王女と灰の戦士たちがくり広げる、美しく幻想的なストーリー「ASH 〜ARCHAIC SEALED HEAT〜」レビュー(1/2 ページ)

「ファイナルファンタジー」シリーズのプロデューサーとしておなじみの坂口博信氏の最新作はこだわりのSRPG。亡国の王女に率いられた灰の戦士が剣を取り運命に立ち向かう。美しく幻想的な世界観に魅了される。

» 2007年11月01日 13時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

RPGの巨匠が贈る新作SRPG

 任天堂から新たに発売されたSRPG「ASH 〜ARCHAIC SEALED HEAT〜」(以下、ASH)。その最大のウリはなんといっても坂口博信氏の新作であること。

 坂口氏といえば、「ファイナルファンタジー」シリーズ(以下、FF)の生みの親として著名なゲームクリエイター。その後も同シリーズに深く関わり、「FF」が国民的RPGとして大成功を遂げる立役者となった。ほかにも「クロノトリガー」など数々の大ヒット作を生み出している。独立以降、ゲーム制作会社のミストウォーカーを設立し、現在も活躍中だ。

画像 戴冠式直前で国を失った王女アイシャ。灰の戦士を引き連れて、アイシャの旅が始まる。独特の世界観だ

 今回の「ASH」は、坂口氏が手がける作品としては初のSRPGだ。以前からゲーム誌のインタビューでSRPGへの意欲を熱く語っていた坂口氏。ついに実を結んだというわけだ。

 スタッフには歴代の「FF」でアートディレクターを務め、高く評価された皆葉英夫氏や「ファイナルファンタジーXII」の作曲家、崎元仁氏も参加している。

 小説や音楽では作家やアーティストで作品を指名買いするというのは当たり前だろう。「ASH」も作り手を見ただけで買いたくなる、ゲームでは数少ないタイトルだ。

 さて、坂口氏の作品には「炎」というテーマがよく用いられる。「FF」で燃えさかる建物から脱出するシーンを覚えている人も多いのではないか。 また「受け継がれる意志」という主題も、坂口作品を読み解くうえでは欠かせない。

 タイトル「ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック・シールド・ヒート)」とは、「古(いにしえ)に封印されし炎」という意味。炎に焼かれて灰になった人々が蘇り、剣を取って戦う。そして、消滅しても心は仲間に受け継がれていく……。まさに坂口作品の王道である。非常に哲学的で、生きるとは何か、自分の存在とは何かを考えさせられる。

オープニングから引き込まれるストーリー

 ――豊かな緑の王国ミリニアでは、17歳になった王女アイシャが戴冠の日を迎えようとしていた。摂政のブルネクと家臣が見守る中、王位継承の腕輪を手に取ろうとするアイシャ。そのとき炎をまとった大蛇が現れ、城も家臣たちも、一瞬にして灰となった。

 だが、アイシャに危機が迫ろうとしたとき、灰からブルネクを始めとする家臣が蘇って彼女を守る。姿も意識も生前とまったく変わらず、ただ体は灰になっただけで……。

 アイシャはなぜ炎の蛇が現れたのかを調べるため、そして家臣の体を元に戻すため、旅に出る。やがてアイシャの前には炎の蛇を戦争に使おうとする他国の兵士や未来人も現れ、謎は深まっていく……。

画像 灰でできた仮の体で蘇ったアイシャ配下の兵士たち。たとえ消えてもアイシャと一緒にいられる、と語る

 本作の略称「ASH」は英語で「灰」。個人的にゲームで灰と聞くと、「ウィザードリィ」を思い出してしまう。死んだ仲間の蘇生に失敗すると灰となり、もう一度復活にチャレンジして成功すればいいが、ダメなら永遠に仲間を失ってしまう。その容赦のなさと切なさは未だにゲーマーの語り草だ。

 本作で登場する灰の戦士は、ニュアンスは少々違うものの、やはりはかない存在だ。成長システムの柱「エンゲージ」では、能力を普通の人間に託し、スキルを吸収されて灰の戦士は消滅してしまう。存在はなくなっても、どこかに思いは残る。しかし……。テーマとシステムが見事にリンクし、おごそかで幻想的な雰囲気を醸し出している。単にヒーローが世界を救うだけのSRPGではないのだ。

過去を背負った人々のドラマ

 アートディレクターの皆葉氏が初めてキャラクターデザインに挑戦したという、登場人物も魅力的だ。外見もさることながら内面にも引き付けられる。主人公のアイシャは両親を亡くし、摂政のブルネクに見守られて育った王女。まっすぐで凛とした性格の持ち主だ。戴冠式の直前に臣下を失うという大惨事に直面しても、王女として気丈に対処しようとする。

 ほかにも、ロマンスグレーの摂政ブルネク、隣国サムネルシアの部隊長ダンと森の民で唯一の生き残りの子供エミュ、気が強い大国エースシンの皇女マリティと、頼もしい仲間たちがアイシャの周りに集まってくる。

 登場人物はそれぞれに過去を背負っている。SRPGの場合は攻撃のバリエーションを増やすために次々とキャラクターが参戦することもあるが、そうした薄っぺらさはなく、1人1人にドラマを感じる。与えられた人生を懸命に生きる脇役陣にも注目だ。

 世界観やドラマを盛り上げているのは美麗なムービーの数々。ニンテンドーDSでは初の大容量2Gbロムを採用し、要所要所にムービーが挿入される。ニンテンドーDSで初期から遊んでいる人間としては、ここまで鮮やかな映像が表現できるのかと驚かされた。このムービーのレベルが今後のDSの目標になるかもしれない。

画像 滅びた国を背負ったヒロインのアイシャ。育ちがよく上品だが、やるべきことはやる誇り高い少女だ
画像 サムネルシアの炎の蛇封印部隊長、ダン。森の民に滅びをもたらした自責の念から仲間入りする
画像 ムービーのクオリティはかなり高い。有名声優によるボイスも多数収録され、ドラマは臨場感たっぷりだ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」