今日から俺も地球のヒーロー!――超巨大生物と戦えるお手軽アクション「地球防衛軍3」レビュー(1/2 ページ)

プレイステーション 2のSIMPLE2000シリーズとして人気を博した「地球防衛軍」シリーズが、Xbox 360に殴り込み! フルプライス版として生まれ変わった本作、どのように進化したのかを体験してみた。

» 2007年01月11日 14時52分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

地球を防衛するエリート軍団“EDF”

ひしひしと日本を感じられる、庶民感あふれるステージ。消火栓の立て看板やガードレール、電線など、細部の作り込みは見事である

 お手軽なゲームを低価格で遊べる、ディースリー・パブリッシャーのSIMPLEシリーズ。その中でも、特に高い人気を誇っているのが、アクションゲームの「地球防衛軍」シリーズだ。プレイステーション 2では2作が発売され、シリーズ最新作である「地球防衛軍3」は、ハードをXbox 360に変えてのリリースとなった。また、低価格路線ではなく、通常のパッケージソフトとして発売される。

 ちなみに、双璧をなしているタイトルに「お姉チャンバラ」シリーズもあるが、そちらに関しては「お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜」のレビューを参考にしていただきたい。

 「地球防衛軍3」は、三人称視点のアクションゲームだ。プレーヤーは、地球防衛軍(The Earth Defense Force)、通称EDFと呼ばれる連合地球軍のチームの一員となり、地球を防衛することが目的なのである。

 舞台は2017年という近未来の地球、宇宙から凶暴な来訪者が地球を襲撃、人類の平和を守るため、戦いに赴くのである。というわけで、EDF出撃開始!

リアルに再現された日本の都市に、正直驚いた!

なんだか切ない気持ちを感じてしまった、児童公園。カラフルなすべり台が、子供の頃を思い出させる……

 プレイ開始後、もっとも驚いたのはその映像のすごさだ。元々が低価格ソフトということもあり、あまり期待していなかったのだが(失礼!)、かなり作り込まれている。

 まず、序盤ステージの舞台である日本の作り込みがすごい。ガードレールや郵便ポスト、自転車(ママチャリ)といった日本ならではのオブジェクトが多数配置され、その雰囲気は誰がどう見ても日本。立ち並ぶビル群は遠くまで描写されており、またフレームレートも安定しているため、“俺は日本を守るために戦っているぜ感”をビンビンに感じられるのだ。個人的には、すべり台が配置された公園に猛烈な哀愁を感じてしまった。

建物を破壊できるのは、本作の隠れた魅力。目に映る物すべてをデストロイしまくるのだ!

 また、立ち並ぶ建物のほとんどを、ロケットランチャーなどの武器でぶっ壊せる点も気に入った。巨大なビルが「ドドドドドーン」と一瞬で崩れ落ちるその様は、大迫力だ。加えて建物の耐久力が猛烈に低い(1発で壊せる)ため、町並みをガシガシ破壊する爽快感も味わえるのだ。「シムシティ」や「メックアサルト」、「エイジ オブ エンパイア」などのゲームで、多数の町並みを壊し続けてきた“街破壊ファン”の筆者でも、満足できる破壊のクオリティだ。日頃ストレスを溜め続けているサラリーマンの方々も、手軽にストレスを解消できることだろう。

 いわゆる次世代的な表現は乏しいため、静止画だと地味に見えてしまうが、筆者はこのようなアプローチもありだと思う。

 ちなみに各ステージは10分前後でクリアーできるものが多く、かなり手軽に遊べる。ただ、ステージ数は全部で50以上あり、さらに難易度も5種類から選択できるため、ボリュームは相当ある。似通ったステージが多いのが、ちょっと残念なところであろうか。

登場する敵が……どいつもコイツも巨大すぎる!!

空を浮遊するタイプの敵も登場。こんな感じで数にモノをいわせて襲ってくる。その迫力は圧倒的だ

 「うっひょー、気持ちいい!」と町並みを破壊しまくり、年末の過酷な労働で溜まったストレスを解消させた筆者。そろそろ地球を防衛せねば、というわけで戦いに戻る。

 本作には、とにかく巨大な敵が登場する。代表的なのが、アリによく似た侵略者だ。というか、デカくなったアリにしか見えない。その大きさは、大型トラックほどもある。そんな、通常のアクションゲームでは中ボスとして登場しそうな奴らが、文字通りアリの巣をつついたような騒ぎで、大量に襲ってくるのだ。

 地球人を食らいつくそうと、ワラワラと襲ってくるアリの大軍はかなりの驚異だが、耐久力はあまり高くないため、ガシガシなぎ倒す爽快感を味わえる。特に、大量に群がっている奴らをロケットランチャーなどの爆発兵器で一気に吹き飛ばしたときのキモチヨサは、格別である。爆風で宙を舞う大量のアリを見ていると、「オレって最強!」な気分に浸れること間違いナシだ。ちなみに大量の敵と戦っていても、処理落ちがほとんど発生しないポイントも評価したい。一部、あまりに大量に敵が出現する場面では、さすがに処理落ちするが、我慢できるレベルだ。

 なお、登場する敵はアリだけではない。ステージが進むと、巨大なクモや巨大なロボット兵器など、とにかくデカい敵ばかりが登場する。特に要塞タイプの敵は、アリなんかは比べものにならないほどの大きさなので、ぜひその圧倒的な迫力を体験していただきたい。

とにかく巨大なアリさんたち。害虫とは違ってそこそこ愛嬌があるのが魅力だろうか。とりあえず倒すべし
ステージによっては、巣穴が登場することも。ここまで1カ所に集中されると、さすがにキモい
巨大な母船から、これまた巨大なクモが投下! アリはまだかわいげがあったが、クモは冗談ぬきに気持ち悪い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」