「モテ」を実現する水中写真モテカメラ(1/2 ページ)

オンナノコにオトコノコに「モテたい」のは万人の欲求。その欲求と真剣に向き合うことン年の筆者が語る「モテカメラ」とは。まずは「水中写真でモテる」です。

» 2010年08月18日 18時30分 公開
[平井武史,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 皆さんはじめまして。ヒライタケシです。

 「その名前、ITmedia Gamezで見たことがある!」という方がいらっしゃいましたら、関係者かよっぽどのマニアに違いありません。そしてそれを大変うれしく思います。ボクの本業はデジタルエンタテインメントの世界でプロダクトを創造して皆様にお届けすることで、コンピュータソフトウェアの技術分野を得意としています。

 そしてこの業界の技術者といえば、服装などあまり気にせずコミュニケーションが苦手なタイプが多い。ところがボクは業界人から「半径3メートル以内に入ったら妊娠するから気をつけろ!」と言われるくらい不良扱いです。恐らく心のどこかで「モテ」たいと常々考えているから、それが行動に出ているんだと思います。その悪しき心(?)で実践してきた「モテ」を少しだけ語らせていただく場にさせていただければ本望です。

「モテ」を実現するために

 ボクが実際に「モテ」を感じるのは自分の趣味でもある「水中写真」です。

 休日にはよくダイビングに行ってデジタル一眼レフにハウジングと2灯ストロボをつけて写真を撮るのですが、撮った写真を男女問わずに見せて、悪い印象をもたれたことはないと思います。かなり高いレベルで好印象を得られているのではないでしょうか。

 「海」「エメラルドグリーン」「南国」「リゾート」など多くのキーワードが都会の女性の日々努力されて企業に学校に尽くされているその時間を少し遅くゆったりしてくれる、「癒し」効果としての「モテ」要素が多いからでしょう。

photo

 ですが、同じようにダイビングを行ったり、水中写真の器材をそろえていなくても「キレイな海の中の写真」が撮れていればいいのです。自分の満足度も非常に高くて、癒しも多いので実践されることをオススメします。まず「モテ」の実践として水中写真の簡単な撮り方をお伝えします。

基本設定

photo 「OptioW90」

 簡単に撮るとお伝えした通り、防水機能を持ったコンパクトデジタルカメラ「OptioW90」を使ってみましょう。

 このOptio W90、IPX8(JIS保護等級8)相当の防水性を備え、水深6メートルで連続2時間の水中撮影が行えます。そして、水中撮影に際しても設定などはほとんど変えなくて問題ありません。最近の防水デジカメでは、多くの機種に「水中撮影モード」が存在します(この機種では「マーメードモード」です)。こちらに変更するだけで、青色のかぶりを抑えたきれいな水中写真を撮ることができます。

太陽光がある日のキレイな海を撮る

 まずはキレイな海を撮ってみましょう。

 海はプランクトンなどの浮遊物が多く、想像するよりも水中は濁っています。そしてストロボを発光させるとそれが反射して白い点々が映ってしまいがちです。最初はストロボを発光させず、なるべく水の澄んだところで、かつ、太陽が照っている日中に撮ることからはじめましょう。「強制発光禁止」の設定もありますが光量が十分足りていればストロボは発光しませんので特に気にする必要もありません。

 今回、石垣島の米原ビーチというサンゴがとてもキレイな海に行き、スノーケリングで撮影してきました。これなら皆さんが通常海に行った時と同じシチュエーションでそのまま真似ができます。

 この状況下だと何も考えずに水面から海に向かってシャッターを切ってもこのような写真を撮ることができます。

photo

 まずはここから実践してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

水中撮影 | デジカメ | 考え方 | モテ


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評