連載
» 2006年11月02日 00時08分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか? (3/3)

[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

博多から足踏み状態が続く

 午前7時起床。徳山から車内販売が入ったので、あなごめしを買って、夜明けの瀬戸内海を見ながら食べる。

 7時45分、プレイ再開。死霊の騎士に苦戦しているところで宇部停車。さらに電池切れ。

 ちょうど下関に着いたので、プレイを中断して、機関車の交換作業を見にホームへ出る。

画像 A寝台の窓は瀬戸内側にあるので、朝の景色はきれい。食事中、防府と新山口に停車
画像 下関駅でEF66電気機関車を切り離し、関門トンネル対応のEF81に交換する。そのシーンを見ようという同好の士が十数人いた

 プレイ再開。関門トンネルを渡って門司停車。リカントを倒してレベル11に。さらに小倉停車。

 ドムドーラの町は廃墟になっていて、町としての機能は果たしていない。入った途端、スターキメラに倒された。

 先にガライを探索する。レベル12になり、覚えたてのリレミト(迷宮から脱出する呪文)で外へ出た。

 ガライをクリアしたところで10時10分、博多停車。これであと行けるのはドムドーラだけとなったが、周りの敵が強すぎて、ドムドーラにたどり着くことすらできなくなった。

 鳥栖を過ぎたら眠くなった。久留米でちょっと横になったら寝てしまい、目が覚めたら大牟田を過ぎていた。もうすぐ終点の熊本に着いてしまう。しかたがないので、帰りにまた続きをプレイしよう。

画像 お金をいっぱい持っているゴールドマンを倒したおかげで、はがねの剣が買えた
画像 熊本駅。まだレベル12だが、果たして帰りの列車でクリアできるのだろうか?

岡山にいたローラ姫、京都にいた竜王

画像 宇佐を出てから、ドムドーラ近辺でずっとうろついているが、広島県に入っても、まだドムドーラから先へ行けない。正直このときは、車内でのゲームクリアをあきらめかけていた

 いろいろあって、帰りは大分県の宇佐駅からスタート。午後5時39分発の寝台特急・富士号に乗った。

 中津を過ぎ、行橋を過ぎたあたりでレベル13になったが、疲れたので少し横になる。プレイ再開するも、午後6時58分、門司で再び休憩。はやぶさ号を連結するため、停車時間が17分あったのだが、その間ずっと横になっていた。疲れがたまっているようだ。

 下関でレベル14に、柳井でレベル15になったが、依然としてドムドーラのモンスターに勝てない。ドムドーラを無視して先へ進んでも、結局同じ敵が出てくるから一緒なのだ。

 経験値の多いメタルスライムを倒したこともあって、午後11時10分、広島と尾道の間あたりでレベル16に。そして午前0時36分、福山と岡山の間あたりでレベル17になった。ここでベホイミ(ホイミの強化版)を覚えたのは大きい。やっとドムドーラをまともに探索できる。

画像 ローラ姫を抱えて歩く勇者。このまま宿屋に入ると、おもしろいメッセージが見られる

 ドムドーラ探索中、普通に出てきたドラゴンと対戦して倒す。これでローラ姫のことを思い出し、午前0時50分、岡山であっさりローラ姫救出に成功した。

 やはりベホイミの効果は大きく、その後は順調に進み、メルキドの町に入る。武器と盾を大幅に強化できた。

 午前1時51分、姫路にいるときに、竜王のいる島へ行くことができた。

 竜王の城でレベル18になるも、悪魔の騎士や死神の騎士の攻撃で、たびたび死亡して、ラダトームの城へ飛ばされる。

画像 竜王の城。玉座に竜王はいないが……。この後、この城の意外な広さに、驚かされることになる

 京都で遂に竜王と遭遇! いったんは竜王を倒したと思って喜んだが、結局倒された。

 時刻は午前3時30分を回った。この列車が東京に着くのは午前9時58分。着いたその日にこの原稿を書くことになるので、これ以上睡眠時間を削れない。次を最後のチャレンジとしよう。

 竜王のいる階でレベルアップ。レベル19になって、再び竜王と対決。しかし、覚えたてのベギラマ(最強の攻撃呪文)はほとんど効かず、ベホイミをかけるMP(マジックパワー)もなくなって、あえなく終了。

 竜王との対戦までこぎつけたものの、午前3時51分、惜しくもギブアップ。

 もっとも、ゲームをやっていたことで、寝台特急の長い乗車時間を、飽きることなく楽しむことができた。

 皆さんも遠くに旅行する際は、携帯ゲーム機を持って、夜行列車の個室寝台に乗ってみてはいかがだろうか?

 ただし、電池切れにはくれぐれも気をつけよう。

(C) SQUARE ENIX

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた