“波紋疾走”を何のためらいもなく「オーバードライブ」と読む人に捧げる、ハートがふるえるアクションゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年10月27日 21時20分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

最初のうちは貧弱貧弱ゥなジョナサン・ジョースター

 本作は1人用のアクションゲームで、メインとなるのは前述したストーリーモードだ。ストーリーモードでは原作の流れに沿ってチャプターが用意されていて、各チャプターの最初にはストーリーデモが流れる。その後バトルがあり、バトルをクリアしたら次のチャプターに移行できる、というのが大まかな流れだ。

 あらかじめ決められたエリアの中で自由に動き回れる3Dアクションで、左スティックで移動、右スティックでカメラ操作、□ボタンが弱攻撃、△ボタンが強攻撃、○ボタンが回避防御、L1ボタンでガード防御、L2ボタンでターゲット(もっとも近い敵の方向に転換)、というのが基本操作(オプションモードで変更可能)。各チャプターごとに敵キャラが登場し、それを各ボタンをフルに活用して叩きのめす(相手の体力ゲージをゼロにする)のが目的だ。

 実際にプレイしてみると、最初は慣れないというのもあるが、割と序盤で軽くつまずいてしまった。相手がけっこう強いのである。何度もリトライをしてどうにか倒せた……というチャプターがいくつも続いたりした。アクションゲームはそこそこやってきているという自負はある筆者だが、それでもかなり難しく感じた。

 筆者の場合、L1とL2を基本的にずっと押しているスタイルがどうやら楽だというのを発見。とにかく殴りたい敵をL2でつけ狙いつつ、基本はガードをして、弱攻撃からコンボをつなげていく。ピンチになったらジョセフ・ジョースターのように「逃げるッ!」という地道なヒットアンドアウェイで、どうにか難局を乗り越えてきた。

バトル開始直前には、必ず操作説明の画面になるので、ここで各ボタンでできることを確認しておこう
ジョジョファンだけどアクションは苦手、という人は心してかかってほしい。イージーモードなども用意されていないので、操作への慣れと戦略と根気が必要になってくるだろう
いかんともしがたく困ったのが、右スティックによるカメラ操作の難しさ。どうにもうまいこと自キャラであるジョナサンをとらえてくれないときがあって、歯がゆい思いをした。特に壁際での視界の悪さは要注意。壁際で複数の敵に囲まれてしまったら、なるべく見晴らしのいいところに行って体勢を立て直した方がいいだろう

ふるえるぞコントローラ、燃えつきるほどポージング!

 油断していると痛い目を見るハードなアクションが続き、物語が大きな転機を迎える中盤に差し掛かると、プレイスタイルの方にも大きな変化が生まれる。本作の真骨頂である“波紋疾走アクション”が始まるのだ。物語の構成上いたしかたないかとは思うが、このメインである波紋疾走アクションにたどり着くまでに、かなりのチャプターをこなさなくてはならない。そこまでにくじける人がいないことを祈るばかりだ。

 ツェペリ男爵が登場し、ジョナサンが波紋を修得するようになると、今までのシビアなアクションから大きくシフトして、かなり派手で爽快で、手数の選択肢が多いアクションゲームになる。基本操作は前述の通りだが、それにプラスして×ボタンによる波紋の呼吸(×を押し続けると波紋ゲージがたまり、△ボタンなどで波紋が出せるようになる)、R1ボタンによるチャージ攻撃(ジョナサンのズームパンチなど)、R2ボタンによる覚醒発動(“山吹き色の波紋疾走”などの特殊な状態に導く)が可能になるのだ。加えて本作プレイの目玉だと言ってもいいポージングもできるようになる。

波紋の呼吸でゲージをためろ

 元々、前述した擬音と同じくらいの熱さで、初期の「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力はその奇妙なポーズにあった。荒木先生本人も「ありえないポーズを意図的に描いてみた」とコメントをしているくらいで、確かに「これって関節どうなってるの?」と思わせる構図が随所に見受けられた。思わず真似したくなる各キャラのポーズの数々も、ファンの間では語り草だ。

 そんなポージングに焦点をあてたジョジョゲーは未だかつてなかったわけで、非常に画期的なアイデアだと言える。具体的にどうするのかと言うと戦闘中に□、×、↑(方向キー上)と素早く入力すれば回復力アップのポージングを、□、□、×、↑(方向キー上)と入力すれば防御力アップのポージングをとるといった、コマンド入力方式だ。

ポージングはプレイをサポートしつつ波紋ゲージもためてくれる優れたシステム。攻撃の途中に素早く組み込んで、効率よく波紋アタックだッ!

 恐ろしいゾンビや強大な敵を目の前にしてポーズをとるジョナサンについては、プレイする前は「そりゃおかしいだろ」と思っていたのだが、プレイしてみると案外すんなりと戦闘の中に組み込んでいる自分がいることに気付いた。最初は×ボタンで波紋を練るために、敵からわざわざ離れなくてはならないプレイに違和感を感じていたが、これも途中でポージングで波紋を練るのと同様に波紋ゲージを回復できることに気がつき、波紋ゲージの貯蓄にストレスを感じなくなった。

ゲームをッ クリアするまでッ プレイするのをやめないッ!

 ストーリーモードの他に収録されているのが、チャプターモードとミュージアムモードだ。

 チャプターモードでは、今までにクリアしたどのチャプターでも自由に遊べるモードだ。そしてミュージアムモードは、プロフィールやシアターなど、貴重な映像をいつでも確認することができる。もちろんストーリーモードの進行度によって見られるコンテンツは増えていくので、すべてを見るためにクリアを目指そう。


ミュージアム内のコンテンツはかなりのボリューム。ファンならすべての要素を見たくなってしまうだろう

 本作の中盤で花開く“波紋疾走アクション”は、慣れれば慣れるほど“魅せる”戦い方ができるはずだ。それまでは単調になりがちだったアクションに、一気に選択肢が増えて楽しくなる。とはいえ、プレイしやすいスタイルが見つかると単調になってしまう可能性もあるのが残念。また、敵は敵で強力になってきているので、ちょっとやそっとでは勝たせてくれない。ゲームオーバーからリトライの繰り返しは中盤から後半でもけっこう体験した。その分、倒せたときの達成感もひとしおで、原作ファンとしては「このジョジョとディオの物語をゲームの中でも最後まで見届けたいッ!」という想いでひたすらにプレイを続けていた感はある。

 おそらく本作を手にとりプレイをする人は、原作のファンが大多数であろう。特に第1部という20年も前の作品なので、古くからのファンにはたまらないものがあるはずだ。懐かしさとかファンとしての熱い想いがあれば、きっとエンディングを見ることができるだろうが、再三申しているように、けっこう歯応えのあるアクションなので、そこは心してかかっていただきたい。来年公開される映画の予習として、そしてリアルに荒木タッチなキャラを動かして自分がジョナサンやツェペリになれるというファンアイテムとして、手元に置いてみるのもいいのではないだろうか。

ツェペリ男爵でプレイするチャプターもある。波紋カッターで悪を切り裂けッ!
ゲームが進行すればディオを操れるモードも登場する。最初はとにかくストーリークリアを目指してプレイしよう
「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンダイナムコゲームス
ジャンル波紋疾走アクション
発売日2006年10月26日
価格7140円(税込)
(C)荒木飛呂彦/集英社(C)2006 NBGI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」