きみはサザンクロスで生き抜くすべを見つけられるか?「北斗の拳ONLINE」プレビュー(2/2 ページ)

» 2007年12月26日 15時23分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

インタフェースはシンプルだが、慣れとコツが必要な直感マウスバトル

 インタフェースは既存のMMORPGとさほど変わらず、左上にミニマップ、画面下部にチャット、ショートカット、各種アイコンなどのウィンドウが。右上のバーは下段(赤)が体力で上段(青)は戦闘時、奥義を出すのに必要な気力ゲージである。休息するとこれら2つのバーは徐々に回復していくが、回復率はとても遅い。アイテムを使って補助したほうがよさそうだ。ショートカットに設定できるのは回復アイテムなどの消耗品、「休息」、「徒党を組む」といった一部の動作のみ。奥義に関しては後述する「直感マウスバトル」を採用しているので、これらはショートカットでは利用できない。また、基本操作については移動は目的地を左クリック、NPCとの会話やアイテム取得などもすべてマウスで操作できる、シンプルなものになっている。

 さて次に、一番気になる所と思われる戦闘システムについて説明しておこう。序盤エリアでもフィールド上にいる敵は、ほとんどが容赦なくアクティブで一定距離まで近づくと、自動的にカメラ視点が変わり1対1の戦闘モードに突入。Z、X、Cキーがそれぞれ、パンチ/キック/ガードに対応しており、キーを押した状態でマウスを左クリック、そのままドラッグさせてから離すと攻撃が発動する。敵との距離はマウスホイールで調整可能だ。

 何度か攻撃し相手がふらついたら、奥義を使うチャンス到来。ふらついている間に特定の方向と順番にマウスを動かすことで、先ほどの奥義ツリーに見られるような「北斗千手壊拳」、「岩山両斬波」といった大技が出せるわけだ。……と簡単に書いてみたものの、筆者には奥義がなかなか出せず、苦労してしまった。コツをつかむまではクリックを離すタイミング、マウスをドラッグさせる早さが理解しづらく、焦るほどに奥義どころか通常のパンチも出せない始末。同行した編集者が1、2回の練習であっさり奥義を成功させたところを見ると、単に筆者が特別下手なだけだったのだろうが、それなりの練習に加えて、プレイのセンスもちょっぴり求められるなぁと個人的には感じた。

 また、奥義を決めてなお、敵の体力が残っていると、北斗門下生のみそこからさらに「秘孔」モードへ。敵の体に一定時間、秘孔が示されるので、うまくクリックできればどれだけ体力が残っていても一撃で沈められる。まあ秘孔を突くのだから当然といえば当然だが。

画像 戦闘は1対1が基本でカメラ視点が切り替わる。逃げ切りたい時は、敵との距離を大きくあけると、戦闘モードが終了する
画像 周囲のプレーヤーからは戦闘中にNPCが行う会話、プレーヤー自身の動き、成功した奥義とそのエフェクトも見える。自分がまだ知らない奥義を出すプレーヤーには、弟子入りしてみるもよし
画像 秘孔は1箇所ではなく次々と場所を変え、さすがに簡単には突かせてくれないようだ。戦闘時の敵の残り体力などでも、秘孔の表示時間が変わるようになっている

 ところで奥義についてだが、プレーヤー自らが探し、情報交換して欲しいという意図のため、残念ながら奥義を出すコマンドは公開できないが、成功した奥義のいくつかをここでお披露目しておこう。中にはわりと複雑なコマンドを要求するものも含まれているので、クローズドβテスト中にぜひとも見つけ出して欲しい。

画像 パワーブロウ
画像 岩山両斬波
画像 乱打

画像 玉乗り
画像 水芸
画像 火吹き

サザンクロスの名所をご紹介

 最後に、原作にも登場するサザンクロスの名所(?)を回ってきたので、スクリーンショットとともに紹介しよう。ちなみに、「北斗の拳ONLINE」の世界では1日は48分。昼間と夜が存在し、明るいときには何でもなかった場所が、夜になるといきなり危険地帯に早変わりする、ということもあるので、同じ場所でも昼/夜両方訪ねてみるとおもしろいだろう。

画像 シンの居城
画像 ビレニィ・プリズン
画像 ミスミの村周辺

 今回実際に「北斗の拳ONLINE」をプレイしてみたところ、原作が持つあの独特な世界観は意外なまでにきちんと再現されており、ファンでも安心してプレイできるはずだ。また、その舞台を生かしたクエストも期待できそうである。ただし、肝となる直感マウスバトルはちょっと難しく感じた。敵と戦う中で練習して、技の出し方のコツをマスターした方がよいだろう。いずれにしろクローズドβテストは来年1月1日午前10時まで。短い期間ではあるが、「北斗の拳」の世界をオンラインゲームで楽しんでみてはいかがだろうか。

(C)1983 Buronson & Tetsuo Hara/NSP Approved No.EO-116
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※画面写真は開発中のものです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/05/news190.jpg 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. /nl/articles/2503/06/news108.jpg 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  3. /nl/articles/2503/05/news016.jpg 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  4. /nl/articles/2503/06/news107.jpg 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  5. /nl/articles/2503/04/news040.jpg そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. /nl/articles/2503/06/news026.jpg 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  7. /nl/articles/2503/06/news018.jpg 朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
  8. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. /nl/articles/2503/04/news027.jpg 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  10. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に