喜屋武さん、ちゃんと注意深く見ていましたか?――「東京ゲームショウ2007」編「喜屋武さん、これできますか?」(その5)(1/2 ページ)

毎度おなじみ見切り発車の今回は、東京ゲームショウ2007を舞台に、人の思惑とは得てしてうまくいかないものだというお話。喜屋武さん、知らないうちに見守られ、接待を受けていたの巻。

» 2007年10月12日 02時47分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]

 毎度おなじみ「喜屋武さん、これできますか?」。喜屋武さんには取材内容どころかゲームタイトルすら一切ナイショで呼び出し、本人の与り知らないところでなんとな〜くその場の雰囲気と流れを重視して(というかそもそもあまり考えていない)進行していく連載企画第5回目は、どうやら先月幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2007に喜屋武さんがイベントなどで参加されるということで、せっかくなのでついでにいろんなゲームを遊んだりシアターを観てもらいました。それだけです。

 え? 東京ゲームショウってもう先月の話なんですか? 時が経つのは早いもんですね……。

ぬる〜いTGSの歩き方

 年に一度の大イベント、東京ゲームショウ2007。ビジネスデーを含めた4日間のうち、私は3日間参加! かなり濃いイベントとなりました。

 はい。今回のリポートはこれで終わり。でいい? だって……ゲームやりたいんですよ。Halo 3をはじめ、クライシスコア、リングオブフェイト、モンスターハンター、アイドルマスター、ガンダム無双などなど。やりたいゲームがめちゃくちゃあるんですよ。もう終わったことだしいいじゃん!

 え? だめ? やっぱり? ……あっはい分かりました。すいません。

 K氏ににらまれ、村八分にされ、仕事がなくなってしまいそうです。そしたらゲームばっかりできるかな……いや、ないない!!

 それでは改めまして、きゃんちの突撃ゲームショウ2007。はじまれはじまれ〜。

 1日目。木曜日のビジネスデー。私はマイクロソフトブースの「Halo 3」ステージに参加しました! まず、一緒にステージで対戦した出演者の方々をごらんください(関連記事参照)。

 お笑い芸人チームは、浅草キッド(水道橋博士さん、玉袋筋太郎さん)、アメリカザリガニ(平井善之さん)、ヨメザリ(平井有未さん)、5番6番(樋口和之さん、猿橋英之さん)、さくらんぼブービー(鍛冶輝光さん)。

 そして、ミュージシャン、俳優チームはDragon Ash(桜井誠さん)、スチャダラパー(BOSEさん)、松田龍平さん、佐藤智幸さん、サードメン(高橋卓也さん)、市川洋介さん、最後に私、喜屋武ちあき。

 という、豪華なメンバー。FPS初心者のワタシとしては不安もあったんですが、女性的な華やかさを戦場に演出していこうと、それなりに乗り気ではありました……が、そんな甘い考えは戦場には必要なかったようです。

 考えていた以上にみなさん、やりこんでおられました。特に俳優チームの松田龍平さんなどはまさに鬼武者。Haloでは乗り物に乗って戦うことができるのも魅力の一部なんですが、ゲーム開始直後に乗り物に乗り込み、敵陣に突っ込んでいく松田さん。芸人チームのメンバーが、整列して点呼をとるなど、笑い要素を盛り込んでいるのをまったく無視して手当たり次第に攻撃していきます。積もる屍の山。

 一方、敵を倒そうとして手榴弾を投げるも、その手榴弾で自爆するワタシ。いやー、自チームのみなさんの冷たい視線。忘れられません。チームとしては圧勝でした! ワタシ以外のみなさんの活躍によって。

 ステージが終わったあとは、開場近くのホテルで、国内外のユーザーを招いてパーティが行われました! 私達もXbox LIVEを通じてオンラインでユーザーのみなさんと対戦して楽しみました。その後も仕事はまったく関係ないのに、会場内のユーザーが参加するHaloのトーナメントに参加する出演者のみなさん(関連記事参照)。

 じゃあワタシも……とトーナメント表に名前を書き込む隣で、自分の名前を書き込むマネージャーだっち氏。だっち氏はXbox 360を持っていないのに、どうやらHaloの魅力に取り付かれてしまった様子。まあすぐに負けていましたけど(人のことは言えませんが)。

 その後無事「Halo 3」が発売になり、毎日のように「Halo 3」で腕を磨いているっていうわけなのです。さすが喜屋武さん、仕事熱心ですね。

 イベントの終わったその晩早速、マイクロソフトの担当の方に「Haloやりたいです」とメールを送っただっち氏も、早くXboxデビューできるといいですね!

マネージャーさんの携帯でパチリ……ぼやけてますがな

 そして3日目。土曜日から一般公開日ということで、ものすごい人! 人! 人! の波の中、今度は「中野腐女子シスターズ」としてソフトバンクモバイルブースに出演させていただきました!

 「鉄拳2」ステージに登場して、来られなかった2人のメンバーを除いた4人で持ち歌「GO!FIGHT!腐女子シスターズ(仮)」を歌ったんですが、他のメンバーのパートを4人で分けた結果、私は元々自分のパートだったところを歌い忘れました。

 来てくださったファンのみなさん、どうもありがとうございました! そしてごめんなさい!というのも「鉄拳でお客さんと対戦しよう!」という企画で、担当さんから「負けていいですからね」って言われていたのに……勝っちゃいました。

 あまり慣れていない携帯での操作だったから、そんなに頑張らなければ大丈夫でしょうと思っていたら甘かったようです。対戦したのがファンの方で、ゲームに勝てばメンバーとのポラロイド写真が撮れるはずだったのに、がっかりさせてしまいました。いいとこナシなきゃんちです。

 ステージが終わってから、頂いた食券を利用して近くのレストランで食事。メンバーと一緒に、豪華にお昼からステーキを食べました。

 午後からはITmediaの取材。K氏とは午後2時に待ち合わせていたんですが……遅れたのはステーキのせいです。ごめんなさいK氏。

 待ち合わせ場所には、いつもお世話になっている他社媒体のH氏もいました。「取材の様子を取材させてくださ〜い」とのこと。あれ? そういえばHさん、さっきファンの人たちと混じってブースのイベント見てましたよねぇ。ん〜と、あれももちろん、取材……ですよね?(編注:本当にちゃんと取材だったみたいですよ?)

 いつものように、何をやるのかまったく聞かされていなかったのですが、K氏の口からは「今日は喜屋武さんが行きたいところに行っていいですよ」との発言……まさかK氏からそんな言葉がでるなんて。一体どうしたんでしょうか。

 じ、じゃあお言葉に甘えて。

 まずは肩慣らしに、セガブースで「ピクトイメージDS」を体験。私とK氏とH氏、そしてブースのお姉さんと一緒に、お絵かき対決! もちろん真剣に頑張ったんですが、結果K氏の勝利。ちょ……ちょっと! 少しは接待ゲーム的な……ねぇ!? 「真剣勝負ですから」と笑うK氏。これはやっぱり、今回の取材も簡単にはいかなそうですね。

 とかなんとか言いながら、その後は「龍が如く 見参!」をシアター見学したり、お姉ちゃん見学&コスプレ見学をしたり、「機動戦士ガンダム オペレーショントロイ」の試遊をするなど、かなり楽しい時間をすごして「今日はこれでオッケーです」とあっさり終了。

 あれ? ぬるい〜ぬるいぞぉ〜??

 ワタシ的に気になったゲームは「龍が如く 見参!」かな。シアターブースでも、実際に着物姿のお姉さんが出てきてシルエット越しに喋るところから始まるという凝った作りに感動。かなり自由度の高い良いゲームになりそうです!

 それにしても疑わしい。K氏がこんな単純なわけがないんだけどな。あやしい〜あやしい〜……。

 ま、いっか。さてと、「Halo 3」やろーっと!


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/25/news134.jpg 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/25/news135.jpg 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  4. /nl/articles/2411/22/news145.jpg 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  5. /nl/articles/2411/21/news080.jpg ネットで大絶賛、ワークマンの服に“破損”報告…… 自主回収で「心よりお詫び」 監修インフルエンサーも謝罪
  6. /nl/articles/2411/25/news189.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  7. /nl/articles/2411/24/news038.jpg ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. /nl/articles/2411/25/news175.jpg 「真美子さんに似てる」 大谷翔平、“そっくりさんコンテスト”に反響 「なんだこれw」「めっちゃ似てる」
  9. /nl/articles/2411/24/news005.jpg 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」
  10. /nl/articles/2411/25/news073.jpg 「上手いwww」 小学5年生、社会のテストで漢字をド忘れ→ひねり出した“天才的な回答”が240万表示「この子出世する」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた