はマジックだらけ。「めざせ!100万台!」って言ってたプレイステーションがここまで売れることをダレが予期した? ニンテンドーDSがこんなに爆発的に売れることを希望的に見ていた人はいても最初から予言した人はいなかったでしょ? だからゲーム業界はおもしろい。ハードの移行時はいろんなサプライズがあって、いろいろな予想が覆されて。だからこの業界が好きなハニィでした。

くねくねハニィのプロフィール

1967年アメリカサウスダコダ生まれの日本人。

小学生からはゲームセンターに通いまくって育つ。

1990年に都内K大学を卒業後、大手ゲーム会社にて海外ソフト担当となり、2001年に退職。それ以降は自称フリーのゲームアナリストとして暗躍。暗躍しすぎたので名前を変えて表舞台に。くねくねと唐突に現れて「親父ギャグ」をかまして周りの人々のレベルを下げまくる困ったやつ。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」