喜屋武さん、ちゃんと注意深く見ていましたか?――「東京ゲームショウ2007」編「喜屋武さん、これできますか?」(その5)(2/2 ページ)

» 2007年10月12日 02時47分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]
前のページへ 1|2       

喜屋武さんは気がついていないようですが、ちゃんと見てましたよぉ

何も知らずにTGSを楽しむ人の図。どうやらコスプレがしたかったらしい……。恥ずかしいかっこうとかさせて放置するって企画でもよかったですな

 なんて、おしまいなわけがない。喜屋武さん、楽しんでもらえましたか。そりゃよかった。なにやら怪しんでおりますが、気がついているわけではないようです。喜屋武さん、ボクはね、ずっとあなたのことを案じていたんですよ? だから今回はサービスです。楽しんでもらえたなら問題はなし。

 というのも、前回の「ココロスキャン」取材時のことです。喜屋武さんがココロスキャンに興じていた際、何の気なしに「ITmediaの仕事」がどれだけ好きかを聞いてみました。すると! ココロスキャンによると、さまざまな“好きなもの”の中でダントツの最下位。喜屋武さんはITmediaの仕事がお嫌いでらっしゃる。

 これはいけません。喜屋武さんをいじめすぎたのでしょうか? 喜屋武さんの文章からもなにやら怯えなのか疑惑いっぱいでこちらに対するようになりました。以前の真っ白な喜屋武さんじゃな〜い! というわけで今回はまったく仕込みなし! 昔のような純粋な喜屋武さんに戻ってもらうべく、単純に楽しんでもらおうと思った次第です。

 本来ならどこかのメーカーブースイベントに突撃させたり、ひたすらゲームを何本試遊できるかを競争する無駄な1人運動会をしてみたり、コスプレをさせて放置プレイしてみたり、さらに限定グッズほしさにただ漠然と5時間待ちの列に並ばせてみたりとか――。それはもういろいろあらぬ妄想をしてたのですが、ここはぐっと我慢です。これ以上追いつめたら何する子か分かったもんじゃないし。一応3日目に取材で時間をとっていたのですが、このままではご機嫌斜めでお仕事しないかもしれないと考えた末、こっそり喜屋武さんの様子をうかがうことにしてみました。そう! 今回は喜屋武さんのTGSでの行動を生温かく見守ってあげようじゃないですか(余計なお世話)!!

 どうやら喜屋武さん、東京ゲームショウの初日にマイクロソフトブースのイベントに参加するとのこと。自分もほかの取材の合間にこっそり遠目で確認。あら、お元気そうで。まるで星飛雄馬の明子お姉ちゃんのように柱の後から見守ってみる。ほんの一瞬だけど。お元気そうでなによりです。でも、頑張っていたようですが、相手が悪すぎです。彼はガチです。もうレベルが違う。

喜屋武さん、頑張ってますね

 その後、喜屋武さんは、各国のメディア関係者やXbox 360の一般ユーザーを招いてホテルニューオータニ幕張で行われた「International Community & Press Party」にも参加。浅草キッドやDragon Ashの桜井誠さん、松田龍平さんといった、お笑い芸人、俳優、ミュージシャンたちを招き、「レインボーシックス ベガス」や「Bomberman Live」の対戦プレイをしておりました。でも喜屋武さん、なにやら今回は司会のアシスタントに徹してます。よかったよかった。芸能人同士、ゲーマータグなんかも交換してさ、仲良くすればいいじゃないですか。

 こうして初日、こちらは殺人的なスケジュールをこなしている間、片時も喜屋武さんのことを忘れることなく、いつも気にかけておりましたよ。東京ゲームショウは楽しんでくれたかな? ちゃんと3日目にお仕事してくれるかなって。心配で夜も寝れませんでした。寝れないのでついでに仕事をたくさんしたので、まぁ、ITmedia +D Games的にはよかったのですがおかげで寝不足になっちゃいましたよ。あ、責めているわけじゃないですよ(本当はまったく喜屋武さんのことなど忘れてま……ごにょごにょ)。

喜屋武さんが空気を読まずに一般参加者をボッコボコにしてたのを柱の影から確認

 さて、そして3日目です。立場が立場なら、というかイベント以外やってたら即逮捕な喜屋武さんの警備(ストーキングではない! 嫌々見守っているのだ!)も腐女子シスターズからスタート。おやおや、喜屋武さんなにやら空気も読まずに参加者凹ましているじゃないですか。勝っちゃ駄目だっての。あれですか? 初日の敗戦はやはり心に重くのしかかっておられると? だとしたら参加者には申し訳ないが、OK! ガンガンやんなさい。こっそり見ている立場でなんだが、許可しようじゃないか。思いのままフルボッコにしてやんなさい。とか思ってたら本当に勝っちゃった……。

 イベントも終わり、約束の時間もかるーくブッチぎっても怒りません。なんせ、今日だけは、いやゲームショウの時だけは喜屋武さんを優しく見守ろうと誓ったのですから。他社媒体のHさんの存在を確認したのに、担当編集者の顔を確認できなくても怒りませんよぉぉぉぉ。

喜屋武さんがみんなに送った「ジャガイモ」のイラスト……画才があるのか疑問視

 さて、「今日は喜屋武さんが好きなところに」と企画を発表しても疑惑の目はお変わりなく……。なんかその態度にカチンときたので、セガブースの「ピクトイメージDS」体験コーナーに無邪気に飛びついた喜屋武さんを軽く叩きのめしてしまいましたが、すぐに思いとどまりゲームショウをつつがなくご案内。喜屋武さんもご満悦の様子でちょっと安心いたしました(むかついたけど)。

 そうこうしているうちに喜屋武さんはさまざまな無茶を言い始めました。おや? 態度がでかくなってきましたか? さっきまでびくびくとうかがう姿勢で「これ体験していいですか?」、「これ見ていいですか?」だったのが、いつの間にか「あれ見せろ」、「これ遊ばせろ」(←注:多分に妄想が肥大してます)とご無体な言いように。おいおい、喜屋武さん。無理なもんは無理だって、この混雑を見なさいな。

ちょっと優しくしたらなにやら増長しているような……いやいや、我慢我慢
セガブースでおキレイな花魁と記念撮影。きゃっきゃきゃっきゃと楽しそうですのぉ
KONAMIブースでメタルギアステージイベントに釘付け。もっぱら声優に興味津々のご様子でした

マイクロソフトブースでは「Halo 3」のステージイベントに観客として参加。さらに「機動戦士ガンダム オペレーショントロイ」の試遊も体験とTGSを堪能

 ついには一般参加のゲーム大会に乱入したいとか言い始める始末。だったら、最初から強制参加させる企画でよかったんじゃないか! と軽く後悔をすることに。最終的にはマイクロソフトブースの「Helo 3」イベントを初日壇上で、3日目は一般ユーザーといっしょに応援して、十分堪能して取材終了となりました。若干取材時間が早かったのは、我慢の限界だったというのはナイショです。てへ。

 そんなわけで、接待プレイは終了。喜屋武さんも気持ちよくITmedia +D Gamesの仕事をしてくれるようになると確信し、今回の勝手に喜屋武さん見守り企画は幕となりました。と、終わったと思ったら後日談。喜屋武さん、楽しかったんでしょうね。最終日もこっそり来場しておりました。知らないとでも思ってたんですか? 「今日も案内してくださいよぉ」とか言い出す前に、見つかるまいと勝手にスニーキングミッションを自分に課したのは言うまでもないです。

喜屋武さんには、ぬるく接しちゃいけないと理解しました(担当談)

「腐女子シスターズ」のステージイベントでも大活躍
  • 喜屋武ちあき
  • 身長:158センチ
  • 血液型:0型
  • 趣味:スケート
  • 特技:水泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレント。マナーと数字を克服して、女を上げ、さらには自分が何者なのかココロと向き合いました。そして今回はなんとなく本人的には意図しないところで、担当編集が厳しくいこうと誓うことになってしまいました。

さて、喜屋武さん。どうしてくれようか?


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」