ニュース
» 2007年09月23日 15時22分 公開

ガチャピンばっかりずるいですぞとムックぐちる――「ガチャピン日記」スペシャルステージ東京ゲームショウ2007

ハドソンは9月20日に発売された「ガチャピン日記DS」の紹介イベントとして、ガチャピンとムックを招いて、来場者へ今後のガチャピンプロジェクトの展開について発表。新タイトルも発表された。

[加藤亘,ITmedia]

 ハドソンブースでは、9月20日に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ガチャピン日記DS」のステージイベントがビジネスデーの20日と一般デーの23日に行われた。

 本作は、ガチャピンが連載しているブログ「ガチャピン日記」を題材にしたジグソーパズルゲームで、今まで掲載された写真のほか、動画もジグソーパズルになっているというもの。


9月現在、エアギター日本第3位の腕前を見せるも、いいところでムックの乱入。ムック、ラーメンをいただいていたそうな……

 イベントはまず高橋名人が登場。「直接本人に紹介してもらいましょう」とガチャピンを舞台に招き入れた。なぜかムックはさっきまでいたが、お腹が空いたからといなくなってしまったのだとか。高橋名人は先日ガチャピンがエアギター選手権日本代表決勝で3位に入賞したことを切り出し、ステージでのエアプレイをお願い。それを快諾したガチャピンがエアパフォーマンスで盛り上がろうとした矢先、ムックがお腹を満たして帰ってきてしまい横やりをいれる。

 ムックはガチャピンばかりフューチャーされていることが腑に落ちないようで、「ボクが出ているゲームを作ってくださいよぉ〜」とおねだり。高橋名人がはぐらかす場面も。ちなみに、ムックが作るとしたら「ひたすら食べるだけのゲーム」になるそうな。それはそれで怖いものみたさで見たいものである。


こちらもコラボレーションのひとつ? ニンテンドーDSカバーのガチャピン&ムックバージョンを初公開。やばい、これほしい!

 ハドソンは、iモードサイトやYahoo! ケータイ、EZwebにてアクション「ガチャピン☆ボンバーマン」の配信を行っている。こうしたガチャピンとのコラボレーションを「ガチャピンプロジェクト」を称し、その一環として発売されたのが「ガチャピン日記DS」なのだとか。ムックが主役のゲームはこの先未定ながら、今後はガチャピンと高橋名人が融合した「ガチャはし名人の冒険島」(どこかで聞いたことがありますね……笑)や、ガチャピン自らがプロデュースする「ガチャピンチャレンジ」などの製作をはじめると発表された。


髪がありし日の高橋名人とガチャピンのコラボレーション? だいぶガチャピン要素が強め。「ボクもゲームを作ってみたいな」というガチャピンの熱意に高橋名人が同調。「ガチャピンチャレンジ」の製作が決定した。高橋名人曰く「作るのはボクじゃないしね」とのこと。どうなる! 「ガチャピンチャレンジ」!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる