ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
フレーム01 フレーム02
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

2001年1月13日

第13回次世代ワールドホビーフェア本日開幕!

 本日(1月13日),東京ビッグサイトとにおいて,Kids向けホビーイベント「第13回次世代ワールドホビーフェア」が開幕した。14日まで。

 会場には,ミニ四駆に代わる人気ホビー“ダンガンレーサー”(モーターを積んだ自動車の玩具)や,キャラクターカードなどとともに,各社から最新ゲームが数多く出展されていたぞ。発売前のゲームボーイアドバンス用タイトル群もいち早くプレイできたのだ。

1301d.jpg

 任天堂のブースでは,21日発売のNINTENDO64用アクションレーシング「ミッキーのレーシングチャレンジUSA」をメインに据えた展示。4人までの対戦やウェポン攻撃など,みんなで楽しめるソフトだ。

 ブースで行われたゲーム大会も,まず4人対戦で勝ち抜き,さらに第2回戦を勝ち抜く必要がある本格的なもの。ステージイベントでの優勝者にはソフトがいち早くもらえたらしい! いいなあ〜。

 この「ミッキーのレーシングチャレンジUSA」はもちろん,発売中の「マリオパーティー」「カスタムロボV2」も,30インチクラスの大型モニタで自由にプレイできたぞ。

1301e.jpg

 携帯電話&PHSとGBを接続する「モバイルアダプタGB」も展示された。子どもと一緒にお父さん・お母さんが説明員に詳しい話を聴いていたのが印象的。携帯電話と接続されたGBカラーとともにGBアドバンスも並べられていたのがミソ。「ポケモンクリスタル」による通信デモもステージで行われ,小さい子どもも熱心に説明に耳を傾けていた。

1301a.jpg

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは,新作の出展はなかったものの,子どもに人気の「サルゲッチュ」の着ぐるみが登場。例によって,小さい子どもにアリキックを喰らっていた。

1301b.jpg

 ブース内には,「クラッシュバンディクー」のパネルやグッズが並べられて壮観。PSの「クラッシュバンディクーレーシング」「クラッシュカーニバル」「クラッシュバンディクー3」といった人気作もプレイできて家族連れで賑わったのだ。

 そして,発売されたばかりのワンダースワンカラーをメインにバンダイブースも大盛況。

 WSでは3作目となる「名探偵コナン 夕暮れの皇女」(仮)などが,今回初お披露目となった。前2作のコードを入力するとストーリーが変化したり,通信で前の手帳データを移植できるといった,今までのシリーズとの連動も嬉しい。4月発売。

1301c.jpg

「ドラえもん」の育成コミュニケーションゲームも出展されたほか,「ヤマト」「ダークアイズ」「ナムコワンダークラシック」「ウィザードリィ」などなど,発売前のWSソフトがずらり勢ぞろい。いずれもプレイできたのだ! あ,「ケロリカン」のモニターが斜めに設置された試遊台は,やっぱり注目されてました。

1301f.jpg

 ほかにも話題のセンサーが付いたネコ型ロボットや「ワンダーボーグ」など,さすがバンダイは持ち駒豊富だよね。明日は家族そろって“ネコじゃらし”にホビーフェアへ行こう!

 サードパーティの出展情報は追って掲載予定。


[SOFTBANK GAMES]

 

NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
PS  DC  PC GAME
Information LINK:
次世代ワールドホビーフェア

SOFTBANK GAMES News
7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
フレーム03 フレーム04